• 締切済み

ハイグロフィラの毒

私は水槽を2つ所有しています。ひとつは小型のクリスタルレッドシュリンプ水槽、もうひとつは60cmの水草水槽です。    水草水槽にはハイグロフィラを植栽していますが、ある本で毒性があるのでシュリンプには危険と書かれてありました。この事からシュリンプはハイグロフィラの植えている水草水槽で管理することはできないという事でしょうか?  熱帯魚専門店で無農薬だからシュリンプにも安心という触れ込みで購入したのですが・・・。実際にハイグロフィラとビーシュリンプを実際に一緒に管理していた方の意見を聞かせてください。 (ハイグロフィラはハイグロフィラポリスペルマです)

みんなの回答

• singura
回答No.1

こんにちは。 >ある本で毒性があるのでシュリンプには危険と書かれてありました。 水草に関わって15年以上経ちますが、この様なことは初めて聞きました。書かれた著者はどのような経歴をお持ちの方でしょう。 「水草には農薬が使われている為に良く洗ってから植えましょう」とは聞いたことがありますが、毒性があるとは信じられません。 特にポリスペルマは、初心者向けで飼育がし易く水中葉は綺麗です。 私の認識不足かも知れませんが経験上この様なことは無いと思います。 レッドビーを飼育していますがニテラとナヤスが爆植中で残念ながらポリスペルマは植えていません。 参考まで。

hana0112
質問者

お礼

とあるクリスタル・レッド・ビーシュリンプ初心者のための本ですが、偶然読んだ私もびっくりしました。 しかし、ハイグロフィラ バルサミカなど、ハイグロフィラの一部の種類には毒をもつものがあるのは、間違いないようです。