• 締切済み

スネールについて

コッピーを半年ほど買っていて スネールを入れると水槽の掃除をしてくれると聞いたので 3匹買ってきて入れたのですが2週間でスネールが2匹死んでしまいました。 何が悪かったのかまったくわからないんですが 特別な飼い方があるんでしょうか? 3リットルの水槽に1.5センチ位の砂利が1センチほど入れてあり コッピーが4匹、ウィローモスが多めに入れてあるんですが・・・ 今はまだ最後の一匹生きているんですが 別の入れ物に入れた飼った方が良いんでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

PHはどうですか?スネール類は弱酸性の水でも殻が固まらず ★になることがあります カキ殻や珊瑚砂を少量いれて様子を見ては いかがでしょうか?

回答No.1

スネールの種類がわからないのでハッキリとは言えないのですがエサ不足なのかもしれません。 3L水槽なら、たとえばイシマキガイなら一匹で十分です。 別に飼うと掃除屋としての意味がなくなるので水槽に問題がないのであれば一緒に飼えばいいと思います。