• ベストアンサー

木造2階建の2階への積載加重は360kgあります。どうしたら良いでしょうか?

住宅でも、2階を集会室にも使うお宅で、ピアノなども置きたいご希望です。 通常住宅は180kg/m2ですが、補強というよりも、ネダレス工法で、 90*90角を@909で入れ、ア32構造用合板+ア9コンビボード+ア15フローリングではどうなのかと思案中です ネダレス工法では、どのくらいまで積載荷重が持つのか、 実績のある工務店の方や設計の方にご意見を賜りたいと思います。 計算式があるとは思いますが、私の調べた文献は古いのか、 根太工法のものなのでご存知の方がありましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.7

#1です。 新築同様との事ですので、設計の参考に 集会室として利用ということで、二階床の積載荷重を住宅と考えずに、店舗同等と考えて床組の設計をしましょう。 根太レス工法の床受材(90×90)の間隔を909から606にする事も考慮しましょう。 この検討により、床版の構造用合板の厚さを決めれます。 二階持ち梁について 一般製材の場合、利用できる梁背は、限られてきます。 集成梁の場合、受注生産が可能ですので、梁背を一寸(3cm)刻みで指定して注文する事が出来ます。 最近は、ソ連から松、米松が不足がちですので、他の材種にしなければならない場合があります。 梁背を決定する場合は、余裕をもって設計するようにしましょう。 今回の物件は、二階の一室に大きな荷重がありますので、建築基準法施行令第46条の構造耐力上必要な軸組計算の他に、構造計算の定める剛心・偏心率計算をする事をお薦めします。 剛心・偏心率計算をする事で確りとした耐力壁の位置を決める事が出来ます。 柱の軸力を計算する事によって、土台と基礎の設計を確りと計算できます。 柱伏図を書けば、どの柱に一番力がかかるかは、予想がつきます。 その最大荷重のかかる柱で土台と基礎を設計すれば良いです。 計算ソフトは、データ入力に時間がかかります。 上記に記した検討計算なら、データ入力の時間であらかた終わらせる事が出来ます。 木造二階建でしょうから、最大荷重のかかる部材だけ数本計算すれば、安全確認の目安は大体付けれるはずです。 根太レス工法の弱点は、局部集中荷重によるものが大きいです。 根太レス工法の利点は、工期短縮と人件費の軽減が大きいのです。 材料の価格的は、在来の床組と大差ありません。 以上参考になれば幸いです。

kahugai
質問者

お礼

明確なご回答誠にありがとうございます。 こんな私に、これからのやり方を示唆してしていだだき、誠にありがとうございます。 集成材の梁は、何度か使ったことがあります。 最近の世界情勢や、 ネダレス工法の弱点は集中荷重とは知りませんでした。 ネダレス工法をやりましたら、作業性が良いので、戻ることはないと思います。 具体的に検討計算の仕方まで、教えていだだき誠にありがとうございます。 安全確認の目安、そうなんです。ここまで、ご親切に指定だきまして、ありがとうございます。 良い言葉が浮かまなくてすみません。 river1様の今後のご活躍を、心より祈っております。

その他の回答 (6)

  • mr19m
  • ベストアンサー率39% (217/556)
回答No.6

建築主の利益の為に、努力するのが、最善と思います。 よって、構造計算の結果で判断されれば、貴方にとっても 建築主にとっても、納得できる回答を得られると思います。 今は、パソコンで、瞬時に結果が出る時代です。 (計算尺の時代ではありません) また、費用も日数もさほど負担にならないと思いますが? (建売レベルでは、費用負担は無理でしょうネ) 阪神淡路大震災の時、経験と感で仕事をしていた、大工さん達が 一番、慌てたと聞きました。 (何故、倒壊したか、理解できなかったようです) 原因は、大工さん達ダケでは、無かったと思いますが・・・ (貴方はプロである以上、建築主による構造上、無理な要求には、慎重に対処しなければなりません)

kahugai
質問者

お礼

ありがとうございます。 トンチンカンの私に、真剣にお答えを、何度もいだだきありがとうございます。 「建築主のために、最善の努力をする」本当にありがたいお言葉、その通りだと思います。 実際に計算をすることに、遠のいていたので、安易にこの教えてのコーナーに質問してしまいました。 こんなのも真剣にお答えしていただき、初心に帰りやってみます。 納得し意味がわかれば、お客様にも明確に説明できます。 今回のお客様は、理解してくれる方だと思います。 本当にありがとうございました。

  • mr19m
  • ベストアンサー率39% (217/556)
回答No.5

>20年以上前のお宅のお住まいで、2階床に対する不安感のある方の >打ち合わせ段階です。 既設物件ですか・・・ 床の剛性が上がっている=積載荷重が上がる? 何か勘違いしていませんか? 地震力(水平力)に対しては、筋交い等、耐力壁のみダケで対抗するのでは無く床の剛性(水平構面)を上げてやり、建物全体の剛性で判断しなければなりません。 よって、床の剛性が以前より上がったのは、耐震基準の関係で有り 積載荷重を上げる為に、床剛性が上がった訳ではありません。 20年以前の建物の耐震性能を、床剛性のみで判断する事は、大変、危険です。 現在の既設物件でも、床版の安全検討計算でも、 柱、梁、土台、基礎まで、安全性の確保は出来ません。 4寸角の柱でも、持つと言う保証は、無いでしょう。 (柱の引き抜き力が増大になり危険) 建物の安全性は、全ての主体構造部を検討しなければ、判断出来ません。 よって、床剛性を上げて、むやみに積載荷重を増やす行為は、危険と判断します。 積載荷重の変更が不可なら、1階に変更するベキでは?

kahugai
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私の表現が悪くて誠にすみません。 木造の住宅が移転をしなくてはならない方で、新築としての案件です。 木造に対しての不安の方と、打ち合わせでその不安解消すべく、 今の木造建築構造の説明していました。 床の剛性を上げず従前どうりのやり方で、住宅を建築している所も多いと思います。 その中で、床剛性を高める方法を最近やっているので提案してはいましたが、 2階のもピアノを置きたい持つの?と言うお話が出てきました。 この段階で、2階のピアノの件は返答は、後日にさせてとお願いしました。 根太工法の2階の床(ア12構造用合板)は、単純に薄いし頼りない しかし、ア28、32の構造用合板(根太レス)施工なると、以前より頼もしくなった感じ が実感としてあったわけです。 建物の安全性のことは、充分説明してご理解してもらうつもりです。 計算による木造の住宅設計を行っていない、感に頼る所が多い現在を 反省します。 細かい所まで、本当にありがとうございました。

  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.4

#1です。 >梁の断面設計や柱のこと、基礎のことなど検討は必要は、よく理解しています。 >柱は120角で考えています。梁の背についてもよくわかります。 >木造は、どの程度の荷重に耐えたれるか、基準法の180kg/m2以外に説明する材料が必要なのです。 ここまで言われると、アドバイスする気も無くなりますが、貴方の質問文ではあくまで床受90×90の間隔が909mmでなければならないという考えのようですね。 あくまでこの間隔を貫きとおすというのなら、床が抜けるでしょうね。 縦型ピアノ?グランドピアノ? 脚にかかる重量を考えて下さい。 局所荷重ですよ。 2007年版建築物の構造関係技術基準解説書に構造用合板の許容耐力表があります。 床受90×90の間隔が909mmの時の床板の安全検討計算しましょう。 まだ検討中なんだから、検討計算の時間はあるでしょう? ものの30分もかければ貴方には、計算できるでしょう。 この計算をしなければ、お客様には説明できないよ。 お礼文から判断すると、貴方はこれぐらいの計算はできるでしょうから。 ご参考まで

kahugai
質問者

お礼

アドバイス本当にありがとうございました。 これまた、失礼な補足になってしまって申し訳ありません。 私は、ネダレス工法の間隔を貫く意味ではなく、ずいぶん剛性が高まっているので、 耐 積載荷重のが増加しているのかと思ったわけです。 2007年版建築物の構造関係技術基準解説書に構造用合板の許容耐力表のこと、 ありがとうございます。調べました。 床板の安全検討計算をしてみます。 局部集中荷重に対すること、日合連の構造用合板の手引きに出ていました。 ありがとうございました。

  • mr19m
  • ベストアンサー率39% (217/556)
回答No.3

積載荷重は 1800N/平米 と建築主様に、ご説明されれば良いと思います。 1戸建て住宅でも、ピアノ、集会室等で積載荷重が増大する場合、 床ダケでは無く、柱、梁、土台、基礎、全てに影響する為、 床補強ダケだと地震時には危険。(引き抜き力が増大するのでは?) >ネダレス工法(質問内容のもの)で、どの程度の荷重が耐えられるのか知りたいと思いました。 柱、梁、土台、基礎等の構造主体をまず考える方が、メインと思いますが? >水平構面の耐力が強化されていると実感 許容応力度計算用の水平構面、床倍率3の仕様ですが、火打ちも加算するともっと強化できます。 床倍率の仕様 3.0倍 構造用合板24mm以上、根太なし直貼り4周釘打ち、N75@150以下 1.2倍 構造用合板24mm以上、根太なし直貼り川の字釘打ち、N75@150以下 0.6倍 火打ち金物HB、平均負担面2.5m2以下、梁背150以上 0.36倍 火打ち金物HB、平均負担面3.3m2以下、梁背150以上 >最近、ネダレス工法で住宅を施工しています。 >構造計算と言われれば当たり前かもしれません。 >まだ打ち合わせ段階なのです。 施工中ですか? 打ち合わせ中ですか? いずれにしても、2階の積載荷重値では、危険な感じがします。 構造計算をすれば、簡単に答えは出ます。 よって結論をここで求めるのは無理では? (床面しか検討しないのは、危険過ぎる)

kahugai
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 床倍率の仕様を具体的にありがとうございます。 火打ちの加算で強化。そうですね。ありがとうございます。 20年以上前のお宅のお住まいで、2階床に対する不安感のある方の 打ち合わせ段階です。 構造用合板での壁、床の剛性を高めてある今の住宅との格差を 2階に訪問して、実感として感じます。 沢山の人が来ることもある心配など、事務所的な部分の使い方を するご予定なのです。 ネダレス工法で押し進めるという意味ではないのです。 単純に床仕様が、床倍率で違うように、耐積載荷重も増えているのではないかと、思ったわけです。 設計が決まりましたら、構造計算をして、耐えられるようにします。 では、お客様は納得いかないのです。 仮想定図にて、計算してみる、踏ん切りが必要でした。

  • mr19m
  • ベストアンサー率39% (217/556)
回答No.2

>ネダレス工法では、どのくらいまで積載荷重が持つのか? ご相談者の【持つか?】の意味ですが、床だけをお考えでしょうか? 積載荷重が増えると言う事は、柱、梁、土台、基礎、全てに影響すると思われませんか? 4分割法やN値法で検討した壁量ダケでは、不十分と思います。 (柱の引き抜き力が、増大しませんか) 建築主の為にも、構造計算をして、安全を確かめるべきと思います。 計算費用も10万前後でそれほど、費用負担にはならないのでは? ただし、柱寸法や梁背、土台、基礎(主筋)の変更は、ある程度、覚悟しなければ、ならないと思います。

kahugai
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 質問の仕方が悪かったので、ごめんなさい。 最近、ネダレス工法で住宅を施工しています。 従前の根太工法とは、水平構面の耐力が強化されていると実感しました。 この工法は、どの程度までの積載荷重に耐えられるか知りたいと思いました。 その上で、説明して、設計計画していきたいと思っています。 安全を確かめるのは、充分理解しています。 足がかりとしての質問です。

  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.1

北国の設計屋さんです。 根本的に、床の受け梁の断面検討が必要です。 対応策 二階床梁の断面の梁背を2寸(6cm)以上増しにしましょう。 例 二階床梁=105×270⇒105×360に変更 床受90×90の間隔を606に変更。 場合によっては、二階床梁を受ける柱断面も105×105⇒120×120にする事も検討課題となります。 部分的な構造検討計算をおこなって断面算定する事をお薦めします。 質問文の工法だと、長い目で見れば安心できるものではありません。 構造的な検討が必要です。 ご参考まで

kahugai
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 梁の断面設計や柱のこと、基礎のことなど検討は必要は、よく理解しています。 柱は120角で考えています。梁の成についてもよくわかります。 木造は、どの程度の荷重に耐えたれるか、基準法の180kg/m2以外に 説明する材料が必要なのです。 一般的に、ネダレス工法(質問内容のもの)で、どの程度の荷重が耐えられるのか知りたいと思いました。 すべて平面計画が、決まっている段階ではなく、木造でもこれだけ位は出来る説明をしたいと思います。 もちろん、構造計算と言われれば当たり前かもしれません。 が、まだ打ち合わせ段階なのです。

関連するQ&A

  • 戸建て新築の床構造について

    よろしくお願いいたします。 在来で新築予定なのですが、設計途中で元々根太工法だったものを根太レスに換えさせて欲しいと設計士から言われました。 「コスト的には根太レスの方が高いし、個人的にも根太工法の方が好きなんですけど、営業からの要望がありまして・・・」と言っています。 どうしてもというなら今のまま(根太工法)でいいと言っているのですがどっちがいいのでしょうか? 今の仕様は 【2階床(2階面から)】 フローリング合板貼り:(ア)12 構造用合板:(ア)12 根太:105x40@303 PB下地:(ア)9.5 ビニールクロス 【1階床(1階面から)】 フローリング合板貼り:(ア)12 構造用合板:(ア)12 根太:60x45@303 断熱材:押出法ポリスチレンフォーム保温板3種(ア)30 となっていますがこれを1階2階とも28ミリ合板を使った根太レスにするとのことです。 どっちがいいでしょうか???

  • 木造2階建て住宅の工法について

    はじめまして。 田舎の方で大工をしているものです。 最近の新築住宅の工法のことで2つ質問したいのですが・・・。 (1)床のネダレス工法について 床に24mm~30mmの合板を張るネダレス工法、 強度の面では保障されているようですが、 「たわみ」の面が気になります。 それと1階床の湿気対策も・・・。 できれば今後取り入れたいと考えているのですが、 引渡し直後は問題なくても、5年、10年と経過していくと どうなるか心配です。 (2)壁の石膏ボードの柱、間柱へのじか張りについて。 私はいつも石膏ボードを張る前 下地に杉板 厚12mm×巾90mmの板をピッチ250mm程度の間隔で 打ち付けた後、石膏ボードを張るのですが、 最近柱と間柱に直接石膏ボードを張る工務店も増えてきています。 直接石膏ボードを張ることで、強度、の面では有利なようですが あれって、木の反りなどで、数年後、 壁がウェーブしたりしないのでしょうか。 板を打てばいくらかは木の反りを抑えられると 考えているのですが・・・。 KD材を使えば問題ないんでしょうか? 以上2点の質問です。 性能表示制度や長期優良住宅の認定等を受ける場合は どうしても建物の剛性を高める為に ネダレス工法や石膏ボードのじか張りする方が良いのでしょうが、 5年後、10年後のことを思うと、 どうしても心配です。 よきアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • ネダレスにした場合の床について

    在来工法で木造3階建ての住宅を建てようとしています。 2,3階の床をネダレス工法で作ると、通常の根太ありの床と違いが出るのでしょうか? 揺れたり、たわんだり、音が響いたりしますか? 根太ありと、ネダレス、どっちが良いのでしょうか?

  • 在来木造建ての1-2階間の遮音について

    在来木造2階建ての建築を計画中です。1-2階間の遮音についてお伺いします。 2階床は根太レス工法ですので、音が伝わる経路としては2階床-1階天井までで  2階床フローリング  構造用合板  空間  1階天井石膏ボード+クロス となります。大幅な遮音が無理なのは承知しておりますが、予算の許す中で出来得る限り遮音性能を高めたく以下の案を検討中です。下記の中ではどのような順番で効果が高いでしょうか? また、他に効果的な方法はありますでしょうか? お薦めなどあればお聞かせ願いたく存じます。 (1)2階床フローリング-構造用合板の間に遮音シート張り    工務店見積もり 材料・工賃:\104,000 (2)2階床フローリング-構造用合板の間に石膏ボード(9.5mm厚)張り    工務店見積もり 材料・工賃:\85,000 (3)1階天井裏にグラスウール(10K/50mm厚)敷き    工務店見積もり 材料・工賃:\67,000 宜しくお願いします。

  • フローリングの貼り方

    築25年のコンクリート住宅です。リビングはフローリングになっています。このリビングのフローリング、よく歩く部分だけが、ギシギシと音がして沈み込みます。全体でなく根太の間の部分で起きているようで、過去の質問/回答を拝見すると、フローリング合板の接着剤切れかなと思っています。工務店の営業の方に見てもらったところ「根太までは駄目になっていない様だが、後々考えてきちっとやるなら、全部剥がして、根太も変えて貼換」とのことでした。工務店の方は合板を進める(無垢は大反対)のですが、どうせ貼り変えるなら無垢の床材が良いと思い、無垢材を扱っている店にお聞きしたところ、根太の上に12mmの捨て貼り、その上に無垢材(15mm)を貼るのがお勧めだとのことでした。今のフローリング、おそらく12mm厚、無垢でも木によって12mm厚に対応可能とのこと、無垢で押そうと思っています。でも素人考えで、捨て貼り12mm、いまのフローリング12mmとすると同じ厚み、そのまま今のフローリングの上から、無垢材を貼ってしまっても良いのではと思いつきました。問題は厚み、今の床から15mm高くなります。もらったサンプル(15mm厚)を今の床において、ドアや敷居など引っ掛かることがなく、今より床が15mm高くなっても大丈夫なのは確認しました。気になるのは沈み込むところです。気になる所だけ今の床を剥がして、必要なら根太を補修。剥がしたフローリングを戻して、新しい無垢フローリングを上から張ってしまっても、問題ないんじゃないかと思えます。また工務店の言うように、根太まで替えて貼替えするより安く、工事も短い気がします。工務店の言われるように、全部剥がして根太を換えてから貼り換えたほうがいいのでしょうか?

  • 1階の床組みについて

    根太床工法、根太レス工法、根太レス工法(剛床)、 の3つの床工法についてご教授願います。 建物は木造2階建て、軸組工法〔基礎断熱〕 一般的には 剛床の事を根太レス工法と言っているのでしょうが、剛床でない根太レス工法はあまり意味がないものでしょうか? そもそも、時々目にする1階の根太レス工法とは剛床の事をさしているのでしょうか? 建築関係の書籍をみていますと、1階の床組みの事例として、剛床にしている場合も見かけます。 1階床は根太床にすべき、といった表記もありました。 剛床にする、しないの判断として、構造の他に考慮すべき部分があるのでしょうか? 2階からの水平力、垂直荷重は土台⇒基礎⇒地盤へと伝わるため、床は根太床とするのが一般的解釈かと思いますが、あえて剛床にする場合、どのような理由が考えられるのでしょうか? 根太レス工法のメリット・デメリットとしてよく目にしますのは、施工性がUPするとか、床下懐が高くなる事、逆に床鳴りの問題が生じるとか、配線、配管の立ち上げの問題など、いろいろあるようですが・・・? 仮に構造的な理由ではなく、上記のような理由であれば、剛床ではない根太レス工法でも良い気がします。どちらにしても、24mm以上の厚物構造用合板を使う事になるでしょうから、あまり違いはないのかもしれませんが・・・・。 せいぜい、釘ピッチ、受け材のありなしくらいでしょうか? ただ、剛床として、それなりの水平構面としての耐力(床倍率)を確保にするには、制約が多いですが、単なる根太レスでよければ、穴あけ等、自由にできますし・・・そんなレベルの発想ですが・・・・。 剛床にする構造的な理由は無いとした場合、コスト、作業性(コストにも関係) その他理由を総合的に判断した場合、必然的に、一般的な根太床工法にするのが常識的な判断となるのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 床補強について

    在来木造住宅1階に書庫を設置する場合の床補強について、質問です。書庫の重量は1段当たりの耐荷重も計算するとMAXで2800kgになります。980kg/m2になります。その場合の補強方法を考えていますが、基準法では木造の床の耐荷重は180kg/m2とありますが、これは、束、大引き900ピッチ、根太(?角)300ピッチ、構造用合板1枚張りの場合の耐荷重ということでしょうか?根太のピッチを倍にした場合、耐荷重は倍になるのでしょうか?980kg/m2の場合の床補強の計算はどのように考えればいいのうでしょうか?

  • 床鳴りについて

    新築の建売を購入して一年です。工法は「根太レス」とか言う床になっています。 あちらこちらでフローリングの床鳴りがしてきました。工務店が言うには、床の構造合板とフローリングの隙間です。って言うのですが、和室は、構造合板の上にうすだたみが乗っているだけで、ここも床鳴りがします。「根太レス」工法って構造合板まで床鳴りがするのか良くわかりません。誰か、わかる方、教えてください。 フローリングの隙間は接着剤を入れればなおりますって言うのですが、本当ですか?

  • 積載荷重(建築構造分野)について

    既に建築されている建物で、 設計時の積載荷重以上の重さの本棚をある部分に置きたいとの要望がありましたが、設計時の積載荷重以上となると安全側を考えれば置けないですよね?? 不可能な場合、補強方法などご存知の方いたらご教授願います。

  • 和室のフローリングへの変更

    築30年の団地住まいです。和室をフローリングに変更のため、畳下を確認したところ、コンクリートスラブではなく、木毛セメント板が敷いてありました。 これを取り除くことは難しいため、コンクリートスラブでの場合と同様に、木毛セメント板の上にスタイロフォーム単体を敷き詰め、その上に構造用合板、 そしてフローリングという工法を考えてはいます。スタイロフォームを使用する工法を調べておりますが、合板をどう固定するのか、誰も触れていません。 例えば、"根太なしで、まず3ミリベニア(正確には2.8ミリです)その上にスタイロフォーム40ミリ そして12ミリのフローリングを貼ります。"等。 そこで質問ですが、 (1)私の考える方法としては、床鳴り防止と根太固定のため、部屋を1周する様に根太を貼り、それから303mm間隔で根太を置いてゆき、根太の間に スタイロフォームをはめ込み、合板打ちつけという作業になるかと思います。910mm間隔等、 根太本数は減らしても、合板固定のため根太なしは無理かと思います。このやり方で問題ないかアドバイスいただければ助かります。 (2)スタイロフォーム下地は一般的な遮音フローリングのひとつです。上記(1)の場合でも、マンションでの必要遮音等級L45を満足できるレベル になるのでしょうか? ご意見いただければ有難く。 。