• 締切済み

ウィローモスの先端に・・・・

こんにちは! 実は熱帯魚の飼育経験はあるのですが、水草は初めて飼育するので、あまり詳しい事がわかりません。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい! 先日ネットオークションで元気なウィローモスを買いました。 沢山あったので、ほんの一部だけを洗って水槽の中に使って残りはビンに保管して飼育していたのですが、水槽の中に入れているウィローモスの先端から白いもやもや~っとしたものが出てきたんです。 最初は白カビのようなものかと思ったのですが、沢山の枝の先端のほんの一部だけから出ているので、根っこのようなものかなぁ?とも思ってしまったのです。 これは一体何なのでしょう・・・・? 丁度水草を入れて数週間後に、一緒に入れていたコッピーやエビが数匹死んでしまったので、何か悪いものであるならば水草をとってしまおうかと思っています。 ちなみに水草自体は青々としていて元気な状態です。 (枯れたりしている部分はありません) ただ水槽に入れなかった残りのビンで飼育している方をよく見たら、糸ミミズのような虫が数匹と、葉っぱに黒い点のようなものがいくつか付いていました。 青々として元気なウィローモスで、オークションの評価を見ても100人中100人が商品に満足の評価。 しかし個人栽培のものだったのでちょっと怖くなってしまいました。 何かご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスを下さーい!(>o<;)

みんなの回答

• kantan119
回答No.1

ウィローモスの先っぽが枯れて透けているだけだと思います。 気になるなら先っぽをカットしましょう。すぐにわき芽が生えてきます。 ちなみに他所から貰ってきた水草は水洗いしてから使いましょう。 (水質が変わったり、スネールが侵入する可能性がありますので)

mayaya5963
質問者

お礼

ありがとうございます! 明日思い切ってカットしてみますね。 一度よく洗ったのですが、気になる部分も全部カットしてみたいと思います。 枯れて透けて見える・・・言われてみれば本体が透けているような気がしました(^-^;)