• ベストアンサー

別れた元夫から・・・

別れて8年経ちますが、ここ3年以上養育費を払ってもらえません。(逃げてる) 私一人の収入で二人の子供を養っていくのはギリギリなので、元夫から養育費がダメなら慰謝料をとりたいのですが可能ですか? 知恵をかしてください!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

調停または裁判または公正証書にて養育費を支払うことになっていますか? もしなっているのであれば、それは債務名義になりますのであとは強制的に徴収するのみです。 元夫の現住所はわかりますか?あるいは勤務先、元夫の使っていそうな銀行支店など。 裁判所にて強制執行手続きして強制徴収ということをするしかありません。 もし元夫の勤務先も預金などのありかもわからないということだとどうにもならないのですけど、とりあえず裁判所に支払命令を出してもらうくらいでしょうか。 慰謝料と書かれていますけど、意味ないです。養育費は支払わないけど慰謝料は支払うなんてことはありえませんから。(そもそも何の慰謝料なのかという問題もあるし) もし債務名義もないのであれば、まずは調停申立するしかないですね。

その他の回答 (1)

• gizayusu
回答No.1

裁判して養育費払うことに決まってるんですよね? だとしたら法的手段を取ったところで、養育費払わない奴は慰謝料だって払いませんよ。