• ベストアンサー

男はなぜ日傘をささないのか?

今年もようやく暑い夏が終わりました。 日差しにめっぽう弱い私は、 街に一歩出ると、朝に棺桶を開けられたドラキュラのごとく 意識をうしないそうになるほどだったわけで… それはさておき、女の人は日傘なるものをさして 大変うらやましく思えるのですが、 男はなぜ日傘をささないのでしょうか? 男の肌にも紫外線は良くないと思うのですが…

noname#6938
noname#6938

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myumie
回答No.1

おはようございます。 たしか今年の夏は男性用日傘も売ってたような気がします。 習慣的に日傘をささなかった男性も、 有害紫外線量の増加の前には、 やはりささざるを得ないということなのでしょうか。 また、 単なるファッションとしても 男性が日傘をさすのは、 もはや必然といえるかもしれません。 だって、 女性が男性のものを自分のファッションに取り入れることなんて、 ごく当たり前のことですもんね。

noname#6938
質問者

お礼

なるほど、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kokushi
回答No.6

以前と比べて男子のスキンケア用品が増えてきたのを考えると、 これから普及してくる可能性も十分にあるでしょう。 ただ、雨でも傘がわずらわしい私は使わないと思いますが・・・

noname#6938
質問者

お礼

• Eivis
回答No.5

日焼けを起こす「メラニン色素」の量は、日焼けの話し以前の問題として[白色][黄色][黒色]という肌の色の違いによって 人種を区分すれば、この順番にメラニン色素の量が多くなっています。 同様に女性の肌は男性よりも日焼けするメラニン色素が少ないため、極端に焼けた場合は[火脹れ状態]になってしまいます。 メラニンを知らない時代から農村など経験的に古くから顔の肌を日光から隠すことが行なわれますが、明治以後[鹿鳴館]時代に 西洋風衣裳が輸入されるに及んでファッションとして[洋風日傘]も輸入されました。 男の方は戦前はカンカン帽などで日除けをしている人の他、老人などは黒い蝙蝠傘をさしている人も見かけましたが・・・ それでも女性よりは火脹れの心配も少なく、若い人たちは昔も格好悪いと思っていたのでしょう。 私は日傘をささない理由は単なる傘に対する[抵抗感]だけであって、何かさすなり被るなりして格好のよいものが考案されれば キャップと同様に使う方が出るかも知れないと思っています。

noname#6938
質問者

お礼

noname#6248
noname#6248
回答No.4

今年の夏は暑かったですね…台風がやってきたりして大変でした。 えっと…私は雨の降る日が憂鬱です。 だって傘を持たないといけないから…ようはずぼらなんです… ささないと濡れる、さしても濡れる…悩ましい… それに使わない時の傘のやり場に困るしはっきり言ってしまうと「お荷物」です。 私の単なる勘ですが、 男は夏でも暑いと言いながらもスーツを着る人が多い…だから汗をかく 汗を拭く為に片手が必要…もう一方の手にはカバン…傘は…持てないかも… それにスーツで保護されているし気になる人はクリームを塗っているでしょう。 すごく乱暴な言い方をすれば、化粧して会社に行く男はまずいません… せいぜい髪の毛を整える程度でしょう… もっと乱暴な言い方をすれば、結婚している男は特に飾ろうだとか考えない マナーがどうのではない、自分の都合で生きている。 満員電車でも新聞読みたきゃ読むし、よたつくし、痴漢の冤罪で訴えられても 文句の言えないところに立つし 座る時もそう足広げて座り、幅の広いカバンを膝の上にでーんと置き、 この幅は俺のスペースだ!なぁんて勝手な主張をするし… 呼吸する時「スピースピー」と鼻が鳴ると言うデリカシーの無い奴も結構見かけます… 私はどれもしませんけどね 「最近の若者は…」と言う前に「文句の前にどうにかせぇよ死にそこない」と言う溜め息かな 私は男ですが本当に暑ければ顔に(特に鼻周り中心)に日焼け止めを塗りますよ。 鼻周りの日焼け→皮剥け…惨めなんです(笑 でもずっとデスクワークなので平日は塗りませんね… 駅まで3分→ずっと地下鉄→駅から3分・お昼は地下の社員食堂… と言う事で短に面倒なんでしょう…あるいはいまだに「男の癖に」なぁんて言葉があるんですかね… ジリジリと本当に暑い日は日傘というより日陰に入りますけどね… ちなみにしみそばかすは女性ホルモンによるところが大きいので皮肉な事に?男性のほうがしみになりにくいらしいです…

noname#6938
質問者

お礼

• h_anabi
回答No.3

こんにちは。 男の人は夏になると、体にいい・悪い関係なく日焼けしたがりますよね。 元々色白な男性は「なまっちろい」という印象にとられるのを嫌がりますし。 日傘どころか、日焼け止めを塗っている男性も見かけたことがないので、単にファッション性というか、見てくれの問題なのかなぁって思っていました。 でも子供にも日焼け止めを塗らなくてはいけない今日この頃、男性の日焼け対策も必要ですよね。

noname#6938
質問者

お礼

• nubou
回答No.2

女性の皮膚はよわく非常に紫外線に弱いので紫外線を避けなければしわしみ癌になりやすいのです それに紫外線を浴びた皮膚は老化しやすいのです 男性の皮膚は強く紫外線が悪いのは同じですが許容量が大きいので紫外線に神経質にならなくても女性に比べれば問題ないのです 古代より男は狩や野良仕事をやり女は家事をやってきたので当然ですね もちろん男性も紫外線はよくありません 猟師の皮膚は非常に深いしわだらけで黒ずんでいます 日光浴はしてはいけないことが最近の研究でわかったきたので 男女問わずかさを指すことはいいことです

noname#6938
質問者

お礼