• ベストアンサー

水草の剪定

40cm水槽に入れているアマゾンソードについてですが、環境が良いのかどんどん葉を伸ばしています。大きな葉は水面に出てしまい、これを伝ってエビが逃げてしまう危険性(蓋はしてますが)があるのと、寒いシーズンになるので外に出ている部分が枯れてしまう気がするのですが、トリミングできないものでしょうか?折角ここまで育ったので新しく小さめのものを買うのは避けたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juzube
回答No.2

アマゾンソードプラントにも、でかくなる種類のがあるんですよね。 うちのもえらい騒ぎでした。90センチ水槽の上にまではみ出る勢いで。 で、周り(外側)の葉から古くなって枯れていくので、ちぎっていきましたが、中心部から新しい芽がどんどん伸びて、結果として、植え込みの部分の葉がちぎられてますから、下が裸の茎のようになって、みっともなくなりました。 なので、新しく植える時のように、一度引き抜いて、根がどっさり生えてますがそれらを5センチくらいの長さに切りそろえ、また植え直しました。ついでに、周囲の長く伸びてる古い葉を大方取っちゃいました。残りは、中心部から出ている若い短い葉っぱだけ。 「新しく買って」ではなく、今までのものを全体に、小株にする、ということですね。 状態が良くてそうなっているので、私の場合、植え替えしても大丈夫でした。 これによって、多少とも水草全体を下げることができましたし、小株になったわけですから、全体の長さ(高さ)も短くなりました。 (問題解決になっているかどうか疑問なところですが。) さて、40センチではそんなことじゃ間に合わないということでしたら、残念ながらこの類のロゼッタ型の水草は、長さをトリミングすることはできないので、葉っぱの上の方を切るしかないです。 はさみで水草の形のように切るといいです。私の場合、別に腐りもしなかったです。 他、葉っぱ全体を、ある程度伸びたら、上に伸ばすんじゃなく、横の方に多少とも曲がるようにしていく(針金とか板鉛など使って)、という方法もありかもしれません(未経験なのでよく分かりませんし、見栄えがいいかどうか……)。

agboy
質問者

お礼

葉っぱの形に切る、というのは盲点でした。 確かにそのように切れば見た目も良いですね。 今日は日曜日、家族が寝ているうちに早速試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

水面に出てしまった葉は、切除してもかまいません。 40にアマゾンソードはちょっと・・大型の水槽向きの水草ですから。 知人にサイズが同じガラス水槽を逆さにかぶせてふたがわりにして高さを上げている人がいましたけど。

agboy
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 植えた時点では、程よい大きさだったのですが、短期間で大きく育つことを考えていませんでした。