• ベストアンサー

水草育成について

僕は大型魚か古代魚にしか興味がなかったんですが、最近水草などをとりいれて綺麗な水槽を作りたいと思っています。 30CM水槽で試したいんですが、ライトが小型水槽用のミニライトしか準備できないんです(涙 CO2は発酵式で、絶対入れたい水草はヘアーグラスを4株ぐらいと、パールグラスです。余裕があればウィローモスとかもいいなぁと・・・。 底砂はソイルアマゾニアの余ったやつなので2CMくらいの厚さになります。フィルターは外掛け式を使おうと考えています。 この環境で水槽を作れるかどうが教えて下さい_(._.)_

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • come2
回答No.3

No1の回答の者です 光量の問題は30cm水槽の場合は、フタに置くライトかクリップ型ライトに ほぼ限られますので(メタハラとかが使えないという意味)、さほど 問題にはならないと思います。むしろ光量上がるとコケに直結しますので ミニライトでいいんじゃないかと思います >ヘアーグラス主体で考えてみます。 ヘアグラス売ってるのは短いですが、すぐにジャングルみたいになりますよ 30cm水槽だと、すぐに水槽の高さ半分ぐらい 掘っておくと水面まで届くぐらいになりそうに思います。 定番ではありますが、 底はリシアマットかウィローモスマット 流木にアヌビアスナナ活着 背景にパールグラス ただ外掛けフィルターだと水流が強いので 水の吐き出し口にパールグラスだと厳しいので 背景の半分ぐらいだけという感じでしょうか?

19elr19
質問者

お礼

パールグラス厳しいかもしれないですか。。。 とりあえず一番フィルターから遠いところに植えてみます。 こまめにトリミングしないとすごい事になりそうですね(汗 回答ありがとうございました_(._.)_

その他の回答 (2)

• ootsu
回答No.2

30cmのふち無しガラス水槽にして ライトを興和のNZ KS-CX 12000K 21Wセットにすると かっこいいし、水草の成長もいいと思いますよ。 ソイル2cmだと植えるのがちょっと大変ですが根気良くやればなんとかなるでしょう。

参考URL:
http://www.kowasystem.co.jp/ks_system/news.html
  • come2
回答No.1

こんにちは 作れるかどうかで良いなら「できます」 という回答で良いんでしょうか? ただ水草の種類のバランスが少々気になります 前景にヘアーグラス 後景にパールグラス 流木にウィローモス巻きつけ 想像すると流木の大きさにもよりますがちょっと殺風景 に思います。 しかし30cm水槽なら気に入らない場合のリセットも 簡単なので試行錯誤でよろしいと思います

19elr19
質問者

お礼

文章が悪くてすいません(汗 光量が足りないとか、そういう問題が発生するかと。 そうですね・・。ウィローモスはやめて、ヘアーグラス主体で考えてみます。ありがとうございました_(._.)_