• ベストアンサー

つらいときに「プラス思考でいこう」って言われても無理なんですが・・・

先日はここで「今まで死のうと悩んでいたが、そこから「人にやさしく」ということを学び、これからは「人にやさしく」生きていこうって思った者です。 内容的には、誰にも認められず、友人も彼女もいたことがなく、親にも認められず、就職もできてない(バイトはしてますけど)ってことでした。 いま、資格試験目指してて、それは今年3度目の挑戦で最後にするんです。だめなら就職です。 で、質問ですが、 今まで死のうか死のうかって考えていたので、 たまにそういうマイナス思考になるんです 勉強どころではなくなってしまいます。 基本的には「これからも生きて生きたい」って思ってるんですが どういうわけか、思考がネガティブになってしまうときがあるんです。 そういうときどうしたらよいでしょうか? 「プラス思考にならなきゃ!」って思っても、難しいです。 ※私が生きたいって思ったのは、友達が欲しかったからです。彼女がほしいだなんてあつかましいことは言いません。私には彼女無理だったわかってます。せめて友人がほしい。今まで友人がいなかった私にとって、友達とのただの飲み会とかだけでも普通の人より幸せを感じるでしょう。やはり、友ができる喜びを感じて生きたいです。今、アニメ趣味サイトで知り合ったメル友の女性がいますが、18の子です。メールだけですが性格もいいです。異性ですが、仲良くなれるかな?とか考えたりします。もちろん相手が嫌がるような行動は絶対にとりません。人にやさしく生きて生きたいですから。その子からメールが来たらすごいうれしいんです。 いろんな些細なことを最近は幸せだなあと感じられるようになりました。今日のおにぎりがおいしかったとか、アニメがおもしろいとか。幼稚ですけど。20代後半の男なんで。 読んでいただきありがとうございました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.10

思考がネガティブになってまた死を考えてしまったら、 まず身の回りを片付けましょう。 掃除をします。 食べ物を残して腐って匂ってしまうと後を片付けてくれる人が迷惑しますから、 とりあえず料理して食べてしまいましょう。 衣類も、良いものがあったら洗濯してきれいにたたんでおきましょう。 難民に役立つかもしれません。 誰かが見つけてくれたときに、汚い下着を身につけていたら恥ずかしいですから、 お風呂に入って体もきれいに洗ってから着替えます。 さあ、 なんだかやる気満々になってきませんか? 食べ物の残りがないか探したくなりますよ。 ネガティブになっているときは、頭で考えても無理です。 別に死を考えない時でも、この手順で全身が元気になるんですよ。

noname#24536
質問者

お礼

ありがとうございました そうじて見ます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#108709
noname#108709
回答No.9

おそらく、『プラス思考』ということばが広まったのは、十年以上前にベストセラーとなった「脳内革命」という本が原因だと思います。 しかし、現在本を読んでいると、『プラス思考』に否定的な人のほうが多いですよ。 たとえば、「注意したいポジティブシンキング症候群」とか「うつの人にプラス思考などできるものではない」とか「以外にもプラス思考を口癖にしている人に疲れた顔をしている人が少なくありません」等々。 私の経験では、プラス思考やマイナス思考は意識してするものではなく、自然になるものだと思います。 それと、マイナス思考だからといって、イヤなことが起こるわけではないので、私はマイナス思考になった時でも、そのままにしています。

noname#24536
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#91724
noname#91724
回答No.8

おう、前回の質問はさらっと読ませていただきましたが、 だいぶいい方に向かっているんじゃないですか。 死のう、死にたい、と思っていた時間が一日の大半を占めていたのが、 >たまにそういうマイナス思考になるんです 「たまに」レベルまでになっているんだから、全然OKじゃない。 そのうち「極たまに」レベルまで下がるよ。 思うに「無理してプラス思考をする」ことよりも、 「なるべくマイナス思考をしない」の方が簡単そうじゃない? 「なんか俺またマイナス思考じゃん・・」と認識できるだけで、 今のところは十分だと思いますよ。

noname#24536
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

自分のこれからについて考えれば、多くの人はマイナス思考になりがちです。 なぜなら、これから良いことが起きるのか、悪いことが起きるかについて 考えるならば悪いことが起きたらどうしようかと考えるからです。 どうなるか判らない時には何か悪いことが起きた時のことについて 準備をしたくなるからです。 一度、悪いことについて考え始めれば、芋づる式に悪いことが思いつく ことになります。 そして悪循環から抜け出せなくなるのです。 プラス思考というのは、いま自分ができることについて考えることです。 今することですから、あまり考える時間はありません。 間違えてもいいから決断をする。 間違っていたらすぐに修正をする。 考え込まないことがプラス思考につながると思います。

noname#24536
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simappi
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

誰にでも死にたいって思うことはあると思うし、ないほうがおかしいと思う。 そういう時は、とことんネガティブに考えてしまえばいいのでは? 無理に考える方向を変える必要はないと思います。 というか、変えようと思っても無理だと思います; 私は学生で、まだまだ経験不足なバカですが、友達が欲しいとは思いますよ。 ネットでの友達も、学校での友達も、できたらとってもうれしく思います。 やっぱり友達からメールが来ればうれしく思うし、嫌われたら悲しいですよね。 だから、悲しむときには思い切り悲しむべきだと私は思います。 減るもんじゃないんだし。泣けるときには泣くべきです。 ストレスの解消にもなるかもしれませんよ(持論です)

noname#24536
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cat093068
  • ベストアンサー率18% (13/72)
回答No.5

> どういうわけか、思考がネガティブになってしまうときがあるんです。 誰でもそういう時ってあると思いますよ。僕にもあります。 人は誰でも、プラス思考になるときとマイナス思考になるときとの波があるんじゃないかと思います。プラス思考の時は、何をやっていても楽しいけど、マイナス思考の時は楽しくなかったりします。 マイナス思考に陥ったときは、何も考えないことです。ずっとそういう状態が続くのならば話は別ですが、一時したら元に戻るのであれば、何も考えずに、ぼーっとしているのが一番です。無理に楽しもうとか、プラス思考になろうとかする必要はないと思います。 minngaodenさんは、「人にやさしく生きていこう」と今、思っているわけですから、その気持ちをずっと持ち続けて大切にしていくといいのではないでしょうか。

noname#24536
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sab909
  • ベストアンサー率27% (60/217)
回答No.4

 質問者様の事を、あまり深く認識できていないので、気が悪くなったらスルーして下さい。  思考がネガティブになってしまうときがあるんです。 …これは、誰にでもありますよ。  ただ… プラス思考?を思えるのか思えないのか…   ですが私も「プラス思考」とか「前向き」とか言う言葉?は、あまり信じられません。「前向き」「プラス思考」って、いったい何?何の事を言うの? という感じです。  でもですね… そんな私でも、ただ一つ解っている?(解っていないから?)事があります。  それは、「死後の世界」です。死んだ事が無いので、そこ等で言われている死後(前世?等)の世界は、自分で見た事が無いのでわからないんです!「天国・地獄」「生まれ変わり」… あるとしても、覚えていないなら「無い」と一緒なんです…。  死んだ方がマシ… 死んだ事がある人に「死後の世界はこんなだ(だった)よ!」等聞いた事あります?自分が体験していない事はわからないですよね?特にこんな「死後の世界」等、現実味が無い事は特に…  もし、死後の世界があったとして、今の現世よりとんでもないイヤな世界だったらどうします???今でも苦労(苦悩)しているから「死のう」と思うのでしょうけど、その死んだ後の世界があったとして、今よりイヤな世界だったら「死のう」なんて絶対に思わないですよね…?  人は必ずいつかは『死ぬ』んです!その『死』の前に、今のこの現世でやりたい事が見つかったなら、『生きているうちに』「がんばってみよう!」『生きている間』に、多少の道楽もある「この世を楽しみたいな!」「生きている!って事を実感したいな!」と思ってます。  死後の世界が良い所なら、すぐに死ねるとも思うのですがね…  なにせ、経験していないから知らないもので…

noname#24536
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 15baby
  • ベストアンサー率28% (57/202)
回答No.3

なんでも焦りは禁物です。 焦った結果なんてたいてい酷いものです。 今まで死に急ぎ過ぎた生き方をしてきたのですから、 今はゆっくりいろんな事に気づいていく段階です。 辛い時にこそ「プラス思考」になれればいいなと言う気持ちを持つ だけでもだいぶ変わってきます。 「辛い時にry」と言って励ましてくれた人は 気持ちが変われば、何かが変わる時だってある。 みたいな事を思って言ったのではないでしょうか? 実際に辛い時に直面した時、プラス思考になれる人なんて そう居ないのが現実です。

noname#24536
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • googoomen
  • ベストアンサー率20% (15/72)
回答No.2

誰でもそうだと思う。 元気が出ない時に「元気だして!」なんて言われても絶対元気でません。貴方だけじゃありません。 ただ、トンチンカンなハゲマシでも、まとを得ないハゲマシでも 「自分をハゲマシてくれてありがたいな」という気持ちはつねにあります。 「自分をハゲマシてくれる相手のためにも、早く元気になりたいな」という気持ちがどこかにあれば 少しずつプラス思考になり、元気になるかもしれません。

noname#24536
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ru-feeee
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.1

辛い時はプラス思考にならなくて良いと思います。 死ぬ事や、自分を傷つける事をしなければ、それで良いと思います。 泣いても、怒っても良いと思います^^。

noname#24536
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プラス思考になるには?

    本当に、自分のマイナス思考さにうんざりしています。 結婚を控えていて、マリッジブルーも重なっているのだとは思うのですが、これからの将来が不安で仕方ありません。 プラス思考になるには、どうすればいいのでしょうか? プラス思考の友人を見ていると、「幸せ」が彼女の方に近付いているかのように感じます。 ハタから見る限りでは、とても運が良く幸せそうに見えます。 そんな友達を見ていると、やはり、ポジティブシンキングは大事なんだな…とは思うのですが、それに引き換え自分はなんで悪い方にしか考えられないんだろう…と、益々ネガティヴになってしまいます。 自分の考え方を変える方法や、為になりそうな本やサイトがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • プラス思考になりたくて

    こんにちは 長文失礼します。また、宗教等のお誘いはお断りさせてください。 今思えばもともと心配性だったし、ネガティブだったと思いますが、 母親になってからその傾向が強くなってしまいました。 私自身、ちょっと変わった子だったと思います。 今は独身時代からの友達やママ友にも恵まれていますが、 子供のころは(自分はそのつもりがないのに)何かとトラブルを起こしてしまったり、 嫌われてしまう事が多かったです。 もしや今で言う発達障害?とも思い、調べてみましたがそうではないようです。 自分の経験から、子供に同じ思いをさせたくないという思いが強すぎて 思いっきり空周りしている自分がいます。 子供達の人間関係、特に持病を持っている息子に対しては異常かと。。。 心配し過ぎて何かとしつこくしてしまったり、ネチネチしてしまって、 間違えなく子供たちに悪影響だと思います。 (息子には持病については「あなたの個性」と言い続けてきていますが、 言いすぎて逆に息子を不安に陥れていることに、やっと気が付きました) 友達に相談すると、「自分に自信を持て」「子供達もいい子に育っているよ」と 励ましてくれます。 見栄りな所もあるので、腹を割ってない人から見ると、 気持ちに余裕のある人だったり、自分に自信のある人に見えるみたいです。 またプラス思考の本は読みあさっていますので、 人に相談された時や問診?アンケート?のようなものに対しては、 模範解答と思えるいいことが言えちゃっているようです。 でもいつもモヤモヤしていて、 子供の事や自分の発した言葉で(自分自身が子供のころのように)相手に不信感(特に我が子に対しての)を持たれたらどうしようと悩んでしまいます。 なので、なんとか ・先の先まで考えて一人でブルーに陥る(特に息子の持病)のを 「なんとかなるさ」とドンと構えられる人になりたい ・自分に自信のある人になりたい と思っています。ぜひアドバイスをお願いします。

  • プラス思考になりたいです。

    私は極度のマイナス思考です。 今は中2で、小学校のときにいじめにあって人の視線が怖くなり、 マイナス思考になりました。今も軽いいじめにあっています。 ちょっと嫌なことがあるだけでどん底に落ちるように悩んでしまいます。 最近は自分を変えようと思い、明るくどこでも笑うようにしたり、人の悪口は絶対に言わないようにしたりなどしています。 嫌なことは「これは神様たちがくださった私への訓練や 経験だ」と自分に言い聞かせてます。 だけどうまくいかず、どん底に落ちます。 私は学校で孤立するのがとても苦手です。1人だと怖いんです。 友達はクラスでばらばらになって、クラスに友達はいるけどその友達に軽いいじめにあっているからいつ仲間はずれにされるかわかりません。 以前質問したときも、「その人と一緒にいるぐらいなら孤立したほうがいい」というのがあったので、、、。 なので学校の給食のときでも1人で食べれたり、嫌なことがあってもすぐ立ち直れたり、いろんな人から悪口を言われたりしても自分は幸せだと思えるようなプラス思考な人になりたいです。 回答おねがいします。

  • プラス思考、前向き

    タイトルにも書いてある通り、プラス思考、前向きって言葉が心に引っかかります。今大学4年生で就職活動をしています。どこの企業にいっても当社の求める人物像は前向き、明るい、誰とでも・・というような内容ばかりです。(まあそれは会社だからあたりまえの人材なんでしょうが)はっきりいって私は相当なマイナス思考で消極的です。そうなる過程にはいろいろあり前にも何度がここで悩み相談したのですが、拒食と過食を繰り返し、抗鬱薬や睡眠薬を飲んだことなどです。そのことで自分をコントロールできないだめなやつだと思うようになりました。ヒトと接するときはなるべく明るく振舞っていますが深い話になると、何でもプラスに考えなきゃ!もっと積極的に!言われてしまいます。そのたびに私はやっぱり暗いんだと思って自分の殻に閉じこもってしまいます。そうなるとまた明るく!ってヒトからいわれるんだろうと思うとヒトと接するのが嫌になり、そんなことをいわない昔からの友人としか遊ぶ気がしませんし、その人だけで友達は十分だとか思うし、あるいは一人が一番だと思います。前は毎日いっていた学校も休みがちになるくらい外に出るのが嫌になった時期もありましたが今はその逆で何か予定をいれないと気がすまなくて毎日外にでて、とにかく暇な何もない時間がないようにしています。でもあまりに過密すぎるスケジュールにばて気味で疲れすぎて眠れません。1日2時間睡眠ぐらいです。何もしてないとパニックになってしまうんです。でも今は毎日何かをしているのだからもう鬱状態も消えたのかなとか思うのですが、何かいまいち気分が晴れません。人にいつも家で過ごしてるのね?といわれるのが嫌なんです。またマイナス思考といわれそうで・・みなさんマイナス思考ってそんなに悪いんですか?こんな後ろ向きな私にアドバイスください。

  • マイナス思考です。プラス思考になれません。なぜでしょう?皆さんはプラス思考できていますか?

    私はネガティブ思考な人間です。 恨みや嫉みとかすごい強いです。 器はかなり小さいです。 なのでいろんな面で損をしていると思っています。 表情も暗いです。仕事中もしんだような表情して笑顔なしでいます。 また常にだれかを憎みながら生きてるきがします。 上司や知人など。それは過去に言われた嫌な一言なんかを思い出しながら、「そういえばあいつはあのとき・・・・ゆるさん」って具合に。常に。 プラス思考でありたいと思ってきましたが、ねっこの部分がマイナス思考。潜在意識がそれに気づいています。 自称、超ネガティブなんです。 どうせ私は・・・・っていう気持ちをコアとしてもっています。 (そんなネガティブな気持ちもちたくはありませんが) 友人にも愚痴多くいい、嫌われかけてる。 しかも話してても暗い、私が。 先日のこと・・・ 行きつけの某ファーストフード店(一番有名なとこ)では、お持ちかえりの際に、入れ忘れがよくあるんです。先日もチキンにかけるソースが入れ忘れてあったたことに帰宅後気づき、またそのソースを取りに店まで出向いて、再び帰ってきたら、(時間が経ったから)チキンは冷え切っているという結末。私は店に腹が立ちながら食事。当然、おいしくない(気持がいらいらしているから)。 ・・・こういう場合、いらいらしながら食べる私はネガティブ。プラス思考の人は「まあ、こんなこともあるさ。店員さんだって人間だもの」って思いたくても、負の感情が勝手に出てくるからプラス思考は無理なんです。プラスに思おうとしても、それは見栄張っているだけ。心の中では「ゆるさん、ちきしょ~!」って思っています。 実は、店員さんがお持ちかえりの袋を渡したときに 「どうせなにか入れ忘れているんだろうな」っていうネガティブなイメージが先にありました(袋の中は見えない)。すると、本当に入れ忘れられています。そういう勘だけは一流に当たるんです。昔からそうなんです。 大学の授業で先生がある問題を出し、それに答えられなかったら、罰としてある本のレポートを書かねばならなかったときありました。 私はすべての問題わかっていました。でも、1つだけわからなかった。「その問題だけは私を指名しないで」と心の中でつよく願いました。 すると、私にあたり、レポートの刑に。こんなんが私の人生なんです。 超ネガティブです。 プラス思考に考えたり、イメージしたことは現実にならなく、ネガティブでそれをしたときかなりの確率で起きます。これはなにかの見えない力が私を陥れて楽しんでいるのでしょうか? なにか良いこと悪いことどちらかになるとき。 私は後者になるんだろうなって思うんです。 それは良いことを想定していた時に、悪い結果になってしまった場合の心の傷に対する防衛反応だと思います。ショックのでかさが良い結果になると思っていた時のほうが大きいから。 悪いイメージばかりするからそんな人生なんだよと言われる方がいるかもしれません。でも、どうやったらプラスのイメージへ転換できるのかわかりません。嫌なことあっても笑っていればいいのでしょうか? 宗教的な話はいらないので、現実的なアドバイスをお願いします。 ネガティブな人生なので、現実を見ていきたいと思います。神さまに祈るとかではなく。現実的ななにかをかえていきたいと思っています。矛盾していますが、できればよい人生を送りたい

  • 本気でプラス思考で生きていきたいので、回答お願いします!

    本気でプラス思考になりたいって思ってます。 今までの人生あまり良いものだったとが思ってません。 原因はすべてマイナス思考にあったからです。 まあ自己否定もきついでしょう。 友人からも「お前は自己否定がつよすぎる」って言われます。 さらに私はあまり家から出ないタイプだったから人より体験が少ないほうだとも思ってます。 20代も後半とさしかかってしまいましたが、これからの人生を充実させていこうと思ってます。 ます、マイナス思考を取り除こうって思ってます。 最近読んだ本に「思考っていうのは現実になる」っていうことが書いてあって、私もプラス思考に本当になりたいって思いました。 ですが、今までネガティブだったのに、きゅうにポジティブになれるかどうか不安です。 最近プラス思考になれるのかどうか不安なんです。 今までもプラス思考になろうなろうと思ってきましたが、思考ってそんなきゅうに変わりませんでした。何冊もプラス思考本をよみあさり、しかし考え方はマイナス思考のまま。いっぽう、なんにもそういう本を読まない人でもプラスの思考ができてる人もいる。 プラス思考の人ってなにか人から嫌なこと言われたり、会社の昇格試験とかに落ちたりしても、「うひゃひゃひゃ!!」ってのんきな感じなんでしょうか?ある意味現実逃避なのかも?って考えたりも。 ですがやはり一度きり人生明るく生きたいです。 私もプラス思考になりたいです、なにかアドバイスお願いします! マイナス思考になんも得はないんわかってるんですが、でもくよくよしちゃいます。たすけてください。

  • プラス思考になれない・・・・

    高校2年生女子です。 高校に入ってから楽しいことが何一つありません。 仲のよい友達も全くと言っていいほどおらず、中学のときが楽しかっただけにギャップがかなり負担になっています。 まずはクラス等です。 適当に話す子はいるものの、そこまで仲良い子がいないので、グループ化したときに余ってしまいます。 次に部活です。 先月何か変えようと思い部活に入ったのですが、友人関係がうまくいかなくて孤独な上に、土日も一日中という最悪な状況です。 辞めたいのですが、入るときに「辞められないよ」と言われたので、簡単には言い出せません・・・・ そしてもうすぐ水泳が始まるということです。 私は水泳が大の苦手で、水泳がある日はご飯もろくに食べられず、「水泳がある。嫌だ。」ということで頭が一杯になってしまいます・・・・ 今年はバタフライと背泳ぎで、どちらもろくに泳げません。 しかも、去年の経験上、水泳が極端に苦手な子なんていない上に、授業は得意苦手関係なしにどんどん泳がせるというものなんです。 水泳のことを考えると頭がおかしくなりそうです。 このように嫌なことが一度に降りかかってきてしまいました・・・・ 中学のときの友達に相談したら、「プラス思考で!」と言われたのですが、頭が勝手にマイナスなことを考えてしまいます。 私は何でも悪い方へ悪い方へ考えてしまうんです・・・・ こんな私がプラス思考へなんて変われるのでしょうか・・・・?泣 何かアドバイス頂けると嬉しいです。

  • ネガティブ思考を変えたい

    ネガティブ思考なのを変えたいです。 ネガティブ思考なために、疲れたり苦しんだりしてしまいます。 ネガティブだと他の人にも嫌われてしまいそうなので、治したいです。 具体的にどんな感じでネガティブかと言うと、 ・人に何かあげた時に「今はいらない」などと断られたり、遊びとかに誘った時に「予定があるから」などと断られると、 「僕だから断られた」「僕のことが嫌だから断られた」と思ってしまう。 ・人からの反応があまり良くないと「言わなければよかった」「しなければよかった」と後悔する。 ・好きな女性ができると「好きにならなければよかった」と思ってしまうことがある。 告白して断られて関係が変わってしまうと「告白なんてしなきゃよかった」「僕に好かれても嫌なだけだろうな」と思う。 ・僕もいる時に、友達同士で「今度○○行かない?」とか「合コンするけど来る?」などと誘ってるのに、 僕だけ誘われないと「僕は誘ってもらえないんだ」と悲しくなり「嫌われてるのかも」と考えてしまう。 本当にネガティブに考えてしまうので疲れるし、楽しくなくなります。 この前も好きだった人に「ネガティブに考えるし、被害妄想激しい」と言われてしまってショックでした。 ネガティブに考えず、前向きに考えていきたいのですが、どうすればよいのでしょうか? アドバイスの方をよろしくお願いします。

  • 昔はマイナス思考だったが、今はプラス思考できるようになた方いますか?

    結局のところ「プラス思考ができるかどうか」に人生幸せかどうかかかっているかと思うんです。最近。 (プラス思考の人) プラスに考えられる人ってひょっとしたら状況が良い・運が良いだけだから前向きなのかも?とも思いました。 例えば、高校・大学受験・就職など全部志望どおり。容姿端麗・友人多し・・・って結構いますね。彼らが「人生プラス思考でいこう」とか言ってたら、「そりゃいえるわいな」って思います。 (マイナス思考の人) マイナス思考の人は、状況が悪いんです。なにやったってできないダメな人が多い。告白してもに振られ続けて何十人。受験的なものに受かったためしがない。勿論仕事もできない。会話も下手。そりゃマイナス思考になるよ。 私は後者の方なんですが、プラス思考になりたいと思い、いろんな前向き本とか読んできましたし、宗教的お話みたいなものも聞いたりもしてきました。でもマイナス思考のままでした。なぜなら状況は劣悪のままだったからです。私不器用なんですね。なにやってもあまりうまくいかない。で、こういうと必ず、「そんな君の個性がすばらしい。お~んり~わぁ~ん♪」とか言われるんですが、できれば起用で、なんでもこなせる個性のほうがいいです。 (再びプラス思考の人) なんでもできる起用さ ⇒自信になってる ⇒やっぱり成功する ⇒プラス思考でいこう! (マイナス思考の人) なにやったってできない ⇒挫折 ⇒つぎもできないんだろうな ⇒自信なし ⇒やっぱりできない ⇒「プラス思考でいこう」とか言われる ⇒状況的に無理だと判断する ⇒気持ちだけめでたいお祭り気分になっても現実は苦しいことはわかっているから こんなんなんですが、私がプラス思考になれるようにするのにはまずなにからはじめたらよいでしょうか? もしくは、 昔は自分はマイナス思考だったが、プラス思考になれた方、なにがきっかけで変わりましたか?やはり状況がよくなったからですか?

  • ネガティブ思考をどうにかしたいです

    私は、もう30歳手前でネクラな女です。 デブで顔も悪く、ネガティブで卑屈なため、 昔から異性が苦手で…遠ざけてきた人生でした…、 というより、そうせずとも、 端から私のような人間は誰にも相手にされませんでしたので、 この歳まで、恋愛などしたことがありません。 最近、コンプレックスを一つでも減らしたくて今さらですが、ダイエットを始め、 超肥満体型から標準よりちょっと太いくらいの体型になれました。 まだまだ、ダイエットは続行していきますが、 こういう時、私は、決まってネガティブ思考が活発になってきてしまいます。 素直に、今の成功している過程を喜べなくなるのです。 “もっと、若いうちに痩せていたら…” “今さらやせても…” など、 後悔やいろんな複雑なネガティブな感情が頭に浮かんで尽きません。 ほとほと、 自分のネガティブ思考には嫌気がきます。 どうしたらよいのでしょうか? こんな、私のようなネガティブな後悔の思考は間違いですよね? なんか、考えすぎてわからなくなってきます。 こんなんでは、仮にいつか幸せに出会えたとしても、過去に囚われ、本当の幸せを知ることができない気がします。 こんなダメな私に、 何かアドバイスを宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう