• ベストアンサー

家の蛍光灯から

家の蛍光灯からブーンという音がします。蛍光管が古いのかなと思い 交換してみましたが、音は消えませんでした。 配線が悪いのでしょうか? 蛍光灯自体がもうだめなのでしょうか? どなたか、教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tako-suke
  • ベストアンサー率51% (56/108)
回答No.2

蛍光灯は何年ぐらい使用されていますか?安定器という部品が入っている器具ではないですか? だとすると、安定器の寿命がきたのかもしれません。 それの老朽化により、ブーンとかジジジジって音が出るようです。 安定器は交換できますが、お金がかかるので新しいもの(できればインバータータイプ)に交換した方がよさそうです。 また、そのまま使い続けると、蛍光器具の温度が高温になりやすいので防災的にもよろしくありません。 明かり関係のHP http://www.akarinet.com/knowledge/faq.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.1

寿命です チョークのワニスが、劣化して鉄芯か振動して ブザー状態です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 蛍光灯が切れるってどういうこと?

    この間、家の廊下に使っていた蛍光灯が、付かなくなっている事に気づきました。 何の事はなく、いつもの様に新しい蛍光管に交換すると、前よりもいっそう明るくなったのですが、そこで“フッ”と疑問がわきました。 普通の電球ならば、フィラメントが切れ、通電しなくなって、その役目を終えるのが普通ですよね。 だから、白く濁ったガラスの中に切れたフィラメントが落ちてて、シャカシャカ音を発てたりするのですが、蛍光灯が切れるって、どういう状態なのでしょうか? その蛍光管が、器具などの故障でなく、いわゆる“寿命”で切れたという確認を道具を使わずに確かめる方法ってないんですかね? そもそも、蛍光灯にはなぜ“グロー”なる点灯システムを必要とするのでしょうか?(いらないってシステムのものも多くなってきたみたいですけど…) 長年使ってきて、今更って疑問なんですけど… どなたか解かります?

  • 蛍光灯がつきません!

    2、3日前から蛍光灯が暗くなった為新しいのに交換しましたが、外側は点いているのですが、真ん中がつかず暗いです…蛍光灯はFL30Sで点灯管はないと思います。理由は何が考えられるでしょうか?器具自体はかなり古いです…

  • 蛍光灯がつかない

    熱帯魚の水槽に使われている蛍光灯を交換しようと思ったのですが、 同じサイズがなく、 仕方なく、安定器の許容電力内の少し長い蛍光管を買って、 自分で収まるように改良し、線もひきなおしました。 しかしスイッチを入れると点滅を繰り返します。 ついてるときにグローランプを外すと点滅が収まり点灯になります。 何か配線の間違いでしょうか?

  • 蛍光管(蛍光管)について

    丸型の蛍光灯(蛍光管)の32形30形の切り替え式の照明器具を使ってます。 全灯だと両方点きますが32形だけ利用してます。 しかし32形の蛍光管が寿命でパチパチと点滅するようになったので32型の蛍光管を外して30形の蛍光管だけを点灯して使ってます。 しかし暫くすると小さな『ビーー』とビビり音?みたいな音がしますが何の音でしょうか?

  • 蛍光灯が突然つかなくなりました

    ちゃんと灯がついてた蛍光灯のヒモをひっぱて灯を消して、すぐに灯をつけようとしてまたヒモをひっぱたんですが灯がつきません。豆電球だけしかつきません。何回やっても豆電球しかつきません。 蛍光管に問題があるのかと思い、その部屋の円型蛍光管を他の灯のつく部屋に持っていき取り付けると灯がつきます。 他の部屋の灯がつく蛍光管を持って来て取り付けると灯がつかなく、やはり豆電球しかつきません。 という事は蛍光管に問題があるんではなく、蛍光器具に問題があると思うんですが、この場合は蛍光器具を丸々交換しないだめですか? ついさっきまでちゃんとついてたんですけどね。。。。

  • 蛍光灯の故障

    マイクロバスの天井の「蛍光灯」がつかない為ほかの正常な蛍光管ととりかえてみました。 この場合「安定器」?がダメになっているのでしょうか。やはり交換するしかないですか?

  • 蛍光灯(台のほう)の交換

    蛍光灯(蛍光管ではなく、その台の話)って、コンセントのような2本の溝につっこんで、くるっと回して固定するものが一般的だと思います。 ところがアパートの蛍光灯を交換しようと思ってつくりを見てみたのですが、電源プラグのような形をしていて、簡単に交換ができそうにありません。今使っている蛍光灯をはずしたら、ずるずると配線が延びてきました。 手元には買って来た普通の蛍光灯があるのですが、どうやって交換すればいいのでしょうか。業者に頼むことも考えています。

  • オーデリックの直管型蛍光管の付け方(画像あり)

    直管型4本の蛍光灯の外側1本がチカチカしてダメになったので、 蛍光灯20wを4本買ってきて交換したのですが、全くつきません。 最初、外側2本だけ交換してみたのですが、全くつかないため もしかして蛍光灯が不良品?と思い、元々電気が点いていた内側2本の内 1本を外して外側に付けてもみましたがつきません。 それどころか、元々点いていた交換前の蛍光灯を内側に戻したのですが、 それさえも点かなくなりました。 残しておいた(全く触っていない)1本だけが点いている状態のため 怖くてそれは外せなくなりました。 以前の蛍光灯は全くそんなことはなかったのですが、 オーデリックの蛍光灯の、蛍光管をセットする部分(ソケット?)の取り付け方が おかしいのでしょうか? セットする部分(ソケット?)の画像を添付してみましたが、 両サイドの2本の端子を縦にして真ん中に入れて回すのではダメなのでしょうか? 確かに、この蛍光灯を設置した業者の人も、蛍光管を入れる時 ちょっとコツがあるようなことを言っていた気がします。 (カバーの取りつけもコツがあるようなことを言っていました) 今現在1本しか点かない状態のため、不便でしょうがありません。 オーデリック、カバーを外す時も大変だったし(もとに戻せるか不安) それ以前に蛍光管がうまくセットできないため困っています。 ネットで検索してみたのですが、蛍光管の付け方(交換のしかた)は 見つかりませんでした。 2本の端子部分をソケットに入れる場所が間違えているのか、 回し方がおかしいのかわかりません。 ※昨年オーデリックの蛍光灯に交換してから、初めて蛍光管がダメになり、 初の蛍光管交換です。 こんな使いにくい、うまくできない蛍光灯は初めてです! どなたかわかる方がいらしたらアドバイスいただければと思います。

  • 蛍光灯を替えてもチカチカ

    台所の蛍光灯がチカチカするようになりました。 蛍光灯と言っても丸っこい方です。32形です。 外して、実物をコジマに持って行き、店員が「これです。間違いないです。」と言ったものを買いました。 帰ってつけてみるとまだチカチカします。 古いほうは店で処分してもらいましたので確実に新品です。 「おいおい不良品かよ。またかよ(ビデオ屋で中身の相違により交換から帰ったばかりでした)」と思いながら自室につけてみると普通に光りました。 チカチカしません。 台所に戻してみました。 やはりチカチカします。 小は元気です。30形です。 さっそくいつもどおり検索しました。 ありました。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213509472 『点灯管交換しろよ』とのことです。 でも点灯管なら小が元気なのはおかしいです。たぶん。 暑いしもう2回も外出したので面倒です。点灯管を交換したとしても、それでチカチカしたら怒ります。 てなことでこうやって質問しているわけです。 ガッテンしていただけましたでしょうか。 ガッテンするだけではダメですよ。ダメ、ゼッタイ

  • 蛍光灯をつけているとジィィィという音がしだす

    部屋の電気ですが、蛍光灯がついています。この蛍光灯がしばらく、30分以上つけていると、ジィィィィィィィという音が蛍光灯の方から聞こえてきます。しばらくすると、このジィィィィという音は消えます。 そこで蛍光灯は新しいのに変えました。放電管?みたいなものも新しいモノに変えました。なのに音はなります。 どこが悪いのか全くわかりません。蛍光灯の台というか付けているところは、家が建ったときからあるので20年くらいたっています。 何が悪そうか助言お願いいたします。