• ベストアンサー

ウィローモス 日光 蛍光灯 どっちがよいですか?

ウィローモスを初めて育てるのですが、ネットを色々みていると蛍光灯でも十分育ちますなどかいてありますが、日光だと強すぎてだめなのでしょうか? 日光と蛍光灯ではどちらがウィローモス自体にいい環境でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • circuit
回答No.3

正直、部屋の明かりが差し込む程度でも十分成長します。 うちでは電気スタンドを横において光を当てる程度の弱い光でも十分に成長しました。 ウィローモスだけに限って言えば、どちらでも大丈夫です。 ですが、水槽全体を考えると直射日光は避けたほうがいいです。 アオコが発生しやすくなり、藻類が爆発的に増えてしまいますから…。

その他の回答 (2)

• bellena33
回答No.2

どちらでも。 魚の飼育条件なら、大抵の環境で育ってしまうような水草ですから。 ウィローモスに関しては、案ずるより産むが易しでしょう。 日光での育成で問題が出るのは、水草が育つ育たないではなく、コケの発生です。 コケが発生しないなら、日光は水草にとって大歓迎なのですが... 仮に糸状藻が絡みつけば、大半を破棄せざるを得なくなります。 とはいえ、コケにやられていない部分をほんの少し巻き付けておけば、また元通りですが。 なお、南米ウィローモスの三角形を綺麗に生やそうとした場合、高光量,CO2強制添加は有効になります。

• nttxinc
回答No.1

レースのカーテン越しの窓際、 程度の明るさがあれば十分だと思います。 直射日光と低温の室外は避けるべきでしょうね。 参考に http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1998296.html