解決済み

離婚後1カ月で元夫が不倫相手と再婚

  • 困ってます
  • 質問No.7266934
  • 閲覧数20705
  • ありがとう数19
  • 気になる数2
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 97% (33/34)

去年、夫の不倫で相談させていただきました。

元夫は、不倫して「離婚しないなら金は一銭も渡さねー」など暴言を吐き、離婚が成立していないのに不倫相手と同棲し、私もこんな元夫でも経済的・子供の為などと思い「離婚はしない」と言っていましたが、色々と相談しやっと目が覚め離婚を決意し去年11月に調停離婚しました。

調停で決まった内容は
(1)子供が20歳になるまで月25000円×2人養育費を払う。
(2)慰謝料として120万、月10000円ずつ10年かけて払う。
(3)夫婦の期間の年金分割
です。

結婚11年の慰謝料が120万というのは少ないと思いましたが、元夫には借金がありますし、年収が270万程と少ないのでこれ以上は、望めないと思い合意しました。

元夫の最初の言い分は、養育費は18歳までと慰謝料は、養育費が終わった後(10年後)に月20000万ずつ払うという事でしたが、私が調停員に「納得いかない!!!」と伝えると説得してくれて、ごねると
思っていた元夫も合意し(1)(2)(3)で決まり一回の調停で終わりました。


相手女性には、行政書士に内容証明を作成していただき、2回送りましたが私の納得いく金額(150万円)で決着がつかなかったので、法テラスを利用し弁護士に相談しました。

弁護士は、「不倫の慰謝料の相場は300万くらいなので相手女性に200万くらい請求してもおかしくはないですよ」と言ったので、200万請求することにしました。
そして証拠の写真、メールのやり取り、相手女性に送った内容証明とその返事等を提示しました。
法テラスを利用してるので、裁判所に私の収入の状況の家計表を提出したり、手続きにかなり時間がかかりました。
その手続き中に元夫と調停があり一回で成立しました(11月)。

そしてやっと相手女性を訴えたのは12月半ば過ぎでした。
年が明け相手女性から和解の提案がきました。しかも苗字が変わって元夫と再婚していたのです。
内容は、「120万を月20000円ずつ連帯保証して払っていく」との事でした。
私は、相手女性から150万は取らないと納得いかなかったので、弁護士に伝えると

「調停で元夫と慰謝料120万で決まってしまっているのでこれ以上金額を上げるのは難しい。
日本の裁判所の考えは、不倫をしたのはあくまでも元夫で【元夫】が一番悪いと考えるので120万を2人で払いなさいという判決がでるでしょう。相手は払う気はあるようなので和解した方がいいと思います。そして最悪120万より低くくなる可能性もある」と言われました。

この件で、悪い事をやったもん勝ち!!日本の法律は味方をしてくれないというのを学びました。
正直、相手女性から取れないなら弁護士費用も無駄になりました。


元夫は、自由が欲しい人なのになぜまた再婚するのか意味がわかりません。
「○○ちゃん(不倫相手)に本気だ一生かけて守りたいと思ってる」なんていいながら、出会い系で
女を探してました。
うちのパソコンと元夫の携帯が連動されれて、出会い系でのメールのやり取りが丸わかりでした。
パソコンのお気に入り欄に残してるというバカな男です。


こんなバカ男未練も何もないですが、離婚1か月で芸能人並のスピード再婚・・・
子供達の事は、頭に浮かばなかったのかな?って思います。
相手女性の両親にはなんて言ったのだろう?まさか不倫略奪婚とは言っていないと思います。


とにかくだらしのない人だから、慰謝料養育費をきちんと払ってもらえるか心配でたまりません。
元夫は、元義父が経営してる会社で働いているので辞めることは無いと思いますが。

はぁ。なぜ元夫の借金を私の母から借りて返したり、私も働いて家計から協力して返したりしてきたのにこんな酷い仕打ちをされるのでしょう?腹が立ってしょうがないです。


絶対絶対、子供達と幸せになって見返してやります!仕事も頑張り資格も取ります!
前に進むしかないですもん!!


わかりにくい文章で申し訳ありません。とにかく誰かに聞いてもらいたくて・・・
長文読んでいただきありがとうございました。
通報する
  • 回答数11
  • 気になる2
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 14% (440/3138)

様々な、腹立たしい思いはあるとは思いますが、もう、離婚して他人になった男のことですから、

「離婚」という決着がついてるのですから、前向きにいきましょう。


貴女が今後心配することは、慰謝料、養育費のもらい損ねが ないようにすることです。

今は、養育費は、子供が大学に入ったら、大学卒業まではもらえます。



>子供達の事は、頭に浮かばなかったのかな?って思います。

そういう夫だから浮気もするのですよ。

手放す子供のことより新しい男の方に気持ちがいく母親がいるくらいですから、

ましてや父親なら、子供のことは、頭には無い男の方が多いでしょう。


こういう元夫のような人間なら、何度再婚しても、同じことの繰り返しになるでしょう。

少し、頭の良い女なら、すぐに元夫の本性は見抜くでしょう。


でも、もう、貴女には関係ないことです。

貴女は、お金の貰い損ないがないようにするだけです。
お礼コメント
yukiringo15

お礼率 97% (33/34)

そうですねもう真っ赤な他人なので関係ないですね。

でも子供達の父親というのは変えられないので養育費はきちんと払ってもらいます。

元夫・・・なんでも楽な方へ楽な方へ逃げるんです。
なので再婚しても同じ繰り返しと思います。人間そんなすぐには変われないと思うので。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-01-26 23:27:19
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 43% (1745/3985)

離婚話に決着が付いたのですね。解決を見たものの、信頼を於いていた法の無力、無念・空しさが残るもののそれらに決別されて新たな道を子供さんと共に歩もうとされているお気持ち、心から応援します。

あなたの文書を拝見して感じたことです。まず、解決したにもかかわらず、何故法の無力さを感じ、空しさをお感じになったのか、です。この事は整理しておかなければこれからの人生で困難にぶつかった場合、何事に対しても避けて通る道を選ぶようになる可能性がありますので、少しだけ今回のあなたの離婚問題の決着の方法を今後の教訓として検証してみませんか。

私が感じたことは、ご主人との離婚問題と、ご主人の不倫相手女性への対応をほぼ同時に行われたことと、弁護士さんに相談しているので多分ご自分の味方で解決策を模索してもらえるだろう、という思いがあったように思います。この2点が、あなたの気の緩みのようになったのでしょう。気の緩みというより、ある程度人任せになった結果、離婚の条件が悪くなったのでしょう。

ご主人が不倫を働いていることが分かれば、まず、不倫相手女性に対して慰謝料を請求するのが一番です。ご主人は、後回しの対応で良いのです。別々に請求するのが鉄則です。あなたご自身2人のことを考えながら対応するよりも、1人1人に対応した方が楽だったと思いますよ。ご主人の不倫相手とあなたとの間にある程度の解決の見通しが付いた後で、ご主人との問題に移ればいいのです。これは不倫問題の解決を図る上の手順として鉄則です。

では、何故弁護士さんはそうしないのか、です。弁護士さんは、あなた方ご夫婦は破綻した夫婦と捉えて一括で処理しようとしたのです。ここに弁護士さん任せにすると齟齬を来す、という理由があります。家族の事・夫婦のことは家庭という社会から切り離された自由な気持ち中心で関わる家族が生活する空間です。そこに家族でも何でも無い人が入って解決を図ろうとすれば、当然のごとく、法律に基づいた処理をします。

この処理が、法律ではそうなっているので従わなければならないが、何となく空しさとか、それは違うのではないだろうか、という思いと共にあなたが仰っている様に、法にある種不審感を覚えるようになります。自分は何も悪くないのに損をしたような気持ちです。今回のケースは、解決方法の失敗作の見本のようなものだと私は思います。

弁護士さんに相談されたにもかかわらず、どうして心残りのような、スッキリ解決できなかったのか、です。
それは、先にも申しあげましたが、あなたが法テラスで相談された以降、ある程度弁護士さんの言いなりになったことです。その結果、夫婦問題を一括処理されてしまったのです。ひとまとめにされたのです。あなたと1とした場合、ご主人と不倫相手で1、という具合にです。そうすると、相手側1人が支払う慰謝料も軽減されるのは誰でも分かる理屈です。

あなたの場合、不倫相手から先に慰謝料の支払いを受けるように話し合いで成立しておれば、ご主人とは離婚になったかどうかは分かりません。ご主人と離婚される気持ちだったとしても、ご主人の不倫相手女性と決着を見た後でご主人との話に移行した場合、ご主人にプレッシャーをかけることになります。何がプレッシャーかというと、ご主人の不倫相手女性との間での話は、妻の勝ち。と、いう結果がご主人にプレッシャーをかけるのです。交渉無しにある程度の言い分を聞いてもらえることになります。

交渉の方法の失敗のひとつですが、ご主人があなたの親にお金を融通してもらった。と、いう事実を、単に夫婦の生活が困窮しているのを親が知って、無償で援助したのか、それとも、生活が楽になるまでというような事で、夫婦に融通したのか、更に、あなたのご主人に、貸し与えたのか。等々あなた方ご夫婦にお金を与えた原因と理由によって、離婚に際しての返済を求める事も可能です。要するに交渉の引き出しが少なすぎたのです。

離婚後すぐに再婚されたことに対する、異議申し立てです。この件に関して、ご主人の不倫相手女性との間で決着が付いた際、和解したとおっしゃっていますので和解の条件に、ご主人との関わりを持たない。と、いうような和解の条件はなかったのでしょうか。もし、これが無いということは、あなたが気づかないのは素人ですから致し方ないにしても、専門家が和解案を提示されているのですから、何か釈然としないものが残りますね。

何はともあれ、あなたが一区切り付けられた問題ですので他者がどうこういう筋合いはありませんが、あなたの文書を拝見して残念な方法と条件で決着をつけられたものだ、と感じましたので色々申しあげてしまいました。あなたと子供さんの今後益々の発展を心からお祈り致します。失礼致しました。
お礼コメント
yukiringo15

お礼率 97% (33/34)

丁寧なご回答ありがとうございます。
慰謝料請求の件ですが、初めての経験で知識がないため失敗してしまいましたね。
ですが過去の事を悔やんでもしょうがないので前向きに行きたいと思います。

元夫とは、一緒にいたら共倒れになっていたと思うのでこれで良かったと思うようにしています。
お荷物引き取ってくれて良かったぁと・・・
発覚時はそんな風には思えませんでしたけどね。

子供と一緒に幸せになりたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-01-27 00:16:01
  • 回答No.10

ベストアンサー率 16% (217/1305)

>わかりにくい文章で申し訳ありません。とにかく誰かに聞いてもらいたくて・・・

 は?ここは悩みの相談をするところで、愚痴を並べるところじゃありません。何についてのアドバイスが欲しいのでしょうか?ただ書けばそれで満足するというのは、エゴイストである元ご主人と何も変わらないと思いました。

>悪い事をやったもん勝ち!!日本の法律は味方をしてくれないというのを学びました。
>正直、相手女性から取れないなら弁護士費用も無駄になりました。

 これも不思議な話です。法律はあなたの味方をしたからこそ、あなたに対してご主人は慰謝料を支払うという内容の解決になったのです。ひとつ明確に申し上げておきますが、法律とはあなた個人の満足の為に存在するものじゃありません。あなたにとって、元ご主人がいかに人でなしであろうと、元ご主人には元ご主人の人生があり、あなたの満足のいくままに足かせをはめればそれが公平ということではないんですよ。

 離婚慰謝料の件も随分と誤解が重なっています。「結婚10年の離婚慰謝料だから高額に決まっている」とはならないんです。正直言って、元ご主人の所得ではお二人のお子さんの養育費だけでもかなり手一杯です。よく出してくれたもんだと思います。
 また、不倫相手に求める慰謝料とは、離婚慰謝料とは違い、単なる精神的苦痛に対するものです。いいとこ出ても50万ですよ。ただの推測ですが、そういう現実を言わずに仕事を受けたのだとしたら、曲者の弁護士に当たったということだと思います。

 総合して、元ご主人は所得に応じた罰を既に承諾し、あなたに対して今後償っていくということが決まっています。あなたは全くこの点理解していませんが、元ご主人があなたに対して行った罪は、これで相殺されているんです。元ご主人が、あなたと離婚後、どういう人生を送りどういう再婚をしようと、それは元ご主人の自由であり、あなたとは全く関係がありません。

 あなたご自身が言うように、あなたはあなたとお子さんの幸せを考えればいいんです。それ以外のことは無関係なことです。あなたご自身が書いてらっしゃるように、前を見て進めばいいんです。元ご主人のことを考えることは、ただ後ろを見る行為で無駄・無益なことです。
お礼コメント
yukiringo15

お礼率 97% (33/34)

そうですね悩み相談の場に愚痴を並べてしまい申し訳ありませんでした。
ですが回答して下さりありがとうございます。

少ないお給料から慰謝料・養育費を払ってもらえるだけありがたいと感謝しなければ
いけないですね。

前向きに頑張りたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-01-27 00:07:27
  • 回答No.9

ベストアンサー率 23% (511/2218)

質問の意図はわかりませんが、経験者として貴女の気持ちは十分理解できます。
なんにせよバカ男の事は忘れて幸せな人生を歩んで下さい。

一つだけ順序を間違ったのは、慰謝料請求の件です。
不貞行為は独りでは出来ません。必ず相手がいます。ですから通常なら不貞行為に対する慰謝料請求は旦那さんと相手の女性の双方に対して同時に請求し、協力?して〇〇万払いなさい!というのが本筋です。

今回の場合は旦那さんとはすでに不貞行為に対する慰謝料請求に関して和解が成立していますから、それ以上の金額を相手の女性に請求して納得して『払います』と言えばいいのですが、調停や裁判になればそれ以上の金額で和解が成立する事はありません。


一つだけ、養育費は義父母さんなどにを連帯保証人にする事が出来ますので滞った場合も考えて、了承を得て連帯保証人になって貰うのが良いかと思います。
お礼コメント
yukiringo15

お礼率 97% (33/34)

慰謝料請求ですが何もかも初めての事で知識がなく失敗してしまったんですね。
でも過去の事を悔やんでもしょうがないので、前向きに行きたいと思います。

義両親は、連帯保証人になんかなってくれるような人たちでは無いので期待はできないです。
息子の借金を払うお金を嫁の親から借りているのに自分達は呑気にパチンコしたり外食三昧
でしたから。

新たな人生歩みます!ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-01-26 23:59:32
  • 回答No.8

養育費滞るなら、家裁で強制執行を付ける事です・・・
再婚したなら、初婚で出来た子どもの養育費増額も将来を思えば当然です、今の金額では、(1)で25000円で収まるのは義務教育段階、当然塾の費用などを入れるなら、小学校高学年では、増額です。
 養育費を貰う年齢を、大学卒業までに引き上げたらと思いますよ・・・
 当然、浪人もあろうと言う算段ですけど・・・
 これで収まると思わないで下さい、増額は付きものですから・・・・
 略奪婚は旨く行く筈もないです、子どもさんには、親父の存在を奪い、母親を苦悩させた敵親です、再婚した女も居心地は良くないのが、世間の噂です。

>はぁ。なぜ元夫の借金を私の母から借りて返したり、私も働いて家計から協力して返したりしてきたのにこんな酷い仕打ちをされるのでしょう?腹が立ってしょうがないです。
 いらだちは分かるけど、何故妻の親から借金をするんですか・・・・
 質問者さんもそこは一線を入れないと、踏んだり蹴ったりに成ります、借りた物は支払わせる事です。
 普通はしないし、話もしません・・・
 旦那(元)も自分の親で肩代わりを頼む事です、其処が優柔不断・・・

 因果応報で自分に振り飾る、人を不幸にさせた償いは何時か来ます、期待したいと思い生きて居ます・・・・ 
 同じく裁判離婚まで経験して居る分、苦悩は分かります・・・
 
お礼コメント
yukiringo15

お礼率 97% (33/34)

大変な思いをして離婚なされたのですね。

元夫の借金は、元義両親はお金がないので私の母にお願いしました。
母は、孫の為と思い300万貸してくれました。
元義両親も頭を下げに来た時は、「月々5万円お母さんに返済します」なんて言っていましたが
結局、元夫がギャンブルで作った借金でしたが夫婦の借金と言われ、夫婦で返しました。

私は、元夫の親戚とも関係は良かったので彼女は肩身が狭いでしょう。
ですが不倫略奪愛できるような人なのでそんなのは関係ないんでしょうね。


お互い辛い経験をしてますが頑張りましょうね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-01-26 23:51:22
  • 回答No.7

ベストアンサー率 23% (38/165)

年収270万で不倫、再婚(笑)ですね。そんな甲斐性ないでしょうに。

彼はまた同じことを繰り返しダメになりますよ。時間の問題です。不倫相手もいずれ知ることになるのです。人から奪ってまで一緒になる男ではなかったとね。とったものはまた簡単に盗られるんですよ。明らかにその辺のボーダーが人より低いんだからすぐでしょうよ。

子供のことも頭にはないんでしょう。やがて不払いになるかも知れないです。日本では養育費も払わない男がほとんどですよ。まあそういう人はいずれ誰にも相手にされず孤独に終わりを迎えるか、年を取るごとにたくさん失っていくんですよ。

あなたが一生懸命母親と仕事をして前向きに明るく輝いていればいいのです。
子供はわかっています。苦労しても育ててくれた母親を決して忘れません。父がなくても母がしっかりしてれば子供はまともに育ちます。

憎しみなどのマイナス感情を持ち生活するより、子供たちと笑って裕福でなくても日々生活できればきちんと将来を考える、健全な心を持った子になります。いいこともあります!
お礼コメント
yukiringo15

お礼率 97% (33/34)

そうですそんな甲斐性ないんです(笑)

不倫相手には、ギャンブルで借金作った事も、友達一番で子供の面倒も見ず遊び歩いていた
事も伝えたんですけどね・・・
それでも良かったのでしょう。
元夫36歳・不倫相手25歳で歳が離れているので、彼女の目には大人の男に映ってるんでしょうね。

ハイ前向きに明るく頑張って行きます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-01-26 23:39:37
  • 回答No.6

ベストアンサー率 13% (47/340)

ほんとに大変でしたね。
でも、離婚成立!おめでとうございます!!

慰謝料、養育費に関しては、多いか少ないかはわかりませんが、
元義父さんの会社で辞めることはない、との事、それが一番。
元義父母にとっては孫ですから、お金はしっかり貰ってください。

とにかく、幸せになってください(^O^)/
お礼コメント
yukiringo15

お礼率 97% (33/34)

本当に大変でした。

元義父の会社も経営が苦しいようでしたので倒産しない事を祈ります。

ハイ。とにかく幸せになりますよー(笑)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-01-26 23:31:57
  • 回答No.4

前回の相談も読ませて頂きました

結果は納得のいく物ではなかったかもしれませんが、頑張りましたね

お子さんと共に幸せになってもらいたいと切に願います

前向きで芯の強い貴女なら絶対幸せをつかめますから…

まずは少し休まれて下さい
お礼コメント
yukiringo15

お礼率 97% (33/34)

前回の相談読んで下さったのですね。ありがとうございます。

やさしいお言葉胸に染みました。嬉しいです。

前向きに頑張ります!!ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-01-26 23:21:22
  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (281/685)

はっきり言って、お涙頂戴の文で500万円取りましたと書かれてもよかったねとは思いません。
しかし金額の大小も大事ですが、離婚というエネルギーを使いきって、まだなお前向きにいこうという意思を拝見すると、お子さんたちは幸せになれると思い嬉しくなりました。

もちろん養育には費用がかかりますので、あらゆる手段で約束通り払わせる必要がありますが、将来への積極的な文章を拝見していると、失礼ながら高い授業料ではあったけど、本物の強さを見につけることができ、あとから見るとむしろ得したと思えるかも知れません。いやそう思えるようにがんばってください。

表題から見ると夫の悪口ばかりの羅列かと思ったのですが、事実を淡々と書き綴られて、読みようによっては不倫相手の女の将来まで気遣われているようで、人間の大きさときっぱりと気持ちを切り替えた潔さが見て取れます。
勝手ながらファン登録させてもらいます。応援団です。ちょっとつらいことができたらまた書き込んでください。
いい返事は期待してもらっても無理ですが、ちゃんと最後まで読みます。
お礼コメント
yukiringo15

お礼率 97% (33/34)

離婚は本当にエネルギーが必要でした。本当にクタクタになりました。
まだまだネガティブになる日もあるけれど、前向きに考えるようにしています。

応援団!!!心強いです!!
どん底を経験したのでこれ以上下は無い、これから上に上がると信じて頑張ります。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-01-26 23:18:02
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (256/1170)

>前に進むしかないですもん!!

いいぞ!頑張って!

不倫相手は数カ月で元旦那さんの正体が分かり、貧乏くじ引いた!と後悔する事でしょう。
そんな浮気男の為に、120万を、半分として60万、払う努力をするなんて私バカみたい!と思いますよ。
…その弁護士の言う事は私も疑問。離婚するからと二人を相手に請求するのもあるし、別々に請求するれば2件で慰謝料が取れると思いました。

ともかく、離婚した友達が言ってました。その友達の旦那さんは生活破たん者だったので慰謝料が取れるところか、お金を持ち逃げされたんですよ。

旦那からもらった財産は、子供。
子供はこの旦那と結婚しなかったら出会えなかったから。

どうです?
私は明言だと思いましたよ。私はいつも心で読み返してます。
新しい人生、頑張って下さいね。
お礼コメント
yukiringo15

お礼率 97% (33/34)

ハイ!!頑張ります!!

不倫相手も私と同じ道を歩むのかと思うと少しだけ可哀想な気がします。
でもギャンブルで借金作った事も友達が一番で子供の面倒も見ないで遊び歩いていた事も
不倫相手に伝え、みんなから祝福される結婚した方がいい。と言ったのに元夫を選んだのは
彼女の責任なのでしょうがないですね・・・

子供は財産です。元夫がいなければ子供達に会えなかったんですよね。
そこだけは感謝します。

新しい人生、前を向いて頑張ります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-01-26 23:09:12
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (42/228)

見ているだけでこちらまでムカつきました。
弁護士にもし途中で払ってもらわなかったらって事は相談されなかったのですか?
差し押さえとかできるとききましたけど。

罰はお金で与えるべきですね。

穏やかな日々が来ることを祈ります
お礼コメント
yukiringo15

お礼率 97% (33/34)

元夫と一緒に生活していた時は、「金貸してくれ」といつも言われていて
とても苦痛でしたので今はとても穏やかな日々を過ごしています。
子供達と前に進みたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-01-26 23:01:13