• 締切済み

水草(ウィローモス)の状態について。

今、新しい水槽を作る予定にしているのですが、 そのため、先に買った水草(ウィローモスのみ)を 仮の水槽に入れています。 特に、照明等は当てていません。 最近気付いたのですが、草にフワフワした綿のようなものが 付着しています。 底面は、ソイルを引いていますが、草の下のソイルの一部分も 同じような状態になっています。 これは白カビのようなものでしょうか?? そのままにせず、何か対処した方がよろしいですか? 後日、新しい水槽に移し変えるため、どうしようかと思っている ところです。 なにかアドバイスがありましたら、よろしくご教示下さいませ。

• ki-tty
  • お礼率94% (220/233)

みんなの回答

• lop_lop
回答No.1

うちのウィローモスもそんな状態になってました。 小型のプレコ、オトシンクルスを入れたらセッセと食べてくれました。 エビでもいいです。一度試してみてください。 しかし、ウィローモスは表面に藻が多少付いていたほうが成長がいいです。 水が栄養に富んでいるからなのかもしれません。

ki-tty
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答をありがとうございます。 白カビではなく、藻なのですか?? 付いていても問題ないということでいいのかな? 明日、新しいお魚を買いに行くつもりなので、エビやオトシンクルス、 プレコも検討しようと思います。