• ベストアンサー

キャベツのことで・・・

キャベツダイエットしようと思っているんですが 生キャベツをおいしく食べたいのですが 串カツ屋で最初に出てくるあのキャベツがおいしくて・・・! あれは何か塩でもんでいるのか酢水につけているのか 冷水につけているかよくわかりません。 ダイエット中なんで串カツ屋に行けません。 生キャベツのおいしい食べ方をご存じの方教えていただけないで しょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

キャベツには葉酸も多く含まれていますが、それでもやはり、生キャベツは消化によくない食材なので毎日のように大量に(どの程度の重量・分量かは存じませんが)食べ続けるのはおすすめしません。胃袋に負担をかけてしまいますよ。胃の調子が悪くなってしまう可能性もありえます。胃袋を労わりながらキャベツダイエットを実践して下さいね。よく噛んで食べることが必要です。 生キャベツのおいしい食べ方ですが、 すっぱい味付けが苦手でないのでしたら、お酢(例えば純リンゴ酢など)はいかがでしょうか。他のお酢でも勿論構いません。お好みで…。 個人的経験から言って、少しお酢をかけることでキャベツの甘みが際立つと言うかキャベツが甘く美味しくいただけましたよ。特に、今の季節はキャベツもあまり甘みがなく旬の時期とは違いますしね。 また、キャベツばかり大量に食べていると便秘の可能性もありますので(油分の不足による)、少量の油分は必要ですよ。ご自身で手作りのドレッシングを作られてみてはいかがでしょうか。バリエーションが増えれば生キャベツも飽きることなく美味しくいただけると思います。また、ニンニクを使ったホットドレッシング等も良いかと思います。

mirohime
質問者

お礼

お酢ですか?わかりました!! キャベツダイエットなんですが食前の前に少し食べるだけで キャベツだけ食べるダイエットではありません。 基礎代謝合わせてカロリー計算して食べます。 私は便秘症なんでキャベツ食べると便秘が治りました。 後はドレッシングをいろいろ工夫して食べて見ようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• jhayashi
回答No.5

キャベツを千切りにして 水にさらして ビタミンを流す代わりに水を吸うと パリッとしたトンカツ屋さんのキャベツができあがり (冷水か氷水で あまり長時間はNG) なぜダイエットに良いか私には「全くもって理解できません」けどね。

mirohime
質問者

お礼

そうですか・・・・。 ビタミンCがなくなるのは残念ですが あのパリパリの甘いキャベツが食べれるのなら 冷水でやってみます。 ありがとうございました。

• isoworld
回答No.4

私も朝食には最初に大皿に山盛りのキャベツを食べています(いま体重は14キロ減です)。私の場合は、ソースをごくごく薄くふりかけて(薄く延ばして)食べています。

mirohime
質問者

お礼

キャベツダイエットで痩せたのですか? すごいですね!!!私もがんばってみようと思います。 いろいろ試してみます。 ありがとうございました。

• seiri3
回答No.3

>キャベツダイエットしようと思っているんですが 貴女の目指すダイエットとは、 1.単に体重を減らすことですか? 2.それとも健康的でスリムな体にすることですか? 単に体重を減らす為にキャベツだけを食べたり、肉食を避けたりすれば一時的に体重を減らすことはできます。しかし減ったのは筋肉です。 その後普通の食事に戻すと確実にリバウンドし、元の体重より増えてきます。 健康的でスリムな体にする為には、バランスのよい食事を腹八分、有酸素運動を30~60分、それに筋トレ30~60分を週2~4回続ける必要があります。 健康的なスリムな体は楽しては作れません。

mirohime
質問者

お礼

私の目指すダイエットはもちろん両方です。 食事ももちろんキャベツだけではありません。 いろんな物をバランスよく食べ自分の基礎代謝に合った カロリー摂取しようと思います。 もちろん運動もしてますよ!! 便秘症なので食事を減らすとどうしても便秘がちになりやすいので そこでキャベツを取り入れようと思いました。 継続は力なりです。 何事も楽して物事は成し遂げられないですよね。 ありがとうございました。

• simakawa
回答No.2

キャベツだけだと飽きますから,荒切りにして,カイワレ,トマト,かにもどき,タマネギなどを入れ, レモン汁,好みのポン酢をかけます.すりゴマもかけると美味しいです.

mirohime
質問者

お礼

そうですね。キャベツだけだとほんと飽きますよね。 いろいろ工夫して毎日おいしくキャベツを食べようと思います。 ありがとうございました。

• D4Dragon
回答No.1

キャベツダイエットの方法にもよりますが、リバウンドにはくれぐれも気をつけてください。Freshなキャベツはさっと洗っただけで美味しいですよ。あまり水に浸したりすると、せっかくのビタミンが分解され、なくなってしまうので気をつけてください。あと、ダイエット中は塩(塩分)はむくみやすくなるのであまりとらないことをおすすめします。(期間によりますが。)軽くしそドレッシング(勿論かけすぎは論外)とかで、ちりめんじゃこ(上乾燥)をのせたりしていただくと、バランス的にもよくなり美味しいですよ。キャベツは色々な方法があるので、生にこだわらなくても大丈夫ですよ。

mirohime
質問者

お礼

そうですよね・・・。 でもキャベツに塩をつけて食べるのもほんとおいしいですよね!! でもダイエット中に塩分もあまりとりすぎるとだめですよね。 ダイエット中じゃなくてもだめですよね・・・・。 ちりめんじゃこですね?じゃこは大好きです!! さっそくやってみます。 ありがとうございました。