• ベストアンサー

ネダレス工法の床材に針葉樹を使う理由

失礼します! 秋田プライウッドの構造用合板にネダノンってありますよね? 素材は針葉樹ですが‥‥ 広葉樹と針葉樹では広葉樹のほうが丈夫だとききました。 ネダレス工法では人件費、材料の削減に役立っているらしいですが、同時に耐久性や剛性も両立しているんですよね? ならばなぜ剛性に劣る針葉樹を使用しているのでしょうか?

  • 業界
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-131115
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.1

熱帯雨林保護のために広葉樹の伐採を減らしていっているから ではないでしょうか。 針葉樹の割合が増えてきているので、強度に関しては広葉樹か針葉樹か よりも、接着剤の種別や合板の等級などで判断するようになってきている んだと思います。 http://ply-wood.net/data/gouhan2014.html http://ply-wood.net/data/pdf/hanashi/14.pdf

gizacharasu
質問者

お礼

なるほど‥‥ 確かに広葉樹が少なくなってきていて、針葉樹を丈夫に加工する技術が発達しているとは聞いたことがあります! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 厚合板 耐用年数

    現在、2×4に限らず、木造在来工法でも、ネダレスは 一般的になりましたね。床構造は、厚合板をつかいますよね。 しかしながら、リフォームに携われた事がある方ならご存知と思いますが 合板というのは、かなりやせますよね。そして剥がれてくる。 昨今のシックハウス対策で、接着剤の性能は弱くなっているとも聞きます。 そして、リフォームを考えれば、構造の一部というか、土台、胴差しに 接合されるネダレスは厄介とも考えれます。合板寿命≒家の寿命みたい な感じにとれる事もできます。 厚合板 耐用年数というか、どのようにお考えですか?

  • 最近の住宅建設では、床をネダレス工法で施工されることが多くなりました。

    最近の住宅建設では、床をネダレス工法で施工されることが多くなりました。 私は設計者として参画していますが、疑問に思っていることがあります。以下に上げますのでどなたか詳しい方のご回答をお待ちします。 ・基礎土台のアンカーボルトとネダレス用構造合板の納め方は? 土台を座掘りしてアンカーボルトを埋め込むように隠している現場をよく見ますが、これは正解でしょうか。土台断面が欠損していてよくないのではないかと思うのですが。 ・電気設備や機械設備の電管、電線また給排水管の切り欠きが出ますが、補強はどうされていますか。 ・詳細にわたり記載されている書籍などありましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 木造2階建て住宅の工法について

    はじめまして。 田舎の方で大工をしているものです。 最近の新築住宅の工法のことで2つ質問したいのですが・・・。 (1)床のネダレス工法について 床に24mm~30mmの合板を張るネダレス工法、 強度の面では保障されているようですが、 「たわみ」の面が気になります。 それと1階床の湿気対策も・・・。 できれば今後取り入れたいと考えているのですが、 引渡し直後は問題なくても、5年、10年と経過していくと どうなるか心配です。 (2)壁の石膏ボードの柱、間柱へのじか張りについて。 私はいつも石膏ボードを張る前 下地に杉板 厚12mm×巾90mmの板をピッチ250mm程度の間隔で 打ち付けた後、石膏ボードを張るのですが、 最近柱と間柱に直接石膏ボードを張る工務店も増えてきています。 直接石膏ボードを張ることで、強度、の面では有利なようですが あれって、木の反りなどで、数年後、 壁がウェーブしたりしないのでしょうか。 板を打てばいくらかは木の反りを抑えられると 考えているのですが・・・。 KD材を使えば問題ないんでしょうか? 以上2点の質問です。 性能表示制度や長期優良住宅の認定等を受ける場合は どうしても建物の剛性を高める為に ネダレス工法や石膏ボードのじか張りする方が良いのでしょうが、 5年後、10年後のことを思うと、 どうしても心配です。 よきアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 木造2階建の2階への積載加重は360kgあります。どうしたら良いでしょうか?

    住宅でも、2階を集会室にも使うお宅で、ピアノなども置きたいご希望です。 通常住宅は180kg/m2ですが、補強というよりも、ネダレス工法で、 90*90角を@909で入れ、ア32構造用合板+ア9コンビボード+ア15フローリングではどうなのかと思案中です ネダレス工法では、どのくらいまで積載荷重が持つのか、 実績のある工務店の方や設計の方にご意見を賜りたいと思います。 計算式があるとは思いますが、私の調べた文献は古いのか、 根太工法のものなのでご存知の方がありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 板材

    雑誌「建築ノート」2009.07号の8ページに出てくるコールハース率いるOMA NYのミーティングスペースの壁面に張られている板材を探しています。針葉樹合板(構造用合板)のようでまったく節のないきれいな材料です。よろしくお願いします。

  • 建材用合板(12ミリ厚サブロク板)の相場は?

    構造用合板(12ミリ厚サブロク板)の相場を調べてます。 用途はクロスを貼る石膏ボードの下地です。 直接、合板にクロスを貼る訳でないので、安価なモノを探してたところ 下記品がネット通販で、税込み1,050円で売られてました。 --------------------------------------------------- ■針葉樹構造用合板 サイズ:長さ1820×厚み12×巾910ミリ   ←※できれば、壁用に巾910×長さ2420を希望。 ●原料:マツ科の針葉樹(カラマツやトドマツ等) ←※写真ではトドマツの方が白く、抜け節が少なそう? ●名称:針葉樹構造用合板 ※建築物の構造耐力上主要な部分に使用される合板 ●分類:JAS F☆☆☆☆ 特類またはI類 2級 C-D ←※特類またはI類とは? ●表面:サンダー仕上げ ●用途:屋根材、壁材、床材等の下地用 --------------------------------------------------- 【質問】 厚み12ミリ・サブロク板で1,050円は、送料を考えても安いと思いますか? また、ホームセンターでもほぼ同じ値段かもっと安く売られてますか? 地元のホームセンターでは売られてないので、同程度の針葉樹(もしくは広葉樹含) 構造用合板の相場を教えて下さい。 コンパネは「F☆☆☆☆」はなく、1800×900がほとんどですね。 コンパネなら、地元のホームセンターで約950円で売られてました。 しかし、コンパネはソリ、アク、ヤニの心配があるので使いません。

  • 2×4工法とSW工法とで迷っています

     現在、同じ分譲地内にある新築建売戸建2物件を比較検討中です。  うち1件はSW工法ですが、南下がりの雛壇ではなく北下がりの雛壇、北道路でしかも盛土の上に建ち、南側にはブロックによる高さ1.5Mの擁壁があります。  もう1件は2×4工法で、北道路ですが高低差が無い区画に建っています。  2棟共土地面積・建物の大きさおよび価格は殆ど同じですが、分譲業者はSW工法の耐久性や強度を盛んにアピールしています。  一方、その説明によれば、SW工法の方が2×4より材料コストが高いので、それらの物件の土地の価格はSW工法の棟の方が安いようです。  個人的には新しもの好きなのでSW工法に惹かれるのですが、上述のとおり区画にやや難ありと感じています。  また、HPで見た記事によってはSW工法について「強度は2×4並み」としているものもあります。  一旦住み始めてしまえば工法の違いを意識する事もなく、火事や大規模な地震でも起こらなければ、むしろ日頃のメンテによる建物の持ちが違いの方が影響が大きいのでしょうから、あまり気にするのも妙かなとも考えています。  更に、いくら構造材が100年持つと言っても、他の部分はとてもそれだけ持たないでしょうし、100年も住み続けられる訳でもなく、あくまで計算上或いは試験上での結果でしょう。  一級建築士を弟に持つ私の友人曰く、「建売は日当たりと風通しが一番重要」とのことです。  以上、長くなりましたが初めての大きな買物なので大いに迷っております。  ぜひ、建築や不動産の専門家の方のアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 設計士の方へ 屋根の下地の件

    屋根の下地の件で教えてください。 屋根瓦は石州瓦、ルーフィングはゴムアスファルトルーフィングを使用します。 工法は在来工法で屋根の形は切妻の一般住宅の新築です。 下地板の件ですが、通常の屋根垂木を使用する予定で、(1)12mmの耐水合板(コンパネ)(2)12mmの針葉樹合板(構造用合板)(3)杉野地板12mm厚 この3種類からの選定で迷っています。 コスト面・メンテナンス面等総合的に幅広いご意見を伺いたいのですが、よろしくお願いします。 なお、屋根垂木を使わない工法もおすすめのものがあれば教えてください。

  • 屋外で使える耐久性の高い板等の材料が知りたいです。

    こんにちは。 例えば、屋外に箱を作るとして、簡単な方法としては、合板で組み立て、ペンキを塗る、等の方法があると思いますが、この材料ですと、数年もすると腐ってきたりしてしまうと思います。 これをもう少し長い(例えば10年くらい)耐久性のある材料で組み立てたいのですが、お勧めを教えていただけないでしょうか? 箱の大きさは1m四方程度で、 基本の構造は柱と板で構成したいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • SC(ソーラーサーキット)の家の断熱材の耐久性

    ソーラーサーキットの家は、外断熱と二重通気を組み合わせた工法で、建物(二重通気構造)の外側をすっぽりと断熱材(SCフォーム)で包み込む工法だそうですが、このSCフォームというのはどういう素材で、耐久性はどのぐらいなのでしょうか?