• ベストアンサー

アクアソイル アマゾニア・アフリカーナ・マレーヤ

こん○○わ!! 今度60cm水槽を改造したいと思います その際、今まで底砂にボトムサンドを使っていたのですが、 最近水草に目覚めた為ソイル系を使おうと思います。 その為どれを買おうか悩んでいます。 実はパールグラスがあってアマゾニアだといっきに肥料を吸収してしまう、と聞いたので悩んでいます。ソイル系初心者にはどのソイルが良いでしょうか?ご返答お待ちしてますww

• mixyu
  • お礼率49% (39/79)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bellena33
回答No.3

アマゾニアだといっきに肥料を吸収してしまう...これは意味が通りませんので誤りでしょう。 パールグラスは中性寄りの多少硬度がある水質を好みます。 それで、初期は育ちにくいらしいです。(私はパールグラスにソイルを使っていません) ある程度、期間を置いてからパールグラスを植え込めば、成長は鈍るもののアマゾニアでもパールグラスは育つと聞きます。 マレーヤは止めた方がよろしいでしょう。 最近水草に目覚めたということですので、水草の成長具合が予想できず、抜き差しが頻繁になると予想できます。 マレーヤはメーカーも言っていますが、差し戻しで維持することを前提にしたソイルではありません。 アフリカーナは、アマゾニアよりpHが低く推移するように思えます。 パールグラスのような水草を育てるとなると、少々手こずる気がします。 結局、オートマ的に水草が勝手に育つというのは、アマゾニアが一番です。 ですから、使用者も多く、データも豊富なのでしょう。 初期にコケ易いというのは、有機物を多く含んでいるので当然と言えば当然です。 水草が水に馴染むまでは、肥料分はコケが利用するままになるでしょう。 しかし、これは欠点というより、性質でしょうね。 初期をクリアすれば、水草が良く育ち、土壌バクテリアの繁殖も早いソイルなわけですから。 むしろ、豊富な有機酸で水が黄色く着色される(これを軽減したのがアマゾニア2), ロット差が激しい,一時的にpHが大きく下がるなどが欠点でしょう。 しかし、こういうのは、批判するより慣れていくものではないでしょうか? ソイルがソイルたる所以は、粘土質による保肥力や陽イオン交換機能にあるわけですから... なお。 パールグラスをソイルで育てたいというのでしたら、エビ用に開発されたソイル(コントロソイルetc.)を使うと良いでしょう。 pHを比較的下げないように、硬度もあまり低くならない、肥料が少な目、寿命が長くなるように調整されているはずです。

mixyu
質問者

お礼

とても詳しいご返答ありがとうございます。 明日父とPD熱帯魚センターにアマゾニアと水草とオトシンクルスネグロを買いに行きます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nc8230
回答No.2

こんにちは。 特にADAのソイル3種は色がかなり異なるので好みが出そうですが、色の好み以外の特徴で考えると。 アマゾニア・・一般的には水草水槽に一番向いています。肥料分が含まれているので、セット初期に飼育水が富栄養化しがちです。 アフリカーナ・・ADAの中では粒が一番強く、崩れにくいです。肥料分も少なめです。 マレーヤ・・粒が崩れや薄いですが、小さな水草、細かい水草には適しています。(他のソイルでもパウダーを使えば大丈夫です) ただ、どの製品も採集したものを加工しているためロットによって品質にばらつきがあります。(崩れやすかったり、肥料分が多かったり、ゴミの混入が多かったり、黄ばみや濁りがでたり・・) それでも総合的にはアマゾニアがもっとも使われており、ノウハウも出回っているようです。小生もほとんどの場合アマゾニアを使います。(パウダー、ノーマル共に) 余計なお世話かもしれませんが、パールグラスは一般的にはソイル向きではありません。馴染んでしまえばまったく問題なく、成長も早くなりますが、初期は難しいことがあります。

mixyu
質問者

お礼

細かいご返答ありがとうございます。 そうですかぁではソイル初心者ですのでアマゾ二アを購入します。 パールグラスは金魚水槽へ移します代わりにグリーンロタラを入れたいと思います。ありがとうございました。

• husigi
回答No.1

ソイルではありませんが、「マスターサンド」がオススメです。 と言うのも、ソイルと違い、水圧でつぶれず、半永久的に使えます。 見た目も、ソイルに近いように思います。

mixyu
質問者

お礼

マスターサンドですか!! 実はどこを探しても見当たらないのです。 ネット通販していい?と親に聞くと答えは× 値段も見た目も性能もいいのですが購入までたどり着きません・・・ ご返答ありがとうございました。