メダカとソイルと観賞用水草についての質問

このQ&Aのポイント
  • 現在、アルビノメダカを4匹飼育していますが、60cm水槽に変更したいと考えています。水槽のセットとしてGEX ラピレスRV60、メガパワー6090、クリアライトCL603(蛍光灯20W×3灯)、ヒーター150Wを検討しています。
  • 60cm水槽に変更する際には、アナカリスを引き続き使用し、観賞用水草としてウィローモスとヘアーグラス ショートを導入したいと考えています。
  • ソイルを敷く際に、プロジェクトソイル プレミアム めだか用を見つけましたが、弱アルカリなのでウィローモスとヘアーグラス ショートに影響が出るか心配です。メダカに合うソイルがあれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

メダカとソイルと観賞用水草に付いて質問致します。

メダカとソイルと観賞用水草に付いて質問致します。 現在、アルビノメダカを4匹を ・テトラ ラウンド グラスアクアリウム RG-20 ・アナカリス の水槽にて飼育しておりますが60cm水槽に変更したく ・GEX ラピレスRV60 ・メガパワー6090 ・クリアライトCL603(蛍光灯20W×3灯) ・ヒーター150W の水槽のセットの購入を検討しております。また60cm水槽に変更した際にはアナカリスを引き続き使用し観賞用水草も導入したい意向もありウィローモスとヘアーグラス ショートを検討しております。 またヘアーグラス ショートを導入する事からソイルを敷きたいと思っておりますがどのソイルか迷っていた所、プロジェクトソイル プレミアム めだか用を見つけましたが弱アルカリという事もありウィローモスとヘアーグラス ショートに影響が出るのでは?という疑問を抱いております。 疑問の中、メダカ+ウィローモスとヘアーグラス ショートに会うソイルがあればご教授して頂きたく、また以上の中で指摘があればご回答して頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

> プロジェクトソイル プレミアム めだか用を見つけましたが弱アルカリという事もありウィローモスとヘアーグラス ショートに影響が出るのでは?という疑問を抱いております。 ・全く心配なし。 「プロジェクトソイル プレミアム めだか用」は、pH7.2基準±0.4(pH6.8~pH7.6)、KH1.0前後、中性の軟水を作るソイル。 このソイルで、「アナカリス/ウィローモス/ヘアーグラス ショート」ならば何ら支障なく育成出来る水草たちです。 これらの水草の場合は植え込み直後でpH8.0以下。 落ち着けばpH8.5程度までならば順調に育成出来ます。 メダカは中性~弱アルカリ性(弱アルカリ性寄り)の軟水を好む魚。 特にアルビノは劣性遺伝ですから、普通のメダカよりも虚弱体質です。 アルビノメダカは、出来るだけ中性域(pH6.0~pH7.8)で飼育することをオススメします。

jetsetter9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 めだかに優しいソイルなんですね。水草育成共に良さそうでうね。 ありがとうございました。