• 締切済み

きゃべつについて

perry923の回答

  • perry923
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.3

ジャガイモについてはわかりませんが、キャベツ表面の白い粉は 「ブルーム」と呼ばれるワックス成分と思われます。 ワックスと言っても添加物ではなくて植物自身が元から持っていて それによって植物は乾燥などから身を守っています。 キュウリにも同じように白い粉状のものがついているのが 確認されますが、最近では見た目の良さを重視して ブルームのできないような栽培法を行っていることが多いようです。 「ブルーム キャベツ(またはキュウリ)」で検索すると 多くのホームページがヒットしますのでご参考下さい。

関連するQ&A

  • キャベツの葉に白い粉

    キャベツを剥くと中に水滴が溜まっていることはよくありますよね。 先日近所のスーパーでお買い得品の安いキャベツを買ったのですが、 剥いてみるといつものように水滴が溜まっていました。 でもよく見ると何か白濁してるような、 水滴の周りに小麦粉をまぶしたようになっていることに気付いたんです。 キャベツに何か粉みたいなものが付いているのかと思ってよく見てみると、 ところどころ白い粉の集まりが蜘蛛の巣みたいな薄い膜状に付いていました。 それが水滴に触れて剥がれ、水滴の周りに膜のように水を弾いて付いていたようです。 最近、食品偽装や産地偽装等いろいろあって怖いので念の為買ったお店に持っていったところ、 「夏によくある現象で、キャベツの葉を守る為に付いている白い粉状の物質が 水に触れてそのような状態になる」とのことでした。 結局そのキャベツはちょっと怖いので返品させてもらいました。 ですが、今まで幾度となくキャベツを剥いて来ましたが、 ここまではっきりわかるぐらいに白くなっているところは見たことがありません。 これってお店の方が言うように、そういうものなんでしょうか?

  • キャベツ焼きの作り方を教えて

    大阪の街角 屋台で売っているようなキャベツ焼きの美味しい作り方を教えてください。 特に、ベースになる 粉の分量とか教えていただけないでしょうか? 

  • 玉ねぎ1個じゃがいも5個キャベツ4/1

    玉ねぎ1個じゃがいも5個キャベツ4/1 から作れる簡単な料理は何がありますか?

  • 買ってきたキャベツが・・・

    先日、スーパーで買ったキャベツが、見た目では普通のキャベツなんですが、 半分に切ってみたら中心の芯から2/3以上の部分までピンポン玉くらいの大きさの小さなキャベツがたくさんひしめいていて、ほとんど白い芯のような状態で太いこぶがひしめいている感じです。 外側から1~2cmの部分だけは普通の葉の状態です。 食べるところもほとんどないのですが、病気のキャベツではないのかと気になります。 中心の部分の白く太いこぶこぶのところを野菜くずで作っている堆肥に混ぜても大丈夫でしょうか? 言葉での表現が難しくこの説明ではわかりにくいかも知れませんが、 なにかご存知の方がいましたら教えてください。

  • キャベツの食べ方

    いつもお世話になってます。 ざく切りキャベツを味噌付けて食べるのが好きなのですが、 旬を過ぎて春キャベツじゃない時はかたくて食べにくいですよね。 しかし、通年で春キャベツのような美味しいキャベツを出す飲み屋さんがあります。 この飲み屋さんで出てくるようなキャベツは何か一手間加えてるのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • キャベツのことで・・・

    キャベツダイエットしようと思っているんですが 生キャベツをおいしく食べたいのですが 串カツ屋で最初に出てくるあのキャベツがおいしくて・・・! あれは何か塩でもんでいるのか酢水につけているのか 冷水につけているかよくわかりません。 ダイエット中なんで串カツ屋に行けません。 生キャベツのおいしい食べ方をご存じの方教えていただけないで しょうか?よろしくお願いします。

  • きゃべつは洗わなくていいの?

    素朴な質問なのですが、「きゃべつのまるごと煮」などといったきゃべつをぶつ切りにして煮込むお料理がありますよね?その時キャベツは中まで洗わなくてもいいのでしょうか?前から気になっていたもので…。 ご存じの方教えてください。

  • たくさん白菜・大根・キャベツ・白ねぎ・・・

    実家から畑で採れた白菜、大根、キャベツ・白ねぎ・じゃがいも・ブロッコリーが大量に送られてきました。 お鍋で何度か使ったのですがまだまだあります。 お鍋以外でこれらの野菜を使ったレシピご存知の方教えて下さい。 せっかくもらったので、余すとこなく使い切りたいですっ!

  • キャベツに黒いものが

    キャベツに黒いものが キャベツをラップに包んで1週間野菜室に入れておきました。 葉のところに黒い斑点が全体についていました。 黒い大きいものは5センチ四方ぐらいあります。 洗いましたがなかなかとれません。 生で食べられますか? 炒めたら食べられますか? ご存知の方お教えください。

  • キャベツみたいなんですが・・・

     こんにちは、ちょっと困っているので助けて下さい。  先日、友人からお野菜をたくさん頂いたのですが、その中にキャベツのようなものがありました。見た目はキャベツっぽいのですが、まん丸でキャベツよりは少し小ぶりです。特徴といえばとにかく硬くてズッシリと重いって感じです。きっとキャベツみたいに使えばいいのだと思い、試しに表面の葉っぱを何枚か湯がいてみたのですが、どうも硬さや葉っぱの感じがキャベツとは違ってて旨く使えません。  きっとこれはもっと適した使い方があるのではないかと思ったのですが、恥ずかしながらこのお野菜の名前すら知りません。(T_T)  でも、せっかく頂いたし、是非美味しく調理したいと思うのですが、一体これは何と言うお野菜なのでしょうか?  また、このお野菜ならではの良い調理方法などあったら教えて頂けませんか?  よろしくお願いいたします。m(_ _)m