• ベストアンサー

5月の沖縄”日焼け対策”について教えて!!!!

北海道人です。 5月の17日から沖縄にいきますが、”日焼け対策”の要領がまったくわからないので教えてください。 (1)まず必需品は帽子・長袖・日傘でいいですか? (2)紫外線対策はUVはどの程度必要ですか?やっぱりSPF50くらい? (3)沖縄にいる間はどのように対策したらいいですか? お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 5月に何度か沖縄に行きました。 私は焼きたくない派なので↓の方法をとっています。 (1)UV加工の長袖を着ます。    私の場合、ビーチで座っているときや車に乗ってる時なんかは    タオルをプラスして首に巻いています。 (2)SPF50が必要です。数時間おきに塗りなおします。    耳に塗り忘れないように気をつけてください。    でも皮膚が弱いので夜は日焼け止め落としで念入りに落としてます。 (3)先に回答された方も書かれていますが暑いです。    まめに水分補給をお忘れなく! 私は伊豆に住んでいるのですが、それでも暑く感じます。 暑い…というより蒸し暑い感じですね。 でも、ゆっくり楽しめば大丈夫ですよ。

nao-momo
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます まずUV加工の長袖なんてあるんですね…驚きでした。 耳にしっかり塗ります、きちんと落とします。 とにかく暑いんですね 覚悟していきます!!! ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

地元の者です。 全く焼きたくないのであれば、他の方がおっしゃっているようにUV加工の長袖シャツ、色はできれば黒の方が紫外線を吸収しますので良いです。(暑っ苦しい色ですが・・・) また意外ですが、晴れの日よりも曇りの日のほうが紫外線量が多いので気を抜かないことが必要です。 さらに沖縄は日陰だと風があるのでとても涼しいのですが、地面からの照り返しでも結構焼けますので要注意。 北海道の方だとさぞかし色白だと思いますので、日焼け対策は万全に行っていかないと、あとで真っ赤にただれたりする人を見ますので気をつけてくださいね。

noname#126872
noname#126872
回答No.4

首の後ろの日焼けは盲点ですね。 大概の人はTシャツを着ていますが、私はポロシャツ(襟のあるもの)を着ることにしています。そして、襟を立てておくと、ほぼ大丈夫です。 長袖シャツだと、汗がまとわり付いて大変なので、私は半そでですが、SPF50の日焼け止めを塗っておくと、日焼けはしますが、痛いとか、という状態にはなりません。下は長いズボンと靴です。サンダルだと足も結構、日焼けします。

nao-momo
質問者

お礼

なるほど!!!ポロシャツならいいですね~ ありがとうございます。本当に役にたちました!!! サンダルでもキツイんですね…

  • neko635
  • ベストアンサー率31% (179/567)
回答No.3

地元のもです、日焼け止め対策は皆さんが書いてあるとおりですが、私は出歩くときは、タオルは欠かせません、首にかけているだけですゴルフのときも同様です、気がつかないうちに首の後ろが真っ赤に焼けますので参考までに、汗拭くのも良いですよ

nao-momo
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 首の後ろですか…盲点ですね。 タオルたくさんもっていこうとおもいます。 ありがとうございました

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1

10月に沖縄に行って、普段履かない半ズボンでバイク乗って、日焼けで足に500円大の水ぶくれが出来て、豊水ススキノの皮膚科送りになった人間です(w (ちなみに私は道民ではありません。) (1)それくらいあれば充分でしょう。 (2)私はUV関係には疎いので良く知りませんが、向こうの紫外線は、本当に強烈ですから、できるだけ強いブロックがよろしいかと。 (3)暑さ対策が肝心かと。私は、向こうに着いたらクソ暑くて、速攻半ズボン買いに行ったのが、アダとなってしまいました・・・・特に普段出さない皮膚の部分を長時間出すと、大変なことになります。とにかく、皮膚の露出を抑えつつ、かつ通気性が抜群の体制を取るのがいいでしょう。 まあ、泳ぎに行くとか、アウトドアするとかでなければ、そこまで神経質になる必要はないと思いますが・・・ ちなみに、その豊水ススキノの皮膚科の先生曰く、 ”結構、北海道でも日焼け水ぶくれで来る人多いんですよ~ 普段慣れてないからね~”とか言ってましたです。お気をつけを。

nao-momo
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます!!! 豊水ススキノ…なつかしかったです 10月でもすごいんですね…ちょっと怖いですが回答を参考にして 皮膚の露出はひかえますねー ありがとうございました

関連するQ&A

  • 沖縄の紫外線

    3月の下旬に沖縄へ旅行する予定です。初の沖縄なので知りたいことだらけなのですが、一番気になっているのが紫外線対策についてです。 紫外線が強いというイメージはありますが、東京と比べるとどの程度強いのでしょうか? 紫外線に弱い体質なのですが、東京では真夏でも日焼け止めと日傘を併用していれば特に問題はありません。3月の沖縄では同じ対策で大丈夫でしょうか? ちなみに日焼け止めはSPF15と30を持っていますが30を使用したほうが良さそうでしょうか? 沖縄在住の方、同じ頃旅行に行かれた方などアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 沖縄での日焼け対策!!

    9月に沖縄に行きます。 沖縄の紫外線はとても強いって聞いています(>_<) 日焼け止めを塗るだけでも少し焼けてしまうようですね。 絶対焼きたくない!!って思うんですけど やっぱ長袖長ズボンじゃなきゃだめですか??? 日焼け止めを何回もぬりなおすだけじゃやっぱ やけちゃいますか??? せっかく沖縄に行くのに日焼けばっか気にするのも つまらない気がして、どうしたらいいのかわかんないです ・・・。 普段はアリーを使って日焼け対策をしてます。 沖縄でもアリーで大丈夫かしら・・・。(+△+) 沖縄の気候に詳しい方、美白を心がけている方 アドバイスお願いします。

  • UV対策について

    UV対策について いつも疑問に思っていることを質問させて頂きます。 (1)UV下地とかについているSPF値は、例えば下地が20でファンデが25だったら、合わせて45になるものなんでしょうか? (2)遮光率99%の日傘をさして日焼け止めを塗らないのと、SPF50の日焼け止めを塗って日傘なしでは、どっちが日焼けしにくいんでしょうか? (日傘に限らず、UVカットのアームカバーなど)

  • インドネシアバリ島の紫外線対策ファッション教

    バリ島に行くのですが、日傘、長袖、つばの帽子で紫外線対策してたら変ですか?怪しい不審者ならない程度に、現場にとけこめる紫外線対策できるファッションあればおしえて下さい! あと、脚元は冷えますか?靴下いりますか?

  • 絶対に肌を焼かない!という方の日焼け防止法

    こんばんは。お世話になります。 タイトル通りなのですが、絶対に肌を焼かない!という方の日焼け防止法をご伝授下さい!! 去年までは、何度も海に行ったり、あまり紫外線対策に気を遣ってこなかったのですが、最近気になってきました・・・。 基本的なこと(日焼け止めや日傘、帽子など)以外に、気を遣っていらっしゃることはどんなことですか? 私は20代の会社員なのですが、営業で外回りすることもあります。 髪型が気になりますので帽子はかぶっていませんが、日傘をさしています。 顔には日焼け止め(SPF50・PA+++)を塗り、マックスファクターリキッドファンデーション(SPF23・PA++)を使っています。 腕や足にはアネッサ(SPF50・PA+++(銀の容器))を使っています。 今年は、どうしても肌を焼きたくありません! 皆様のお知恵を貸して下さい!! よろしくお願いします。

  • 首の紫外線対策

    紫外線対策で、首周りはどのようにしたら良いでしょうか? 絶対に日焼けしたくないので、外出するときは、長袖に手袋をしています。日焼け止めも欠かしません。 首まわりも、きちんと日焼け止めを塗っています。 ハイネックやスカーフは暑苦しく見えるでしょうか? デパートの日傘や帽子のコーナーにスカーフを置いていますよね。 真夏にスカーフっておかしいですか?

  • 野球観戦での日焼け止め対策!

    野球観戦での日焼け止め対策! 今週末、野球観戦に行きます。 日中屋外での試合なので日焼け止めが必要かと思われますが 持っている日焼け止めが SPF30/PA+++ SPF50/PA+++(WP) です。 天気予報で見ますと晴れるみたいですが、紫外線レベルは中間くらいです。 今の時期でしたら、どちらの使用がいいんでしょうか? 高い値のものに超したことはないんでしょうが、使用感的には低いほうが好きです。 帽子とかかぶれば低くても大丈夫でしょうか? 日焼け止め対策教えてください! よろしくお願いします☆

  • 日焼け対策☆サングラス?

    日焼け対策はバッチリしているつもりだったのですが、紫外線は目からも入ってくるのでサングラスは必須だと聞きました。しかし、私はUVカットではないサングラスしか持っていないので、とりあえず今はそれを使って外出しています。 やっぱり紫外線対策にはUVカット入りのサングラスじゃないと意味ないのでしょうか?とにかくものすごく紫外線が気になるので、いろいろ教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 沖縄旅行中の日焼け止め

    沖縄に7月31日~8月3日まで行くのですが、なるべくなら焼けたくないです。 長袖、帽子など併用し、海では長袖の汚れていいモノを着て泳ぐつもりですが、ほぼ焼けないで済む日焼け止めありませんか? なるべく500円ぐらいのスーパーで買える安いもの、石けんで落ちるものでお願いします。  家にある普段のはSPF15のジョンソンベビーのものです。こまめに塗りなおせばこれでもOKでしょうか? 顔は、荒れやすいので、オルビスのサンスクリーンオンフェイス使ってます。

  • 男・紫外線対策用 帽子

    肌が白くて、弱いから、すぐ赤くなる。 勧められて、日焼け止めを使ってたけど、どんなに色がつかないっていう肌色の日焼け止めを塗っても、塗ると、顔色悪い、っていわれる。 だから、塗りたくない。 かと言って、紫外線対策しないわけにもいかないから、 思いついたのが、日傘。でも、日傘だと、雨の日みたいに手が、ふさがって不便だし、男でさしてるのは、マイケルジャクソン位しか見たことない。 だから、日傘もどうかなーと思って、 そこで、帽子!というのが思いついたんだけど、 紫外線対策目的で かぶるなら、どんな形の どんなものがベスト? ツバが大きくて、麦わら帽子っていうのもいいかなーと思ってるけど、 服装選びそうだし、カジュアルじゃない服装の時は、麦ワラ帽子…??って感じだし、なんかいい方法ないかなー?