ヤドカリが動かない理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • ヤドカリが動かなくなった原因や対処法について解説します。水槽の環境や餌の問題、脱皮やストレスなどが要因として考えられます。
  • ヤドカリが動かない理由には、水槽の温度や水質、餌の問題やストレスなどが関係しています。これらの要因を確認し、適切な対処法を行うことが大切です。
  • ヤドカリが動かなくなる理由としては、環境の変化やストレス、餌の不足、脱皮の準備などが考えられます。これらの要因に合わせた対策を行い、ヤドカリの健康状態を保つことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤドカリが動きません。

海で採ってきたヤドカリについて質問させてください。 40センチの水槽を立ち上げて1ヶ月後、ヤドカリ3匹(大・中・小)とボラを2匹入れました。 その後2週間、ヤドカリは元気に動き回ってました。 しかし先週から合わせたかのように3匹とも全く動かなくなりました。 大ヤドカリに関しては、水槽の端っこでじーっとしています。 中ヤドカリはたまにひっくり返って動きません。 小ヤドカリは一週間前に脱皮しました。 因みに、ボラ2匹は元気に泳いでます。 塩分濃度、ph値は問題ありません。 引っ越し用の殻は現在小さいヤドカリ用しか入っておりません。 (今週末に採りに行きます) ヤドカリの生態とはこうゆうものなのでしょうか? 情報が足りなければ追記させて頂きます。 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nahaha55
回答No.1

もしかして餓死寸前なのでは? ヤドカリはエサを食べていますか? ボラにエサを全部食べられているのでは?

sunahukin3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エサを入れた途端、ボラがお祭り騒ぎで エサを食べまくっていて、ヤドカリにうまくまわっていないのかもしれません。 ヤドカリにエサがまわるように、気をつけてみます。