• ベストアンサー

水槽の中に1ミリくらいのやどかりみたいなものが

水槽でコッピーを飼いはじめて1ヶ月ほどになります。 昨日新たに3匹のコッピーと水草を買って来て水槽の中に入れました。 しばらく眺めていると1ミリくらいの透明なやどかりに似た生き物が3匹砂利の上や水槽の壁にいるのを発見しました! 昨日の水草を洗わないで入れてしまった為かと思うんですけど、この生き物は水槽から出してしまったほうがいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mirai-ya
  • ベストアンサー率27% (116/415)
回答No.1

おそらくそれは水草に付着していた貝(巻貝?)かと思われます。 水草に貝は付き物と考えた方が良いでしょう。 通常、水槽に水草を植える際は良く水洗いをしてから植えるのですが、 それでも小さい貝の卵などはなかなか肉眼では確認できず、 そのまま水槽内で孵ってしまうことがあります。 そういった貝は特に水槽内では悪さはしないと思います。 が、繁殖力がとても強くそのまま放置しているとあっという間に 水槽中貝だらけといった状況になり、 美観的に決して良いとは言えなくなってしまいます。 観照的に気になるようでしたら、 こまめに取り出すのが一番良い対策ですが、 キリが無いので面倒かと思います。 私は気が向いた時に網やピンセットなどで一気に取り出したりしています。

sevenheaven
質問者

お礼

あ~やっぱり水草だったんですね~! 水槽中貝だらけってちょっと怖いですね!! 子供が「かわいそうだから飼えばいいじゃん」と言ってたんですが、増えたら怖いので気付いたら捕っていこうと思います。 今後は水草を入れるときは念入りに洗います! どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 水槽内にカタツムリ?

    魚が大好きで、金魚やめだかなどを飼っています。 以前ホームセンターで水草のセールをやっていて、とっても安かったのでいくつか買ってきまして 魚の水槽に半分使い、残りを水草だけの水槽に入れていました。 水草だけなのでいいだろうと思い、あまり水換えを頻繁にしていませんでしたが 昨日水換えをしようと思って水槽を覗くと、黒くて小さな貝?のような殻を持った生き物がたくさんついていてビックリしてしまいまして。 中には5ミリほどの大きさで、カタツムリのような殻を持った生き物も壁を這っていたり、水草にくっついていたりで、なんだかすごく怖くなってしまいました。 いったいこれはなんという生き物なのでしょうか? 水草や魚に影響はありますでしょうか? 見た目も悪く、できれば駆除したいのですが、どうしたらよいでしょうか? タニシなど、一匹いるとあっという間に増えるといいますし、 なんだかこのままではとても不安なので、ご存知の方、情報をお願いいたします。

  • 水槽にいる蛇のようなものが何なのか?

    1年ほど前、子供がザリガニを貰ってきてから小さな水槽で飼い始めました。 ザリガニは水草が好きだと、あるサイトに書いてあったので、ホテイアオイという水草を水槽の中に入れました。 しばらくすると、その水草に付いていたのか、タニシが水槽の中を這っていました。どんどんと増えていってます。 今年の春になって、再び水草を入れてやると、タニシとは別に、今度はなんだか白いニョロニョロとした蛇のような、動き方はまるで尺取り虫のような動きをする奇妙な動物を発見しました。 現在のところ、恐らくタニシは500匹くらいはいるのではないかという位になり、砂利の下にもその蛇のような生き物が恐らくウジャウジャいると思うと、水槽を洗ったり、水を換えるということが出来ず、ポンプに頼っています。 いったい、その蛇のような生き物は何でしょう?

  • 水槽に中のミミズのような生き物

    めだか水槽を掃除していたら、体長1~2cmのみみずのような生き物が敷き砂利の中にいました。色はピンクで太さは毛糸ほどの太さでヒルみたいな感じです。すぐに砂利にもぐってしまいます。数ヶ月前に水槽内の砂利に至るまですべてきれいにしたはずなのに、少し砂利をほじったらまたいました。敷き砂利をほじって見つけない限り、普段は水槽の中では目に付きません。 この生き物はなんなんでしょうか?また、めだかに害をおよぼすものなのでしょうか?

  • コッピーの水草が…

    一ヶ月位前からコッピーを二匹飼い始めました。水槽の高さは30cm未満で、コップの様な形(ホール状?)の中で飼っています。その中にある水草なんですが、枯れて根が砂利から抜けてしまいました。また、葉っぱも取れて落ちてしまっています。なぜこうなってしまったのでしょうか。枯れた事によってコッピーに悪影響はあるのでしょうか…。心配になり、質問させていただきました。もし大きい水槽に変えるとしたら、水草は必要ですか?もしくは良い水草があれば教えて欲しいです。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 水槽の中に毛虫のような生き物がいるのですが

    最近気づいたのですが、いつの間にか水槽の中に毛虫のような生き物がいます。 ・太さが1ミリくらいで長さが7ミリ~1センチほどです。 ・体は緑色をしていて白い細い毛が毛虫のように全身に生えています。 ・水草の葉を筒状に丸めてその中に入っています。移動するときも水草をまとったまま移動します。 ・多分水草を食べていると思います。 この虫はなんという虫でしょうか? 先日1匹見つけて、今日良く見たら6匹もいました。。。 この水槽には以前釣ってきた魚を、消毒せずに入れたことがありました。 今は店で買った水草とミナミヌマエビしかいません。 よろしくお願いします。

  • 水槽の中に赤い虫

    60センチのらんちゅう水槽にエーハイムのエコMをつけています 中にはウーパールーパーを2匹飼っていて、水草も砂利も入れていません。 フィルターを時々掃除するのですがどこからが赤い虫が出てきます 水ミミズのように壁にくっついているわけじゃなくて底でもぞもぞ動いたりふわふわ浮いています これは一体なんでしょうか? わかる方いらっしゃいますか? お願いします

  • 水槽に!!

    水槽を始めて2日なんですけど、まだ水草しか居ません。 なのにどっからかまぎれてきた、しゃくとり虫みたいな青虫みたいな(6ミリ位)生き物がガラスにくっついて動いてるんです! そして丸っぽい触覚らしき物がある透明な小さい生き物もガラスにくっついて移動してるんです! これはいったいなんですか?? 両方とも透明っぽいような色です。 そして水槽の水がなかなか透明にならないのは、私が水草を配置替えしまくって手を突っ込みすぎているからでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • ヤドカリの卵と幼虫はどんな形?水槽の中のこの物体は何でしょうか?

    昨年の8月に千葉の大六海水浴場の磯で捕まえてきた ヤドカリ君(ホンヤドカリっていうのでしょうか?)を水槽で飼っていまいたが、最近子供が水槽の中の過去ヤドカリ君が入っていた貝の外側に白くて長いウンチのような物(直径1.3mm長さ15mmぐらい)がヘバリツクように付着しており、その先端から磯巾着のミニュチュア版のような物が出たり入ったりしているのに気がつきました。 ヤドカリ君の姿とは全く異なる形状をしているのですが、水槽に飼っているのはヤドカリのみの為、子供たちはヤドカリの赤ちゃんであると騒いでいます。 はたしてこの物体はなんでしょうか?。 この先どのように飼っていけばよろしいでしょうか? そして、本当のヤドカリ君の卵と赤ちゃんはどんな姿なのでしょうか? 子供が興味を持っているのでぜひ教えてあげたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 水槽の中のヒーター

    40cmくらいの水槽でエンゼルとプレコを飼っています。 最近水槽ごと頂いたので全くの初心者です。 砂利を敷いているのですが、ヒーターが見えない方が見た目に良さそうなので、砂利の中に埋めてしまおうか検討しています。ヒーターには黒いプラスチックのカバーを付けています。 電気代を考えると外に出している方がイイのでしょうか? 流木や水草で見えないように隠した方がいいのでしょうか?? お勧めの方法などありませんか??

  • 水槽の中の小さな虫?

    今日、水替えを行っていて気が付いたのですが、水槽の中、ガラスの表面に無数の小さな虫のようなものを発見しました。大きさは約0.5ミリ~1ミリぐらいで、細い糸のような生き物?、ガラスの表面を動き回っています。この生き物は危険でしょうか?また対策等も教えていただけたら嬉しいです。 水替えは週に1回、見た感じで2回の時もあります。熱帯魚はグッピー2、バルーンモーリー1、プラティー2、黒コリ4、プレコ1、ヌマエビ3、石巻貝2で、22Lの水槽です。 よろしくお願いします。