• ベストアンサー

ネダレス工法の床材に針葉樹を使う理由

失礼します! 秋田プライウッドの構造用合板にネダノンってありますよね? 素材は針葉樹ですが‥‥ 広葉樹と針葉樹では広葉樹のほうが丈夫だとききました。 ネダレス工法では人件費、材料の削減に役立っているらしいですが、同時に耐久性や剛性も両立しているんですよね? ならばなぜ剛性に劣る針葉樹を使用しているのでしょうか?

• 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-131115
回答No.1

熱帯雨林保護のために広葉樹の伐採を減らしていっているから ではないでしょうか。 針葉樹の割合が増えてきているので、強度に関しては広葉樹か針葉樹か よりも、接着剤の種別や合板の等級などで判断するようになってきている んだと思います。 http://ply-wood.net/data/gouhan2014.html http://ply-wood.net/data/pdf/hanashi/14.pdf

gizacharasu
質問者

お礼

なるほど‥‥ 確かに広葉樹が少なくなってきていて、針葉樹を丈夫に加工する技術が発達しているとは聞いたことがあります! 回答ありがとうございました!