• 締切済み

イオンの株主優待について

イオン株を所有しています。 A証券で株を購入して、去年の10月のおわりくらいに株主優待カードが届きました。 しかし、A証券の手数料が値上がりしたこともあり、去年の10月頃にB証券に株を移管しました。 その後、一旦売却したあと、今年の権利確定日前に、B証券で再度イオン株を購入しました。 イオンのサイトを見ると、株を一旦売ってしまうなどして株主番号が変わると優待を継続して受けられなくなるとあったので、私の場合もそうかな?と思って待っているのですが 今日現在、何も案内が届きません。 去年は8月末に確定して9月のおわりには株主になりました、という通知が来て、10月の終わり頃にカードが届いていました。 イオンのサイトにも確定してから1ヶ月で案内書お届け、とあるので、 2月末の権利確定なら3月中には案内が来ているはずなのですが。。 これは、優待がそのまま継続していると考えて良いのでしょうか。 また、それを確認する方法はあるのでしょうか。 とりあえずダメもとで優待カードは買物のたびに出しています。 特別口座管理人に電話すれば確認出来るのでしょうか。 株で優待を受けるのはイオンが初めてなので色々とわからないことが多いです。 ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• qazwsx21
回答No.1

権利確定日と権利付き最終売買日を勘違いしていませんか?

参考URL:
http://www.aeon.info/ir/yutai/faq.html
22honohono
質問者

お礼

すみません、補足の補足です。 検索してみたらほかの方には3月末には株主優待の案内が来ているみたいです。 私の場合、証券会社が変わったし一旦売ってしまったので株主番号が変わったかと思ったんですが、移管したのでそのまま株主番号が変わらなかったのかもしれないです。イオンHPで確認しましたが今回の権利付最終日は2010年度は2月23日(火)だったのですが、2月22日に購入しておりますので、間違いなく権利確定しています。 それから、回答下さった方、ありがとうございます。 勘違いはしていないはずですので、それをふまえてご回答頂ければと思います。 権利があるかどうか簡単に確認できたらこんなに気を揉まないですむのですが。。

22honohono
質問者

補足

それは間違いなく大丈夫です。