• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Yahooブログ or FC2ブログ

  • 質問No.4750006
  • 閲覧数356
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 86% (84/97)

今、Yahooブログを書いているのですが
ネットの友達や そのほかいろいろ見ていると
FC2ブログに人気があるようにみえ、
私もFC2ブログに移転しようかどうしようかと考えているのですが

いまいち決まりません。

そこで聞きたいのですが、
FC2ブログのメリット・デメリットは何ですか?
また、FC2ブログと比べた際のYahooブログのいいところは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
・豊富なテンプレート(デザイン)
・編集画面の初期設定機能(コメント不可、TB不可、非公開など)
・汎用プラグイン(ブログパーツ)を簡単に追加可能
FC2の場合、自由度が高いことだと思います。
たとえばコメントにしても、認証機能・承認後表示・期間指定受付など豊富です。
特に女性の場合はいたずらのコメントやTBが多いでしょうから、自分の都合でやり方を選べるのは便利だと思います。

また個人的には「gooブログ」もいいのではないかと思います。
gooブログの特徴は、初心者に優しいことでしょう。
あまり、自分でデザインをいじったりしない人にはうってつけでしょう。
そして、そのわりにテンプレートは豊富なので、気分で目先を変えたりもできます。
気軽に書ける点では、gooブログが一番ではないでしょうか。(自由度は低いですが)
どちらにしろ、他の方も述べられていますが、退会も簡単にできますのでご自身で試されるのが一番ではないでしょうか。
でも、1度本格的にやりだすとなかなか引っ越しはできなくなりますので、慎重に選んだほうはいいと思います。
お礼コメント
Squirrels

お礼率 86% (84/97)

ありがとうございます。
とても参考になりました。

gooブログですか。
そのようなものがあるのは知りませんでした。

gooブログのことも検討に入れて
もう少し調べてから決めたいと思います。
投稿日時:2009/02/27 19:44

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
メリット。
HTMLやCSSの編集が可能。
デメリット。
特に無いのでは?

yahooの場合はアカウントと連動させる位でしょうか?

同等以上の機能なら以下のサービスも良いと思います。
http://blog.dtiblog.com/
お礼コメント
Squirrels

お礼率 86% (84/97)

回答ありがとうございます。

ただ載せてくださったURLのページを見たところ
第一印象として
ごたごたしているように見受けられたのですが・・・。

もう少し調べてみてから
Dtiブログのことも参考にして決めたいと思います。
投稿日時:2009/02/27 19:51
  • 回答No.2
FC2ブログはレンタルブログの中では、比較的ページのデザインを自由に変更できるのが特徴でしょうかね。
お礼コメント
Squirrels

お礼率 86% (84/97)

回答ありがとうございます。
そうですね。
私もいろいろ見てみてまわって
思ったことの一番はデザインの多さでした。
投稿日時:2009/02/27 19:47
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (52/182)

ブログもいろいろ個性が有りますが、使う人の好み次第でしょう! 私もFC2のサーピースを受けてますが、ブログは余所のブログを使用してます。

 友達のブログを見れば、機能や使い勝手が分かるかと思うのでご自分で調べて決めるべきかと思います。