• ベストアンサー

家の蛍光灯から

家の蛍光灯からブーンという音がします。蛍光管が古いのかなと思い 交換してみましたが、音は消えませんでした。 配線が悪いのでしょうか? 蛍光灯自体がもうだめなのでしょうか? どなたか、教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tako-suke
回答No.2

蛍光灯は何年ぐらい使用されていますか?安定器という部品が入っている器具ではないですか? だとすると、安定器の寿命がきたのかもしれません。 それの老朽化により、ブーンとかジジジジって音が出るようです。 安定器は交換できますが、お金がかかるので新しいもの(できればインバータータイプ)に交換した方がよさそうです。 また、そのまま使い続けると、蛍光器具の温度が高温になりやすいので防災的にもよろしくありません。 明かり関係のHP http://www.akarinet.com/knowledge/faq.htm

その他の回答 (1)

• my-hobby
回答No.1

寿命です チョークのワニスが、劣化して鉄芯か振動して ブザー状態です