• ベストアンサー

つらいときに「プラス思考でいこう」って言われても無理なんですが・・・

先日はここで「今まで死のうと悩んでいたが、そこから「人にやさしく」ということを学び、これからは「人にやさしく」生きていこうって思った者です。 内容的には、誰にも認められず、友人も彼女もいたことがなく、親にも認められず、就職もできてない(バイトはしてますけど)ってことでした。 いま、資格試験目指してて、それは今年3度目の挑戦で最後にするんです。だめなら就職です。 で、質問ですが、 今まで死のうか死のうかって考えていたので、 たまにそういうマイナス思考になるんです 勉強どころではなくなってしまいます。 基本的には「これからも生きて生きたい」って思ってるんですが どういうわけか、思考がネガティブになってしまうときがあるんです。 そういうときどうしたらよいでしょうか? 「プラス思考にならなきゃ!」って思っても、難しいです。 ※私が生きたいって思ったのは、友達が欲しかったからです。彼女がほしいだなんてあつかましいことは言いません。私には彼女無理だったわかってます。せめて友人がほしい。今まで友人がいなかった私にとって、友達とのただの飲み会とかだけでも普通の人より幸せを感じるでしょう。やはり、友ができる喜びを感じて生きたいです。今、アニメ趣味サイトで知り合ったメル友の女性がいますが、18の子です。メールだけですが性格もいいです。異性ですが、仲良くなれるかな?とか考えたりします。もちろん相手が嫌がるような行動は絶対にとりません。人にやさしく生きて生きたいですから。その子からメールが来たらすごいうれしいんです。 いろんな些細なことを最近は幸せだなあと感じられるようになりました。今日のおにぎりがおいしかったとか、アニメがおもしろいとか。幼稚ですけど。20代後半の男なんで。 読んでいただきありがとうございました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • binba
回答No.10

思考がネガティブになってまた死を考えてしまったら、 まず身の回りを片付けましょう。 掃除をします。 食べ物を残して腐って匂ってしまうと後を片付けてくれる人が迷惑しますから、 とりあえず料理して食べてしまいましょう。 衣類も、良いものがあったら洗濯してきれいにたたんでおきましょう。 難民に役立つかもしれません。 誰かが見つけてくれたときに、汚い下着を身につけていたら恥ずかしいですから、 お風呂に入って体もきれいに洗ってから着替えます。 さあ、 なんだかやる気満々になってきませんか? 食べ物の残りがないか探したくなりますよ。 ネガティブになっているときは、頭で考えても無理です。 別に死を考えない時でも、この手順で全身が元気になるんですよ。

noname#24536
質問者

お礼

ありがとうございました そうじて見ます

その他の回答 (9)

noname#108709
noname#108709
回答No.9

おそらく、『プラス思考』ということばが広まったのは、十年以上前にベストセラーとなった「脳内革命」という本が原因だと思います。 しかし、現在本を読んでいると、『プラス思考』に否定的な人のほうが多いですよ。 たとえば、「注意したいポジティブシンキング症候群」とか「うつの人にプラス思考などできるものではない」とか「以外にもプラス思考を口癖にしている人に疲れた顔をしている人が少なくありません」等々。 私の経験では、プラス思考やマイナス思考は意識してするものではなく、自然になるものだと思います。 それと、マイナス思考だからといって、イヤなことが起こるわけではないので、私はマイナス思考になった時でも、そのままにしています。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#91724
noname#91724
回答No.8

おう、前回の質問はさらっと読ませていただきましたが、 だいぶいい方に向かっているんじゃないですか。 死のう、死にたい、と思っていた時間が一日の大半を占めていたのが、 >たまにそういうマイナス思考になるんです 「たまに」レベルまでになっているんだから、全然OKじゃない。 そのうち「極たまに」レベルまで下がるよ。 思うに「無理してプラス思考をする」ことよりも、 「なるべくマイナス思考をしない」の方が簡単そうじゃない? 「なんか俺またマイナス思考じゃん・・」と認識できるだけで、 今のところは十分だと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.7

自分のこれからについて考えれば、多くの人はマイナス思考になりがちです。 なぜなら、これから良いことが起きるのか、悪いことが起きるかについて 考えるならば悪いことが起きたらどうしようかと考えるからです。 どうなるか判らない時には何か悪いことが起きた時のことについて 準備をしたくなるからです。 一度、悪いことについて考え始めれば、芋づる式に悪いことが思いつく ことになります。 そして悪循環から抜け出せなくなるのです。 プラス思考というのは、いま自分ができることについて考えることです。 今することですから、あまり考える時間はありません。 間違えてもいいから決断をする。 間違っていたらすぐに修正をする。 考え込まないことがプラス思考につながると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

• simappi
回答No.6

誰にでも死にたいって思うことはあると思うし、ないほうがおかしいと思う。 そういう時は、とことんネガティブに考えてしまえばいいのでは? 無理に考える方向を変える必要はないと思います。 というか、変えようと思っても無理だと思います; 私は学生で、まだまだ経験不足なバカですが、友達が欲しいとは思いますよ。 ネットでの友達も、学校での友達も、できたらとってもうれしく思います。 やっぱり友達からメールが来ればうれしく思うし、嫌われたら悲しいですよね。 だから、悲しむときには思い切り悲しむべきだと私は思います。 減るもんじゃないんだし。泣けるときには泣くべきです。 ストレスの解消にもなるかもしれませんよ(持論です)

質問者

お礼

ありがとうございました

• cat093068
回答No.5

> どういうわけか、思考がネガティブになってしまうときがあるんです。 誰でもそういう時ってあると思いますよ。僕にもあります。 人は誰でも、プラス思考になるときとマイナス思考になるときとの波があるんじゃないかと思います。プラス思考の時は、何をやっていても楽しいけど、マイナス思考の時は楽しくなかったりします。 マイナス思考に陥ったときは、何も考えないことです。ずっとそういう状態が続くのならば話は別ですが、一時したら元に戻るのであれば、何も考えずに、ぼーっとしているのが一番です。無理に楽しもうとか、プラス思考になろうとかする必要はないと思います。 minngaodenさんは、「人にやさしく生きていこう」と今、思っているわけですから、その気持ちをずっと持ち続けて大切にしていくといいのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました

• sab909
回答No.4

質問者様の事を、あまり深く認識できていないので、気が悪くなったらスルーして下さい。  思考がネガティブになってしまうときがあるんです。 …これは、誰にでもありますよ。  ただ… プラス思考?を思えるのか思えないのか…   ですが私も「プラス思考」とか「前向き」とか言う言葉?は、あまり信じられません。「前向き」「プラス思考」って、いったい何?何の事を言うの? という感じです。  でもですね… そんな私でも、ただ一つ解っている?(解っていないから?)事があります。  それは、「死後の世界」です。死んだ事が無いので、そこ等で言われている死後(前世?等)の世界は、自分で見た事が無いのでわからないんです!「天国・地獄」「生まれ変わり」… あるとしても、覚えていないなら「無い」と一緒なんです…。  死んだ方がマシ… 死んだ事がある人に「死後の世界はこんなだ(だった)よ!」等聞いた事あります?自分が体験していない事はわからないですよね?特にこんな「死後の世界」等、現実味が無い事は特に…  もし、死後の世界があったとして、今の現世よりとんでもないイヤな世界だったらどうします???今でも苦労(苦悩)しているから「死のう」と思うのでしょうけど、その死んだ後の世界があったとして、今よりイヤな世界だったら「死のう」なんて絶対に思わないですよね…?  人は必ずいつかは『死ぬ』んです!その『死』の前に、今のこの現世でやりたい事が見つかったなら、『生きているうちに』「がんばってみよう!」『生きている間』に、多少の道楽もある「この世を楽しみたいな!」「生きている!って事を実感したいな!」と思ってます。  死後の世界が良い所なら、すぐに死ねるとも思うのですがね…  なにせ、経験していないから知らないもので…

質問者

お礼

ありがとうございました

• 15baby
回答No.3

なんでも焦りは禁物です。 焦った結果なんてたいてい酷いものです。 今まで死に急ぎ過ぎた生き方をしてきたのですから、 今はゆっくりいろんな事に気づいていく段階です。 辛い時にこそ「プラス思考」になれればいいなと言う気持ちを持つ だけでもだいぶ変わってきます。 「辛い時にry」と言って励ましてくれた人は 気持ちが変われば、何かが変わる時だってある。 みたいな事を思って言ったのではないでしょうか? 実際に辛い時に直面した時、プラス思考になれる人なんて そう居ないのが現実です。

質問者

お礼

ありがとうございました

• googoomen
回答No.2

誰でもそうだと思う。 元気が出ない時に「元気だして!」なんて言われても絶対元気でません。貴方だけじゃありません。 ただ、トンチンカンなハゲマシでも、まとを得ないハゲマシでも 「自分をハゲマシてくれてありがたいな」という気持ちはつねにあります。 「自分をハゲマシてくれる相手のためにも、早く元気になりたいな」という気持ちがどこかにあれば 少しずつプラス思考になり、元気になるかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございました

• ru-feeee
回答No.1

辛い時はプラス思考にならなくて良いと思います。 死ぬ事や、自分を傷つける事をしなければ、それで良いと思います。 泣いても、怒っても良いと思います^^。

質問者

お礼

ありがとうございました