• ベストアンサー

水草が枯れてしまう

四月に60cm水槽セットを買って熱帯魚を飼っているのですが、水草を買って植えてもすぐにかれてしまいます。光が弱くても大丈夫といわれているハイグロフィラでさえも枯れてしまいました。また流木を入れているせいか、みずの黄ばみがとれません。個人的には、ぱっと見て「きれい!」と思えるような水槽をつくりたいのですが・・・・。 水槽内容 60cm水槽 底砂 黒いさらさらした砂 流木 小型3つ フィルター 上部フィルター 照明 2灯式(18W2本) 生体 グッピー3ペア    ネオンテトラ18匹    ブラックモーリー1匹    コリドラスパレアトゥス&アルビノ 各1匹    スポットブッシープレコ1匹    レッドチェリーシュリンプ多数    グッピー稚魚多数 以上です。できたら黄ばみも取りたいので、ご回答お願いします。今まで植えた水草は、アマゾンソード、バリスネリア、グロッソ(無理に決まってますよね)、ハイグロフィラ、その他いろいろ。CO2は添加していません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

マズ、プレコの暮らす水槽に一般水草は無理。 プレコは一般の陽性植物を食害します。 特に、植えたばかりの根付いていない水草はイチコロです。 プレコ水槽では、陰性植物(アヌビアスナナやミクロソリウムなど)か、浮き草くらいしか育ちません。 また、水草水槽を目指すには照明が弱いと思います。 次に、水草は植え込んだら3週間は一切、弄ってはイケマセン。 ヒゲ根が成長する前に、底砂清掃などを行うと水草は枯れます。 流木は、アク抜きを行いましたか? アク抜きを怠ると、茶色いタンニンが溶け出すため、長期間、水槽水は茶色く濁ります。 アク抜き方法は、大きな鍋でグツグツ1時間ほど煮込むだけ。 1時間煮込んだら、水換して再度、グツグツ1時間ほど煮込みます。 この煮込みと水替え作業を3回~4回ほど繰り返せばアク抜きは完了します。 老婆心ながら、、、 魚やエビの混泳は、一緒に暮らす生体の好適飼育環境を合致させる必要があります。 pHや高度を生体に合わせないと、生涯飼育は難しく、短命に終わります。 ・グッピー(国産は中性~弱アルカリ性の中硬水/輸入モノは弱アルカリ性の中硬水) ・ネオンテトラ(弱酸性の軟水) ・ブラックモーリー(中性~弱アルカリ性の中硬水) ・コリドラスパレアトゥス&アルビノ(弱酸性の軟水) ・スポットブッシープレコ(弱酸性の軟水) ・レッドチェリーシュリンプ(弱酸性~弱アルカリ性の中硬水) 現在の混泳状態は生体にとってメチャクチャです。 グッピーが繁殖しているようですから、恐らく水槽環境は「中性~弱アルカリ性の中硬水」だと想像します。 テトラ、コリドラス、プレコには厳しい環境だと思います。 一般的な水草は弱酸性を好みます。 弱アルカリ性では、育成速度が極端に遅くなります。 グッピーが元気に繁殖する環境だと、アルカリ耐性のある金魚藻は育ちますが、一般水草には厳しい環境です。 水草が育たない原因は、プレコだけではなく、飼育水(水道水)のpHも関係ありそうです。

tyukemen
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 なるほどpHは考えて無かったですね。いちど混泳を見直してみます。水質を弱酸性にするには・・・・・・・?

その他の回答 (2)

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.3

No.1です。 > 水質を弱酸性にするには・・・・・・・? 一般的には、次の2点がオススメです。 弱酸性域では、水草がグングン生長します。(プレコ無し。) 1・低床材にソイル(泥)を使用する。 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1122000000&itemId=57176 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1122090000&itemId=59969 2・濾過器の濾過材に弱酸性域で安定する濾過材を使用する。 例:パワーハウスのソフトタイプなど。 http://www.ph-clion.com/product/filtration/products/01.html

tyukemen
質問者

お礼

ソイルを使用するのは大変そうなので、ろ過材で何とかします。 ありがとうございました。

回答No.1

まず、水の黄ばみは流木が原因と思われます。大き目のたらいか鍋で充分煮出してみてください。このことに対しての処置はこれしかないはずです。 水草が枯れるという状態は、茶色く変色し溶けていく状態のことでしょうか。お話からするとグッピーなどの魚の数も二酸化炭素の供給を考えればとても充分とはいえないので、流木から解け出る成分の問題を煮出しで解決してそれでも枯れるようであれば、CO2ガスの添加を考慮されたらよいのではないかと思います。 いずれにしても、水草と魚の循環環境を作ることは実はとてもバランスがデリケートでそれはそれで楽しいものです。 頑張ってみてください。

tyukemen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。CO2ですか、やってみたいですが予算が・・・黄ばみ対策はやってみます。

関連するQ&A

  • 水草がうまく育たない

    水槽を始めたばかりの初心者です。 1ヶ月ほど前に水槽を立ち上げ、2週間前に魚を入れました。 現在下記のような様々な問題があり、困っています。 ・水草が枯れる   グロッソスティグマは密集している下の方に茶色や黄色になった葉が   目立ちます。有茎草は、上は育ちながらも真ん中方でフニャフニャに   溶けたようになっているものもあり、引っ張ると簡単に切れてしまい   ます。 ・水草にコケ?ホコリ?がついて美しくない   水草の表面に、茶色いモワモワしたものがたくさんついています。   ピンセットでつつくと大量に舞い上がります… ・油膜が張る   ここ数日水面に油膜が張るようになりました。 ・水が黄色っぽい ・白いカビ?みたいなのが水草やガラス面についている   最初パンくずみたいなのが水草についており、少しずつ広がって   水槽の壁面にも菌糸のようなものがついています。 現在の水槽の状況は下記の通りです。 ○水槽…ADAキューブガーデンミニM(36×22×26cm) ○証明…ADA ソーラーミニ ○底砂…ソイル ○水草…詫び草(有茎草MIX3つ、グロッソ5つ) ※↑ここまでセットで購入しました。 ○魚…透明鱗メダカ稚魚15匹、ブラックビーシュリンプ2匹 ○ヒーター…26度固定のもの ○フィルター…外掛け(OT-30) ○濾材…店員さんにおすすめされたバフィーとリング瀘材 ・Co2添加していません。 ・流木は入れていません。 ・メダカは体長5mm~1cmで、もう少したったら半分くらいの数にしようと思ってます。 ・魚、エビ共に今のところ元気です。 ・照明は毎日8時間つけています(タイマー使用) ・餌は1日1回、多すぎないよう心がけています。 とにかくわからないことだらけで、くじけそうです… アドバイスございましたら、ぜひお願いします。

    • ベストアンサー
  • グッピーと水草に合う底砂は?

    現在、グッピーを飼育していてメイン水槽(60cm)にはグッピー8匹にホームセンターに売ってる熱帯魚用?(五色石)を入れています。 グッピーもそれなりに繁殖(子供を産んだら別の水槽に移しています)するようになってきたので、メイン水槽に水草を入れて見栄えをよくしようと思います。 グッピーと水草を共存させるのに良い底砂や水草を教えてください。 水槽・・・60cm水槽 上部濾過装置 20w蛍光灯1灯

    • ベストアンサー
  • 底砂について

    水槽を洗う際に、水草を入れるために底砂を変えようと思います。(今は白っぽい砂利) ソイル系ではなく、細目のものをと考えてます。 後々の手入れ(掃除とか)のことも踏まえて、お勧めの物を教えてください。 水槽は60cm、36cm(両方上部フィルター式)のふたつです。 装飾品はナナが付いた流木のみです。 グッピーの繁殖も考えての水草選びもしてるので、そちらもお勧めを教えてください。 今飼っているのはグッピーとテトラです。 お願いします。

  • 水草に産毛が・・

    立ち上げ7月中 60L水槽(90×23×30CM) アマゾンソイル エーハイム2213と吸水口に スポンジフィルター コトブキツインライト(30W×2)13時間 ADA CO2 2/秒 水買え 4/1を10日に1回 めだか30匹 水温29度(ファンで調整しています) 上記の水槽ですが、 水草を植えて 1週間もすると茎の途中から出てきている白い根が黄色くなります。 細葉アマゾンソートには産毛のようなものが トニナやニューパールグラス、グロッソスティグマも葉が黄色っぽくなってきて アヌビスナナは なんとなく黒くや黄色のまだらで 6月に購入した南米ウイローモスは茶色で かなり悲しい水槽です。 同じセットの水槽で 無名の茶色ソイル、吸水口にフィルターがなし レッドチェリーシュリンプ10匹 の水槽のほうは 毛は生えていません。 (がグロッソや リシアが いまいちぱっとしない色)です。 夕方の時点で PHを図ってみましたら 弱アルカリ性でした。 素人には何に問題があるのかもわからず とりあえず水草を水洗いでもしようか? 夜間エアレーションが必要なのかなどと 途方にくれいています。 こうなってしまった水草はどうしたらよいのでしょうか? どこを改善すべきでしょうか? どーかアドバイスをくださいませ。よろしくお願いします。

  • ハイグロフィラの毒

    私は水槽を2つ所有しています。ひとつは小型のクリスタルレッドシュリンプ水槽、もうひとつは60cmの水草水槽です。    水草水槽にはハイグロフィラを植栽していますが、ある本で毒性があるのでシュリンプには危険と書かれてありました。この事からシュリンプはハイグロフィラの植えている水草水槽で管理することはできないという事でしょうか?  熱帯魚専門店で無農薬だからシュリンプにも安心という触れ込みで購入したのですが・・・。実際にハイグロフィラとビーシュリンプを実際に一緒に管理していた方の意見を聞かせてください。 (ハイグロフィラはハイグロフィラポリスペルマです)

  • 水草育成について

    1カ月程前に60cm水槽に水草水槽を立ち上げたのですが、全く上手くいきません 黒髭苔が生えてきて、現在では水草全体を覆うようになってしまいました 原因が分からなくて非常に困っています。 是非アドバイスお願いいたします 水槽:ニッソースティングレー 60cm 照明:24w×4 1日8時間 濾過:テトラ パワーフィルター75 底砂:アマゾニアII CO2 :発酵式×2(バブルカウンター無し) 水草:アヌビアス・ナナ/バコパ・モンニエリ/ウォーターウィステリア/グロッソスティグマ/リシア/ハイグロフィラ・ロザエネビルス/ロタラ・インディカ/ラージマヤカ/ピグミーチェーンアマゾン 生体:ヤマトヌマエビ×10/オトシンクルス×2/サイヤミーズフライングフォックス×4/ブラックモーリ×1 換水:3日1回1/3程度 肥料:パワーサンド(立ち上げ時) :テトライニシャルスティック :メネデール(2日/1cc) :ハイポネックス開花用(2日/2cc) :ADA step3(日/2cc) 水草がとにかく成長しないんです 赤系もほぼ緑… やっぱりCO2が少ないのでしょうか 長文失礼しました

    • ベストアンサー
  • 水草が溶ける

    半年前からアクアリウムを始めた者なのですが水草を入れる度に2週間ほどで溶けてしまい困っています。 最初に買った水草が弱かったのだと思い、ショップの人に育ちやすい水草と水草用活力剤(プラントフードサブ)を勧められ使ってみたのですがあまり効果は感じられませんでした。 しかしミニマッシュルーム?と流木についていたウィローモスだけはなぜか枯れずに残っています。水変えは1か月に1度、ライトはだいたいAM8:00~PM12:00ぐらいまでつけっぱなしです。 水槽:60cm 底砂:大磯 ろ過:外部フィルター CO2 :× 照明:Tetraリフトアップライト24W 魚 :レッドノーズテトラ15匹     カージナルテトラ13匹    ゴールデンハニー・ドワーフグラミー3匹    オトシンクルス3匹     コリドラスパンダ2匹    ヤマトヌマエビ10匹 ほかに水槽に入っているものとして流木ウィローモス付き2つ(ショップで買ってきたもの)、石3つ(10年程前に川で拾ったもの)です。PHは計っていません。 できれば将来的に水草水槽にしたいと考えています。アドバイスのほうよろしくお願いいたします。

  • 底面フィルター

    30cmのグッピー水槽で底面フィルターを使用しようと考えています。 底砂は、どれくらいの粗さ、何mm程度のものを選んだらよいでしょうか? フィルターはニッソーバイオフルター30、水草は入れません。 よろしくお願いします。

  • 水草 グロッソスティグマについて

    現在、60cm水槽でアフリカンシクリッドを飼育しています。 最近グロッソスティグマの絨毯に憧れてます!すごく綺麗ですよね♪ しかし、シクリッドしか飼育したことがないので水草に関することがあまりわかりません。 そこで、手始めに20cmキューブ型水槽を購入してグロッソスティグマの絨毯をつくろうと考えているのですが、水槽とセットについていた5wの照明1本だけでは綺麗に育成するのは厳しいでしょうか? 仮に、5wの照明を一日中つけていたとしても、意味ないですか? 底砂はアマゾニアで、パワーサンド等はありません。 よろしくお願いします。

  • ベタに合う水草で、光量不足でも育つものを教えて下さい。

    ベタに合う水草で、光量不足でも育つものを教えて下さい。 水槽環境は、雄ベタ一匹。30cmのキューブ型で、ソイル系の底砂を敷いています。エアレーション、ライトは使用していません。水温は26℃、ph値は7.0です。 また、流木などに着生させた水草なども水槽に入れて大丈夫でしょうか? なにぶん素人なので、飼育しやすい水草があれば教えてもらいたいです。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう