• ベストアンサー

セラミック製の底砂について

現在ソイルを使用しているのですが、 リセットする際セラミック製のソイル(?)に しようかなと思っています。 しかし水草が育ちにくい、比重が軽いので 水草が植えにくいといったことを聞きました。 実際の使用感について経験談やご意見をお聞かせ下さい。 環境は 60cm水槽、2213、3灯ライト、発酵式CO2添加 アマゾニア 水草:ミクロソリウム・シペルス・ラージパール    ブリクサ・ロタラロトンディフォリア 底砂候補:濾過一番サンド、アクアセラミカなど よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyamueru
回答No.1

わたしは下記URLのセラミックサンドを使っています。 同じ心配をしていましたが、ブリクサも元気に育っていますし、クリプトのブラウンは水中葉に変わるときでしたので、爪楊枝の先のような球根でしたが、浮かび上がることもなく植えられ、現在元気に育っています。ただ、使う前に米とぎのように何度も洗う必要があるので、それが大変かもしれません。

参考URL:
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/80195505
momo1683
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構悩みますね。(^^ ウチの水槽にある流木から結構アクがでるもんで ハイドロサンドもいいのかと思ってます。