• ベストアンサー

ビーシュリンプについて

ビーシュリンプ(クリスタルレッドシュリンプ)を飼育してみたいのですが、1つ聞きたいことがあります。 ビーシュリンプの水槽にコケを除去できる薬をいれても大丈夫でしょうか? 薬の影響で死んでしまう場合はありますか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • husigi
回答No.1

えびに薬はやめましょう。塩素でも死ぬ可能性のあるデリケートな生き物です。 あと、今から飼うのはお勧めしません。 夏の高水温で絶滅する可能性があります。 クーラーをつけたりできるなら 別ですが。

その他の回答 (2)

• TarChang
回答No.3

こんにちは。 他の方の回答にも有りますが、薬品はダメです。 苔対策は、小まめな掃除となります。 生物兵器に頼る場合、オトシンクルス、石巻貝が良いです。 *オトシンは、稚エビにすら見向きもしません。

• bellena33
回答No.2

ほぼ無理です。 コケ除去の薬は銅イオンを使用していることが多く、エビを殺してしまいます。 恐らくパッケージにも、注意書きとして書いてあると思いますよ。 まあ、銅イオン云々でなくても、塩分でもダメですし、エビに薬は使えないと考えた方が良いでしょう。

cat-3148
質問者

お礼

遅くなってスミマセン・・・ 分かりました。一度しっかり水槽をリセットして、秋くらいに飼育開始できるようにがんばります!! ありがとうございました。