• ベストアンサー

水槽の中に1ミリくらいのやどかりみたいなものが

水槽でコッピーを飼いはじめて1ヶ月ほどになります。 昨日新たに3匹のコッピーと水草を買って来て水槽の中に入れました。 しばらく眺めていると1ミリくらいの透明なやどかりに似た生き物が3匹砂利の上や水槽の壁にいるのを発見しました! 昨日の水草を洗わないで入れてしまった為かと思うんですけど、この生き物は水槽から出してしまったほうがいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mirai-ya
回答No.1

おそらくそれは水草に付着していた貝(巻貝?)かと思われます。 水草に貝は付き物と考えた方が良いでしょう。 通常、水槽に水草を植える際は良く水洗いをしてから植えるのですが、 それでも小さい貝の卵などはなかなか肉眼では確認できず、 そのまま水槽内で孵ってしまうことがあります。 そういった貝は特に水槽内では悪さはしないと思います。 が、繁殖力がとても強くそのまま放置しているとあっという間に 水槽中貝だらけといった状況になり、 美観的に決して良いとは言えなくなってしまいます。 観照的に気になるようでしたら、 こまめに取り出すのが一番良い対策ですが、 キリが無いので面倒かと思います。 私は気が向いた時に網やピンセットなどで一気に取り出したりしています。

sevenheaven
質問者

お礼

あ~やっぱり水草だったんですね~! 水槽中貝だらけってちょっと怖いですね!! 子供が「かわいそうだから飼えばいいじゃん」と言ってたんですが、増えたら怖いので気付いたら捕っていこうと思います。 今後は水草を入れるときは念入りに洗います! どうもありがとうございました!!