• ベストアンサー

蛍光灯が点かない!

いつものように、チカチカ始まった蛍光灯一本を交換しましたが・・、点きません。グローランプも新品に交換してもグローランプ自体も反応しません。他の箇所のグローランプも試しましたが、その箇所だけ不良です。蛍光灯もセットし直しましたがダメです。どうすれば・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

グローが新品で蛍光灯も新品であれば 他に原因があることになりますね多分。 ソケット部の接触不良とか安定器不良とか。 器具側の配線の不具合とかでしょうか。 何年くらい使用されているのかにもよりますが 最近、安定器の持ちも悪くなってきている ように感じます。早ければ2,3年でダメに なるケースもあります。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• dondoko4
回答No.3

>点きません ここのところをもう少し詳しくかいてほしかった。どういう具合だったのか、例えば、1ちらちらしたままだったのか(変わらなかったのか)、2何の反応もなかったのか。グローもチカチカしなかったのか。 1の場合は、接触不良の場合もあるがほとんどが蛍光灯の安定器で、交換は素人ではできません。年数どのくらい使っているのかわかりませんが、器具ごと新しく買うしかない。2の場合、安定器なのか、スイッチなのか。スイッチは、紐を引っ張るのか、壁のスイッチなのか、ぱっとつくときとつかないときがあるとか。 なお、用途が書いてないけど、電気スタンドなのか、天井の照明なのか、何ワットなのかもね。回答してくれる人にはそういうことは説明してくれないとわかりません。いっけん無関係なようですが、大事なことなんです。デジカメ写真でも添付してくれるのが一番早いのですけど。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。説明不足反省します。

回答No.2

LED化が進んでいるので安定期等も新品中古品ともに安くなっているようです。 うちの会社なんか取り外した古い安定器、グローランプなどほぼ無償で業者 に引き渡しました。 ついでにLED化するのもいいかも? 安定器の代わりにAC100Vを直流に換える装置が必要となりますが、消費電力はかなり下がるようです。 ただ、光があまり広がらない特性のものが主流ですので、 十分に選んでください。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。