• ベストアンサー

日傘をさし始める時期は?

そろそろ日差しが強くなってきました。 今年は特に暖冬で、紫外線もいつもより早く強くなるように思います。 毎年、4月中旬位からさし始めます。 今年、1月末の天気がすごく良い日ににさしているおばさんがいました… 紫外線に過敏(アレルギー)なので、一年中、日焼け対策にはかなり気をつけています。真夏でも長袖です。 日傘をさしていらっしゃる方は、いつも何月位からさし始めますか? 私は30代女性、中国地方に住んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.1

私はいい加減で夏場にしかさしません。紫外線対策というよりは日差し暑さ対策と言った方が正しいかもしれないです。 でもよくいわれるのは5月くらいから紫外線量はぐっと増えるということですのでその頃からさす方も多いのではないでしょうか? またtanukiinuさんのように紫外線アレルギーの方は度合いにもよりますが、一年中さす方もいらっしゃるでしょうし、そうでなくて一年中傘をさす人はいると思います。 http://www.data.kishou.go.jp/obs-env/uvhp/3-40uvindex_manual.html こちらのUVインデックスに応じた紫外線対策を見ますと安心して戸外で過ごせるの緑色となっています。 http://www.data.kishou.go.jp/obs-env/uvhp/3-45uvindex_mini.html#japan こちらの日本付近の紫外線分布を見ますと緑にあたるのは3月でも北海道、東北の一部のみですので、お住まいの地域や、紫外線アレルギーを考えますと4月から日傘をさしても意味はあると思います。 以下参考にどうぞ http://www.e-kuchikomi.info/skincare/report_0901_2.html http://www.data.kishou.go.jp/obs-env/uvhp/3-45uvindex_mini.html

tanukiinu
質問者

お礼

サイトはとても参考になりました。油断できないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#32001
noname#32001
回答No.2

同じく紫外線アレルギーがあるものです。本当につらいですよね。 わたしは桜の開花を目安にしています。 今年は開花が早いようなので、あわせて日傘の利用も早くなると思います。

tanukiinu
質問者

お礼

やはり今年は早めに使い始めたほうが良いみたいですね。 辛い季節になりますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日傘は黒色がいいのでしょうか?

    日焼けをしたくないので、外出する際は長袖&日傘を差していますが、前に何かで聞いた話によると日傘は黒色の方がいいような事をききました。 私の日傘は今、ベージュ色なので、黒色の方が陽射しをさえぎるなどの効力があるなら換えようかと思っています。 日傘は黒い色の方がいいのでしょうか?ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 男はなぜ日傘をささないのか?

    今年もようやく暑い夏が終わりました。 日差しにめっぽう弱い私は、 街に一歩出ると、朝に棺桶を開けられたドラキュラのごとく 意識をうしないそうになるほどだったわけで… それはさておき、女の人は日傘なるものをさして 大変うらやましく思えるのですが、 男はなぜ日傘をささないのでしょうか? 男の肌にも紫外線は良くないと思うのですが…

  • 日傘は何色がいいですか?

    たくさんの人からのアドバイス本当にありがとうございます。今年は、日傘をさしたいと思っています。日傘をさすんなら日焼け止めは塗らなくていいですか?私は左腕が皮膚の病気で皮膚科に行ってるので日焼け止めは塗ることできません。日傘と一緒にUVカットのサングラスもしたほうがいいっていうアドバイスもあったんですが日傘をさしててもサングラスをしないと肌は焼けてしまいますか?必ず長袖を着て歩いたほうがいいんですか?半袖で歩くと焼けてしまいますか?半袖は焼ける色と焼けない色ってありますか?教えて下さい。お願いします。

  • ディズニーランドでの日傘

    今週末にディズニーランドに行くことになったのですが、ここ数日で日焼けによるアレルギーが出てきました。 普段は日傘と長袖で対策していますが、ディズニーランドで日傘はダメでしょうか。 去年の夏に行った時は、予想以上に結構使ってる人がいましたが、まだ少し早い時期なので。

  • 首の紫外線対策

    紫外線対策で、首周りはどのようにしたら良いでしょうか? 絶対に日焼けしたくないので、外出するときは、長袖に手袋をしています。日焼け止めも欠かしません。 首まわりも、きちんと日焼け止めを塗っています。 ハイネックやスカーフは暑苦しく見えるでしょうか? デパートの日傘や帽子のコーナーにスカーフを置いていますよね。 真夏にスカーフっておかしいですか?

  • 日焼け対策。日傘

    日焼け対策が気になってきました。 まず日焼けしやすいヵ所って全身のどこなのでしょうか? 日傘では防げないヵ所というか‥ 現在始めた対策は日傘だけです。また田舎な為、この時期日傘をさしていると振り返られるので少し恥ずかしいです。雨天兼用で色も紺なので雨傘ぽさもあり、「何あの人?変な人」呼ばわりかもしれません‥。 夏になれば日傘するまちの‥村の‥かな?一応「町」なんですが周りのもう少し都会な町の人からは村と言われます。田んぼや山が豊富で建物の9割り民家で残り1割りが公共施設や会社やコンビニです。 その村の信用金庫のOLの人たちも何故かこの時期は日傘をしていません。 私って恥ずかしい人なのでしょうか? 恥ずかしさを払拭する方法は? 同じようにバスを待ってるおばさんは木陰でしのいでるので、その人は同じ気持ちだと思うのですが‥ 田舎なので‥が関係あるか分かりませんが、老人(80~90くらい)と男性全般とおばさん<女性なのに‥>がえっ?って感じで振り返ります。 さすがに若い女性はそういうのはありませんが‥ 人目が気になってしまいます。 私の傘が日傘ぽくない傘だからいけないのか?日傘を買おうか迷ってます‥わざわざ兼用のを買ったのになぁとかも思います‥。 話がズレてしまいましたが、今のところ日傘以外に対策をしていません。 化粧品にも日焼け止め成分が入ってないやつです。 通勤の時に、この時期でも晴れであれば結構な炎天下に感じます。屋根も椅子も何もなしのバス停に5分~長いときは15分立っているので日差しが異様に気になるのもあります。 今まで日焼けとかあまり気にしなかったのですが、最近肌やからだの衰えを感じだし肌は少しでも綺麗に保ちたいbutお金はかけたくない、ので地道な皆がやってる普通の日焼け対策が知りたいです。 ・普段くるまは運転しません。 ・ズボンを履いています。・日焼け防止成分の入ってない化粧品です(しかもカバー力が全然無いようなやつ) ・髪はポニーテールに結んでます。 ・毎日日光の下で5~15分立っています。 以上よろしくお願いします。

  • 安くて低刺激の日焼け止め

    そろそろ今年も日差しがだんだん強くなってきて、日焼け止めを買おうかと思っています。 私が欲しい日焼け止めの条件は、 *顔に使える *紫外線吸収剤の入っていない *肌への刺激が少ない *真夏に使える *ドラックストアなどで買えて、1000円以内ぐらいの値段                     何かいいものありませんでしょうか?

  • お願いします

    私は左腕と首に湿疹ができてるので日焼け止めが塗ることできません。春から夏にかけてとっても紫外線が気になります。。でも日焼け止め塗れないし。日傘をさしても地面から熱がくるので日焼け止め塗ってないと意味ないですよね。。夏は少し長めの半袖を着てるんですが外にでるとき半袖じゃ焼けちゃうし。。。長袖着ると暑いし。。私みたいに日焼け止め塗れない人っていますか?紫外線対策どうすればいいかアドバイスお願いします。

  • 5月の沖縄”日焼け対策”について教えて!!!!

    北海道人です。 5月の17日から沖縄にいきますが、”日焼け対策”の要領がまったくわからないので教えてください。 (1)まず必需品は帽子・長袖・日傘でいいですか? (2)紫外線対策はUVはどの程度必要ですか?やっぱりSPF50くらい? (3)沖縄にいる間はどのように対策したらいいですか? お願いいたします

  • 男性用UVカット長袖シャツ 涼しいシャツ

    日焼け防止も兼ねて、長袖シャツを探しています。着ていても暑く感じないものが理想です。 紫外線防止の機能とかついていたら嬉しいです。よくコンプレッションシャツを真夏に着ている人がいますが、どうなんでしょうか?いいものがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう