• ベストアンサー

水槽の中のヒーター

40cmくらいの水槽でエンゼルとプレコを飼っています。 最近水槽ごと頂いたので全くの初心者です。 砂利を敷いているのですが、ヒーターが見えない方が見た目に良さそうなので、砂利の中に埋めてしまおうか検討しています。ヒーターには黒いプラスチックのカバーを付けています。 電気代を考えると外に出している方がイイのでしょうか? 流木や水草で見えないように隠した方がいいのでしょうか?? お勧めの方法などありませんか??

• s_s_s
  • お礼率91% (32/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1の方の仰るとおり、電気的な問題から砂利の中にヒーターを埋めてはいけません。 砂利に埋めると、砂利に棲みついている水質浄化の一端を担っている嫌気性バクテリアがヒーターの高熱で死んでしまうのでおすすめできません。 エンゼルさんたちの環境の為に、ヒーターを見た目優先で埋めてしまうよりは、流木などで目立たないようにレイアウトして水中に設置してあげましょうよ。 エンゼルさんと同居のブレコさんが気の荒い種類でなければ良いのですが、ちょっと気になったものですからエンゼルフィッシュに関するHPを参考までに載せておきます。 他の項目ページも参考になると思います。 参考URL http://www.otsuka-nettaigyo.com/Angel_Breeding/No8-GoodCommunity.htm

参考URL:
http://www.otsuka-nettaigyo.com/Angel_Breeding/No8-GoodCommunity.htm
s_s_s
質問者

お礼

ありがとうございます。参考URL拝見致しましたm(_ _)m エンゼルとプレコとの相性は、見た感じ悪くないと思います。 水草、物陰の近くの水槽面にくっついてあまり動かないので。 プレコにも種類があるみたいですが、見た目で判断してみたところ恐らく『タイガープレコ』のような気がします。 お腹の部分とかヒョウ柄っぽいですし。 前の飼い主さんは4年くらい飼っていたらしく、エンゼル君(口の先からしっぽまで)のサイズが7~8cm、プレコ君(口の先からしっぽまで)が10cm位なんですが、この小さい水槽では、他の魚は入れない方がイイのでしょうか?? 本当は小さいフグを飼いたかったのですが、一緒に入れると食べられちゃうみたいですね。 相性がよい魚でも1,2cm位のサイズだと食べられちゃう恐れがありますよねぇ・・・ 新しい魚を検討する前にもう少し研究してみます♪

その他の回答 (1)

回答No.1

私が利用しているヒーターの説明書には、 「砂利に埋めないで」と書かれています。 熱がこもってしまい危険な事と、サーモスタット内蔵 の機種では、誤作動があるからだと思います。 使っていらっしゃる機種等はわかりませんが、たぶん、 どのヒーターも同じだったと思います。 流木等で隠されるコトをおすすめします。 (その際、水流がきちんと確保されないと、ヒーター周囲 ばかり暖かくなって、水槽全体が暖まらない場合が ありますので、気をつけてくださいね)

s_s_s
質問者

お礼

やっぱりダメですか(^^;; 使っている機種は,kotobuki100Wのオートヒーターと書いてあります。 水槽をもらったときにサーモスタットがないのは変だなぁ~とは思っていたんですが、サーモスタット内蔵型があるんですね。 ヒーターを隠せるように頑張ってみます。 ありがとうございました☆