• ベストアンサー

水草が枯れてしまう

四月に60cm水槽セットを買って熱帯魚を飼っているのですが、水草を買って植えてもすぐにかれてしまいます。光が弱くても大丈夫といわれているハイグロフィラでさえも枯れてしまいました。また流木を入れているせいか、みずの黄ばみがとれません。個人的には、ぱっと見て「きれい!」と思えるような水槽をつくりたいのですが・・・・。 水槽内容 60cm水槽 底砂 黒いさらさらした砂 流木 小型3つ フィルター 上部フィルター 照明 2灯式(18W2本) 生体 グッピー3ペア    ネオンテトラ18匹    ブラックモーリー1匹    コリドラスパレアトゥス&アルビノ 各1匹    スポットブッシープレコ1匹    レッドチェリーシュリンプ多数    グッピー稚魚多数 以上です。できたら黄ばみも取りたいので、ご回答お願いします。今まで植えた水草は、アマゾンソード、バリスネリア、グロッソ(無理に決まってますよね)、ハイグロフィラ、その他いろいろ。CO2は添加していません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

マズ、プレコの暮らす水槽に一般水草は無理。 プレコは一般の陽性植物を食害します。 特に、植えたばかりの根付いていない水草はイチコロです。 プレコ水槽では、陰性植物(アヌビアスナナやミクロソリウムなど)か、浮き草くらいしか育ちません。 また、水草水槽を目指すには照明が弱いと思います。 次に、水草は植え込んだら3週間は一切、弄ってはイケマセン。 ヒゲ根が成長する前に、底砂清掃などを行うと水草は枯れます。 流木は、アク抜きを行いましたか? アク抜きを怠ると、茶色いタンニンが溶け出すため、長期間、水槽水は茶色く濁ります。 アク抜き方法は、大きな鍋でグツグツ1時間ほど煮込むだけ。 1時間煮込んだら、水換して再度、グツグツ1時間ほど煮込みます。 この煮込みと水替え作業を3回~4回ほど繰り返せばアク抜きは完了します。 老婆心ながら、、、 魚やエビの混泳は、一緒に暮らす生体の好適飼育環境を合致させる必要があります。 pHや高度を生体に合わせないと、生涯飼育は難しく、短命に終わります。 ・グッピー(国産は中性~弱アルカリ性の中硬水/輸入モノは弱アルカリ性の中硬水) ・ネオンテトラ(弱酸性の軟水) ・ブラックモーリー(中性~弱アルカリ性の中硬水) ・コリドラスパレアトゥス&アルビノ(弱酸性の軟水) ・スポットブッシープレコ(弱酸性の軟水) ・レッドチェリーシュリンプ(弱酸性~弱アルカリ性の中硬水) 現在の混泳状態は生体にとってメチャクチャです。 グッピーが繁殖しているようですから、恐らく水槽環境は「中性~弱アルカリ性の中硬水」だと想像します。 テトラ、コリドラス、プレコには厳しい環境だと思います。 一般的な水草は弱酸性を好みます。 弱アルカリ性では、育成速度が極端に遅くなります。 グッピーが元気に繁殖する環境だと、アルカリ耐性のある金魚藻は育ちますが、一般水草には厳しい環境です。 水草が育たない原因は、プレコだけではなく、飼育水(水道水)のpHも関係ありそうです。

tyukemen
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 なるほどpHは考えて無かったですね。いちど混泳を見直してみます。水質を弱酸性にするには・・・・・・・?

その他の回答 (2)

• x530
回答No.3

No.1です。 > 水質を弱酸性にするには・・・・・・・? 一般的には、次の2点がオススメです。 弱酸性域では、水草がグングン生長します。(プレコ無し。) 1・低床材にソイル(泥)を使用する。 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1122000000&itemId=57176 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1122090000&itemId=59969 2・濾過器の濾過材に弱酸性域で安定する濾過材を使用する。 例:パワーハウスのソフトタイプなど。 http://www.ph-clion.com/product/filtration/products/01.html

tyukemen
質問者

お礼

ソイルを使用するのは大変そうなので、ろ過材で何とかします。 ありがとうございました。

回答No.1

まず、水の黄ばみは流木が原因と思われます。大き目のたらいか鍋で充分煮出してみてください。このことに対しての処置はこれしかないはずです。 水草が枯れるという状態は、茶色く変色し溶けていく状態のことでしょうか。お話からするとグッピーなどの魚の数も二酸化炭素の供給を考えればとても充分とはいえないので、流木から解け出る成分の問題を煮出しで解決してそれでも枯れるようであれば、CO2ガスの添加を考慮されたらよいのではないかと思います。 いずれにしても、水草と魚の循環環境を作ることは実はとてもバランスがデリケートでそれはそれで楽しいものです。 頑張ってみてください。

tyukemen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。CO2ですか、やってみたいですが予算が・・・黄ばみ対策はやってみます。