• 締切済み

水草の育成で教えてください

60cm水槽にパールグラス・アマゾンソート・ヘアーグラス等を配置しています。特にヘアーグラスが成長しないのですが、光量が足りないのでしょうか。底砂は濾過じゃりで20W×2灯、フィルターエーハイム2234、発酵式CO2添加してます。

みんなの回答

• momo1683
回答No.2

こんにちは。 底砂の栄養が足りてないのかなと思います。 固形肥料を添加しているとのことですが、 もしかするとアマゾンソードに養分を吸い取られている かもしれませんよ。根張りの良い水草はかなり遠くまで 根を伸ばしますので。 パールグラスは根からじゃなく、水中から養分を吸って大きく なったのでしょうね。 ヘアーグラスはむずかしい水草じゃないので、 もう少しがんばってみてください。

• bellena33
回答No.1

成長しないということは、枯れてもいないと言うことですね? いつ水槽に導入されたのでしょうか? ソイル系の底床でもありませんし、3ヶ月程度は我慢してみて下さい。 それで1.5~2倍の分量に増えたところで、イニシャルスティックなどの固形肥料を与えると急激に増え出すことがあります。 光量が多いのは確かに有利ですが、逆にトリミングに追われたり、コケに負けたりすることも多いです。 馴染むまでは時間が掛かると思って、気長に待たれてはいかがでしょう? 増えないからと言って、単純に光量不足と断定するには、問題があるような気がします。

kawasakizrx
質問者

補足

早速の回答有難うございます。導入は1.5ヶ月ほど前です。枯れてはいません。固形肥料は添加しています。他の草は(特にパールグラス)水槽から飛び出るほど成長しているもので・・・  今しばらく我慢でしょうか。