• ベストアンサー

散村の民家に針葉樹がある理由

散村の民家に針葉樹がある理由とは何ですか? 簡単にで良いので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 245689731
回答No.1

>散村の民家に針葉樹がある理由とは何ですか?   「山村」として防風林ですね。さらにつっこむと生け垣のことでしょうか?   照葉樹広葉樹と比べると手入れのしやすさや成長度合いを比較すると針葉樹の方が管理が しやすいです。成長度合いがおおよそ揃うので防風兼目隠しとして適しています。

nebbia
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 でも、「山村」ではなく「散村」なんです。 特徴としては 各農家のまわりに農地を集めやすいという利点をもっている、村落の一形態で、簡単に補足すると 家々が離れている、と言うところでしょうか。 説明が不十分ですみませんでした

その他の回答 (2)

• eatimoan
回答No.3

針葉樹は、葉が四方八方から風を受けたとしても影響のない葉を持つ木ですよね??散村は周囲に他に風を遮るものがないから、風の影響を受けないような木を植えているのではないでしょうか??散村がどんな所にあるのかも重要だと思います。寒いところなのか暖かいところなのか。

nebbia
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、どの辺にあるのかも考える必要があるんですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

• 245689731
回答No.2

失礼しました。   検索掛けたらうまく引っかかりました。こちらをどうぞ

参考URL:
http://www.city.tonami.toyama.jp/denku/kids/kids-f/f-p04.html#top
nebbia
質問者

お礼

大変助かりました 何度も ありがとうございました。