• ベストアンサー

ネット販売でブログかホームページか?

ネット販売を検討している者です。 販売サイトを作成するには、これまではwebサイトを作成してカートをつけるものでしたが、最近ではブログでも可能なのでは?と思うのですがどうでしょうか? ブログとwebサイトどちらがお薦めでしょうか? また、検討する際のメリット、デメリットなどがわかるwebサイトってないですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.1

どちらも充実さえさせれば一緒ですが私はWEBだと思います。 勿論きちんと作ればっていう前提ですけどね ブログって言っても結局ホームページですから大きな範囲では差はありません。 ブログは素人には簡単に更新できて便利ですけどその分、融通はききません。 ブログはどちらかというとWEBに誘導するための一つの道具と考えています。 両方ともあれば一番いいのでは?

advnace
質問者

お礼

私もそう思うのですが、他の方の意見が聞きたかったものですから。 ありがとうございます。 webサイトで、販売。 ブログで販売促進。 と考えて行きたいと思います。

その他の回答 (2)

• momi2
回答No.3

発注をする会社の技量によりけりですが、一般的にブログで構築した方が SEOに強く検索エンジンからの来客を期待できます。 ただ、ショップを作るASPサービスなどは競争が激化していますのでブ ログで構築するショップに比べて高機能であることが多いです。 実現したいインターフェース(操作画面)があるとか、自由なデザインを ショップで楽しみたいなどの場合は当然WEBサイトを0ベースで構築す ることになりますが、上記のASPサービスやブログ+ショッピングカー トに比べると当然費用は増えます。 私が考えるに、ブログ+ショップカートの人は結構Liteにネットショ ップを挑戦するのによい組み合わせであると言えます。商品点数が少ない 人や、作品を毎月発表するタイプの「職人型」に向いてます。(逆にそれ 以外の場合は、管理や操作性の面からどうなのかな?と思う面もあります。) と言うことで、まずは実現したいショップを考えてから各々の選択肢でつ くるとどうなるかを比べてみて、最終的に選んでいくほうが良さそうです。 >検討する際のメリット、デメリットなどがわかるwebサイトってないですかね? そういえば、いい比較サイトがないですね。作ろうかな(笑) 書籍ではネットショップ&アフィリや、毎号ネットショップのネタでは ありませんが、WEB STRATEGY/web creators/Web Site expert/ Web Designing/などの雑誌が参考になります。

• openfire
回答No.2

zencartやoscommerceなどのオープンソースのCMSを利用すれば割に簡単に商用サイトが出来ますよ。ブログなど、Webから選択式で画面構成をいじれる、さらに好きなデザインに出来る。 融通を利かせたければ自分で改善も出来る。 と、いいとこどりです。 また、最近はブログではなく、商用サイトを作成するASPサービスがあると思いますよ。 頑張って下さい。

advnace
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ります。