• ベストアンサー

供養

ノラ猫を轢いてしまいました。 遺体はないのですが、 そういうときに供養だけしてもらえる場所ってありますか?

  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

ペット霊園で無縁動物の供養をしてくれます 遺体が無くても大丈夫です 分からなければペットショップで教えてくれます 心優しい方ですね しっかり供養してあげてください

betsey
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 気をつけるようにしていたのですが、 予想外の事故で、大事な命を奪ってしまいました。 ただただ申し訳なくて せめて供養だけでもと思いまして。 ほんとにありがとうございます。早速探してみます。

関連するQ&A

  • 供養の方法

    旦那の祖母が先日亡くなりました。 浴室で、亡くなっていて、5日間、誰からも気がつかれないままだったそうです。 これから、旦那の祖母の家に向かうのですが、 亡くなっていた場所に、お花をあげたい・・と考えております。 お線香、お水等、あげるものがあるかとも思うのですが、 亡くなった場所は、どのように供養したらよいのでしょうか? ご遺体は、葬儀場に行っており、自宅にはいません。 旦那には、両親もなく、 祖母だけしかいなかったので、家には誰もいない状態です。 何かアドバイスいただければと思います。

  • 飼っていた猫の供養について。

    実家で飼っていた猫が交通事故で亡くなりました。 私が家族からその事を聞いたのは、 既に遺体は区役所で処分されてしまった後だったので 何か個別に供養をしたいという気持ちがわいてきたのですが 私は1人暮らしで、部屋も狭いですしお仏壇が置けるような 部屋ではない為、供養できるような方法が見つかりません。 何かよい供養の方法をご存じの方がいらっしゃいましたら 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 墓を建てずに供養するには?

    母と離婚後14年ほど会っていなかった父が他界しました。 市の福祉課でお世話になっていたようですが、今日遺体を引き取りに来てくれと言われました。 父方の親戚とは交流もなく、また生前に金銭のトラブルがあったようで、父の兄弟の墓に入れてもらうことは難しいと思います。 祖父母は私が生まれる前に他界しており、墓がどこにあるかも分かりません。 私は結婚しており、とても父一人のために墓を買うことなどできませんし、私が死んだら供養する人もいなくなります。 このような場合、遺骨をどのように供養したらいいのでしょうか? また、もし散骨などをする場合は、何か法律的な手続きが必要なのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、お教え願います。

  • ものの供養したことありますか?

    こんにちは⛄ 供養するのは、何も生き物ばかりではありませんよね。 有名なところでは針供養、刃物供養、人形供養など モノの供養も行われています。 みなさんはモノの供養、した事ありますか? 私は大事にしていたぬいぐるみの供養をした事があります。 捨てるには忍びなかったので、ちゃんと供養してあげました^^

  • 供養してくれていなかった

    先日、実家で飼っていた愛猫が死に火葬業者に頼み、火葬してもらったと父から聞かされ今日供養塔があるとの事で手を合わせに行きました。 そこの火葬業者は、地域のゴミ屋がやっているようで、インターネットには寺の方が年に一回来て、供養塔で供養をしてる写真が掲載されていました。 これなら大丈夫と、父はそこに頼んだようで、私も仕事で時間もなく、暫くしてからしか詳しく聞く事が出来ませんでした。 今日場所を聞き、行ってみたところ、確かに供養塔は、ありました。 しかし、外に晒され、草が生え茂り供養塔は南無阿弥陀仏と手書きで書かれた木の札が一つ立った物だけでした。 花もなく、線香を立てる物すらなく、業者に聞くと、『これしかない。路上で死んでいる動物も一緒に焼却して、骨まで燃やし灰もひらえないのでそのままです。供養も二年前までやってましたが、今はもうやってないです』 と、… 腰が抜けそうになりました。 インターネットで、この様に書いてあったと相手に伝えると、『これはだいぶ前のものですね。』と言われ、 私は父が猫を連れて来た時に、説明してくれましたか?と聞くと『何も聞かれてない質問されてない』の一言… もう後戻りも出来ず、話にもならないので、分かりましたとだけ伝え、供養塔へ手を合わしました。その子の写真を自分の手の中に入れて、家に帰ってくる様に祈りました。(その子の墓を実家の庭に作っているので、そこへくる様に祈りました) しかし、騙された気分にもなりました。お金までとってきちんと供養もしてくれていない。 線香も花もない。草も茂り、日に晒され、とてもやりきれない気持ちになりました。 成仏出来ないですよね。 少し時間が立ってしまっていますが、成仏させてあげたいと望んでいます。 同じ様な経験をした方おられましたら、助言をお願いします。ヨロシクお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の供養・・

    猫を以前捨ててしまいました。今でも後悔しています。生きのびているか、死んでしまったか分かりません。本当に取り返しのつかないことをしてしまいました。 愛知県で猫のためにも何か供養できる場所はありますか? 飼い猫、飼い犬が亡くなった場合は動物霊園というものがありますが、私のような以前に亡くなったであろう動物のために供養をしてくれる場所をご存知ありませんか? 亡くなったかもしれない猫のため何かをしてあげたいのです・・

  • 遺品供養のお寺を教えてください。

    遺品供養のお寺を教えてください。 出来るだけちゃんとしてあげたいので、合同一括で供養とかしたくないのですが。 よい場所がありましたら教えてください。

  • 水子供養のお寺について

    千葉の柏に住んでいます。 水子供養をしようと思い、関東近郊のお寺を探しています。 良さそうなお寺を見つけましたが、簡単な供養でも5万円~でした。 経済的に余裕がないため、できれば1~2万円で供養したいのですが、それは可能でしょうか。 他の方の質問をみていると、「自宅でも簡単な供養ができる」と回答されてる方がいましたが、私個人としてはお寺で供養したいです。 柏から車で比較的すぐ行ける場所、電車や徒歩で行ける場所ですと助かります。 よろしくお願い致します。

  • 供養

    この間私の母が亡くなりました、遺影の写真を貰いましたが供養しようと思っていますが家ではうちご主人の母の遺影も供養しており、一緒に供養しても大丈夫でしょうか?あと供養の方法を教えて欲しいです、よろしくお願いします。

  • 粗供養と祖供養は違うのか?

    はじめまして ギフト関係で仕事をしていて、粗供養を祖供養とのしを作成し、上司に注意されました。 その後、いろいろ調べたのですがよく分かりません。 粗供養と祖供養は同じ意味なのか、それとも違うか? もし、違うのであればその内容を教えてください。 宜しくお願いします。