• ベストアンサー

水草が伸び過ぎてます。

60cm規格水槽で淡水やってます。アマゾンソードが一部伸び過ぎてしまい、葉先が曲がって水面に浮いています。これは伸びた葉を切るしかないでしょうか?CO2添加していませんが、切った葉を差して根付くでしょうか?また、同じ系統で育てやすい(CO2添加や大光量が不要な)、伸び過ぎない(60cm規格水槽に合った)水草があったら、教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

> アマゾンソードが一部伸び過ぎてしまい、葉先が曲がって水面に浮いています。これは伸びた葉を切るしかないでしょうか? ・中心の葉を5~6枚以上残して、水槽に合う適当な大きさになるように、他の葉を根本から、綺麗サッパリ、カットします。 また、アマゾンソードは根が弱いため、成長しすぎる場合は、低床に適当にハサミを入れて、根を切断することにより成長速度と大きさを調整することが出来ます。 > CO2添加していませんが、切った葉を差して根付くでしょうか? ・根付きません。 アマゾンソードは、ランナーを伸ばして、子株を増やす水草です。 > 同じ系統で育てやすい(CO2添加や大光量が不要な)、伸び過ぎない(60cm規格水槽に合った)水草があったら、教えて下さい。 ・クリプトコルネ 下記URLの前景向き、中景向きならば極端に大きくなることはありません。 http://www.shopping-charm.jp/userarea/docs/crypto0815_rs.html ・エキノドルススモールベア 赤葉と緑葉を飼育環境で自由にコントロールできる丈夫な水草です。 「大光量+CO2+多めの肥料」で育てれば赤葉が多く育ちます。 「弱光量+肥料少なめ」で育てると、緑葉に育ちます。 http://woman.excite.co.jp/life/pet/pet_catalog/06/0004/0060/

haru-sea
質問者

お礼

わかり易い回答ありがとうございました。切った葉は捨てるしかないのですね…。トリミングとか、水草にまで手が回らず、また、綺麗に見せようとする細かなこだわりもありませんでしたが、あまりに窮屈そうで、水面に浮いている部分も可哀想だったので…。参考にさせていただきます。またなにかありましたらよろしくお願いします。