• ベストアンサー

蛍光灯をつけているとジィィィという音がしだす

部屋の電気ですが、蛍光灯がついています。この蛍光灯がしばらく、30分以上つけていると、ジィィィィィィィという音が蛍光灯の方から聞こえてきます。しばらくすると、このジィィィィという音は消えます。 そこで蛍光灯は新しいのに変えました。放電管?みたいなものも新しいモノに変えました。なのに音はなります。 どこが悪いのか全くわかりません。蛍光灯の台というか付けているところは、家が建ったときからあるので20年くらいたっています。 何が悪そうか助言お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SGR
  • ベストアンサー率34% (42/122)
回答No.1

FAQみたいですね。 安定器を交換すると良いみたいです。

参考URL:
http://q.hatena.ne.jp/1188993058
mellow91
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 蛍光灯のジジジッって音について

    今、部屋に細長い蛍光灯を4本つけています。 そのうち1本が電気をつけて30分後くらいから、ジジジッと音がしはじめます。 以前のものも音がしていたので、お正月に蛍光灯とプラグ(?)を換えました。 でもまた音がし始めてしまいました(しかも換えてすぐに)。 部屋の中が静かなので、気になって仕方ありません。 どうすればいいのでしょうか??

  • 古い?蛍光灯

    一人暮らしを始めてからずっと気になってる事ですが 実家から持ってきた照明(円形30、28w)と洗面台の 照明(棒状10w)の電気を付けると、ブーーンって (小さなモーターが回る様な)音が微かですがします。 殆ど一人で部屋に居てるので静かにしてると、やたら 耳につきます^^;蛍光灯が古いのか、点灯管が原因 かと勝手に思ってますが、他に原因は考えられますか? 電気には全く素人です。

  • 部屋の蛍光灯(丸形)が点かなくなりました。

    部屋の蛍光灯(丸形)が点かなくなりました。 部屋の蛍光灯は40形32形の2つを用いたものですが、32形の方が点かなくなってしまいました。 蛍光灯を交換したり、点灯管・放電管を交換してみてもうまくいかず原因が分からないため買いかえる必要があるほどなのかの判断もつきません。 使用する放電管はNationalのFG-5PL・FG-4PLで、点灯管はNatinalのFG-1E/2P/MVです。 照明を付けようとするとFG-4PLが赤く?光り40形が点灯しますが、FG-5PLと点灯管は一切反応しない状態です。試しにFG-5PLをFG-4PLの場所に挿してみると40形だけ点灯しましたので点灯管自体に不備はないようです。 判断できる情報が足りているかわかりませんが、何か分かる方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 蛍光灯からカンカンと音がなる

    家の照明からカンカンと異音が鳴って困ってます。 電気を付けた直後と、消した直後から5秒程度毎に 『カン!・・・カン!・・・』 と周期的に鳴ります。そこから段々と周期が伸びていき、30分ほどで 落ち着きます。しかしそこそこの音が出るので気になりだすとイライラしてしまいます。 蛍光灯を新品に換えて1か月程度は鳴らないようになったのですが、すぐにまた復活してしまいました。 どうすればいいでしょうか? 使用している蛍光灯は円形で 本体は日立 型番:RP781KA 蛍光灯はパナソニックの32/30型3波長型昼光 型番:FCL32EX-D/30E FCL30EX-D/28E です。お願いします。

  • 家の蛍光灯から

    家の蛍光灯からブーンという音がします。蛍光管が古いのかなと思い 交換してみましたが、音は消えませんでした。 配線が悪いのでしょうか? 蛍光灯自体がもうだめなのでしょうか? どなたか、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 蛍光灯と豆電球

    蛍光灯&豆電球について質問です。 家は2階建てで、2階には3つ部屋があります。 ひとつの部屋の蛍光灯(直線蛍光灯)は正常に点きますが、 2つの部屋の蛍光灯(丸い蛍光灯)の豆電球がつきません。 そしてそのうちのひとつは、一番明るい明るさにしておくと、「ジジジジ」と音がして同時に明るくなったり暗くなったりします。※暗いと言っても2番目の明るさぐらい。 これって電気系が原因でしょうか? よろしくお願いします。

  • 2灯式の蛍光灯の器具でよく蛍光管を1本はずしてありますが節約のためだと

    2灯式の蛍光灯の器具でよく蛍光管を1本はずしてありますが節約のためだと思うのですが電気は1本分しか流れないのでしょうか

  • 蛍光灯をLEDへ

    現在、リビングで使用している蛍光灯型シーリングは、34W、27W、20Wの3本の蛍光管で照明しています。   先日来から暗く感じるので、蛍光管が古くなってきたようです。 シーリング本体は、購入して6~7年経っているので、蛍光管を交換するか、蛍光管型シーリングを購入するか、またはLED型シーリングを購入するか迷っています。  一般的に、LED照明のほうが、電気代が安くなると聞いていますが、相対的にみれば蛍光管のほうが、安いという話も聞いたような気がします。 どなたか、ご教示方お願いします。

  • 蛍光灯のシャンデリアがバンと破裂音して真っ暗に

    蛍光灯のシャンデリアがバンと破裂音をして真っ暗になりました。蛍光灯を外してみましたが、割れていませんでした。蛍光灯をよくみると、微妙に型式が違ってました。古い方二つが20型で一年前に取り替えた二つが30型でした。たぶん一年前に取り替えた時に間違えたのでしょう。新しい型が真っ黒になってました。黒くなった球をはずしましたが、球がつきません。小さいオレンジの球はつきますので、電気はきてます。なぜつかないのですか?

  • 蛍光灯がつきません

    質問させていただきます。 部屋の蛍光灯がつかなくなってしまって、困っています。 今朝、突然部屋の電気が消えてしまいました。 最初ブレーカーが落ちたのかと思いましたが、机の電気や暖房器具はついています。 確認しましたら、その電気についている豆電球のような小さな灯りはつきますので、単純に蛍光灯が寿命であろうと、その照明に付いていた古い蛍光灯を取り外し、お店に持っていって、帰りに新しい蛍光灯を買ってきました。 買ってきた新しい蛍光灯をつけても、電気がつきません。 相変わらず、豆電球はつきますし、部屋の他の電気もつきます。 照明だけが、何故かつかないのです。 こちらのサイトで、似たような事例がないか探してみたのですが、似ているようで解決には至りませんでした。 部屋の照明はそこまで古いものでなく、購入したのは平成になってからです。 電機系には全く詳しくなく、蛍光灯を変えれば直るだろうと思っていたので、少し困っています。 詳しい方や、原因がお分かりになる方がいらっしゃれば、是非お教えいただきたいと思っています。 宜しくお願いします。