• ベストアンサー

男はなぜ日傘をささないのか?

今年もようやく暑い夏が終わりました。 日差しにめっぽう弱い私は、 街に一歩出ると、朝に棺桶を開けられたドラキュラのごとく 意識をうしないそうになるほどだったわけで… それはさておき、女の人は日傘なるものをさして 大変うらやましく思えるのですが、 男はなぜ日傘をささないのでしょうか? 男の肌にも紫外線は良くないと思うのですが…

noname#6938
noname#6938

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myumie
  • ベストアンサー率35% (21/59)
回答No.1

おはようございます。 たしか今年の夏は男性用日傘も売ってたような気がします。 習慣的に日傘をささなかった男性も、 有害紫外線量の増加の前には、 やはりささざるを得ないということなのでしょうか。 また、 単なるファッションとしても 男性が日傘をさすのは、 もはや必然といえるかもしれません。 だって、 女性が男性のものを自分のファッションに取り入れることなんて、 ごく当たり前のことですもんね。

noname#6938
質問者

お礼

なるほど、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kokushi
  • ベストアンサー率26% (31/116)
回答No.6

以前と比べて男子のスキンケア用品が増えてきたのを考えると、 これから普及してくる可能性も十分にあるでしょう。 ただ、雨でも傘がわずらわしい私は使わないと思いますが・・・

noname#6938
質問者

お礼

なるほど、ご回答ありがとうございました。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.5

日焼けを起こす「メラニン色素」の量は、日焼けの話し以前の問題として[白色][黄色][黒色]という肌の色の違いによって 人種を区分すれば、この順番にメラニン色素の量が多くなっています。 同様に女性の肌は男性よりも日焼けするメラニン色素が少ないため、極端に焼けた場合は[火脹れ状態]になってしまいます。 メラニンを知らない時代から農村など経験的に古くから顔の肌を日光から隠すことが行なわれますが、明治以後[鹿鳴館]時代に 西洋風衣裳が輸入されるに及んでファッションとして[洋風日傘]も輸入されました。 男の方は戦前はカンカン帽などで日除けをしている人の他、老人などは黒い蝙蝠傘をさしている人も見かけましたが・・・ それでも女性よりは火脹れの心配も少なく、若い人たちは昔も格好悪いと思っていたのでしょう。 私は日傘をささない理由は単なる傘に対する[抵抗感]だけであって、何かさすなり被るなりして格好のよいものが考案されれば キャップと同様に使う方が出るかも知れないと思っています。

noname#6938
質問者

お礼

なるほど、ご回答ありがとうございました。

noname#6248
noname#6248
回答No.4

今年の夏は暑かったですね…台風がやってきたりして大変でした。 えっと…私は雨の降る日が憂鬱です。 だって傘を持たないといけないから…ようはずぼらなんです… ささないと濡れる、さしても濡れる…悩ましい… それに使わない時の傘のやり場に困るしはっきり言ってしまうと「お荷物」です。 私の単なる勘ですが、 男は夏でも暑いと言いながらもスーツを着る人が多い…だから汗をかく 汗を拭く為に片手が必要…もう一方の手にはカバン…傘は…持てないかも… それにスーツで保護されているし気になる人はクリームを塗っているでしょう。 すごく乱暴な言い方をすれば、化粧して会社に行く男はまずいません… せいぜい髪の毛を整える程度でしょう… もっと乱暴な言い方をすれば、結婚している男は特に飾ろうだとか考えない マナーがどうのではない、自分の都合で生きている。 満員電車でも新聞読みたきゃ読むし、よたつくし、痴漢の冤罪で訴えられても 文句の言えないところに立つし 座る時もそう足広げて座り、幅の広いカバンを膝の上にでーんと置き、 この幅は俺のスペースだ!なぁんて勝手な主張をするし… 呼吸する時「スピースピー」と鼻が鳴ると言うデリカシーの無い奴も結構見かけます… 私はどれもしませんけどね 「最近の若者は…」と言う前に「文句の前にどうにかせぇよ死にそこない」と言う溜め息かな 私は男ですが本当に暑ければ顔に(特に鼻周り中心)に日焼け止めを塗りますよ。 鼻周りの日焼け→皮剥け…惨めなんです(笑 でもずっとデスクワークなので平日は塗りませんね… 駅まで3分→ずっと地下鉄→駅から3分・お昼は地下の社員食堂… と言う事で短に面倒なんでしょう…あるいはいまだに「男の癖に」なぁんて言葉があるんですかね… ジリジリと本当に暑い日は日傘というより日陰に入りますけどね… ちなみにしみそばかすは女性ホルモンによるところが大きいので皮肉な事に?男性のほうがしみになりにくいらしいです…

noname#6938
質問者

お礼

なるほど、ご回答ありがとうございました。

  • h_anabi
  • ベストアンサー率24% (48/195)
回答No.3

こんにちは。 男の人は夏になると、体にいい・悪い関係なく日焼けしたがりますよね。 元々色白な男性は「なまっちろい」という印象にとられるのを嫌がりますし。 日傘どころか、日焼け止めを塗っている男性も見かけたことがないので、単にファッション性というか、見てくれの問題なのかなぁって思っていました。 でも子供にも日焼け止めを塗らなくてはいけない今日この頃、男性の日焼け対策も必要ですよね。

noname#6938
質問者

お礼

なるほど、ご回答ありがとうございました。

  • nubou
  • ベストアンサー率22% (116/506)
回答No.2

女性の皮膚はよわく非常に紫外線に弱いので紫外線を避けなければしわしみ癌になりやすいのです それに紫外線を浴びた皮膚は老化しやすいのです 男性の皮膚は強く紫外線が悪いのは同じですが許容量が大きいので紫外線に神経質にならなくても女性に比べれば問題ないのです 古代より男は狩や野良仕事をやり女は家事をやってきたので当然ですね もちろん男性も紫外線はよくありません 猟師の皮膚は非常に深いしわだらけで黒ずんでいます 日光浴はしてはいけないことが最近の研究でわかったきたので 男女問わずかさを指すことはいいことです

noname#6938
質問者

お礼

なるほど、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男でも使える日傘

    紫外線に弱く、夏は皮膚がただれてしまいます。日傘をさすのは女性ばかりですが、男性でもさせる日傘はあるでしょうか? また、男が日傘さしてるのってやっぱり変でしょうか?教えてください。

  • 男の日傘

    スキンケアとカテゴリー違いかもしれませんが… 男が日傘をさすのどう思いますか? 自分の肌はすごく弱く、色白ですぐ日に焼けてしまいます。 友達と同じ場所にいても友達は何の変化もありません。 焼けるのが嫌なのではなく、自分のタイプが日に焼けるとまず真っ赤に炎症する皮膚がんになりやすいタイプということです。 そして今まで大病ではないにしろ、皮膚にすぐ何かできものができるので一年に数回は皮膚科に行きます。 紫外線は皮膚に悪いことに間違いはないので、できるだけ夏 はあたりたくないですがそういう訳にもいきませんよね? 男で日傘を差すのははっきりいって恥ずかしいです どう思いますか?

  • 男が日傘さすのはアリ・ナシ?

    酷暑も過ぎてようやく良い気候になってきましたね。 夏に一度、連れの日傘をちょっと借りてみたら、思いのほか快適でした。 雨傘と違って日傘を差してる男性は見かけません。わたしも、正直、男が差すものじゃないという思いがありましたが、あれだけ日差しをしのげるのなら男も差すべきじゃないかと思い直しました。 男性が日傘をさすのはアリだと思いますか?ナシだと思いますか?

  • 良い日傘について

    今年の夏はちゃんと日傘を利用して、紫外線カットしたいと思っています。 そこで良い日傘を探しているのですが・・。 黒色の傘はカット率はよくても夏場はあつぐるしい気がするんです。 ナチュラルな色で薬品加工をしていない、体に優しいという日傘を発見しましたが、雨の日は使えないんだそうです。 できれば晴雨兼用のものが良いのですが、それだと効果は低くなってしまうのでしょうか・・? 回答よろしくお願いします。

  • 日傘をさし始める時期は?

    そろそろ日差しが強くなってきました。 今年は特に暖冬で、紫外線もいつもより早く強くなるように思います。 毎年、4月中旬位からさし始めます。 今年、1月末の天気がすごく良い日ににさしているおばさんがいました… 紫外線に過敏(アレルギー)なので、一年中、日焼け対策にはかなり気をつけています。真夏でも長袖です。 日傘をさしていらっしゃる方は、いつも何月位からさし始めますか? 私は30代女性、中国地方に住んでいます。

  • 黒人さんが日傘?

    綺麗な黒人女性が、日傘を差していました。 茶とかではなく、立派な黒の肌です。 私は綺麗な黒人さんだったので、やはり紫外線を気にするものなのかな?と思ったのですが…どうなのでしょう? 意味あるのかな…と。 私は黒人さんに対して差別意識を持っていないつもりですが、 こういうふうに思ってしまうのは、やはり差別なのでしょうか?

  • 男性の日傘についてどう思いますか?

    昔から男の肌は黒いほうが男らしいし、白いとひ弱なイメージがありました。 しかしオゾン層破壊などにより年々紫外線が強くなる昨今、男性にとっても紫外線対策は必要なのでは?と思い始めました。 紫外線から守る理由は男女とも共通だと思います。主なものは ・肌の老化を防ぐ ・皮膚ガンを防ぐ ・熱中症などの暑さ対策  だと思います。 ビジネスマンなどは真夏でもスーツが多いですし、体質的に男性のほうが女性より暑さに弱いと聞いたこともあります。こう考えると男性が日傘を利用するメリットは十分あると思います。 こういったことを踏まえて、男性の日傘利用を皆さんは肯定しますか? よろしければ性別を書いて回答をください。理由も書いてくださると嬉しいです。

  • 紫外線対策バッチリ!曇りでも日傘な女性はいますか?

    私の一生涯の敵は、紫外線だ。 紫外線と出会い、お肌や目、人生そのものを狂わされた。 紫外線って何のために存在するのか理解できないし。 明るいだけがとりえで、後は有害なビームを放射するアイツが許せない。 アツすぎる奴って、うざい。 私のシミをつくった犯人だから許せない。 肌だけじゃなく、目にもダメージを受けた。 紫外線って名前がもう、ダサすぎる。 ・・・・そんな女性にアンケートです。 どんな紫外線対策されていますか? 私の場合シミというより、白内障予防なんですが、 家から一歩出たら、サングラス必須です。 多少曇りでも日傘は欠かせません。メガネ+日傘は必ずいつも。 同じようにかなり対策されているツワモノさんにお聞きしたいです。 どんな紫外線対策されていますか?年齢も教えてください。 曇りでも日傘をすると 「お高くとまっている。白鳥麗子かよ?」と思われることってありますか? 【対策をしている女性限定のアンケートでお願いします】

  • 日傘を使う上でマナーってありますか?

    22歳女です。 今年から、紫外線対策として日傘を使おうかなと思っています。 そこで、日傘を使う上でマナーってあるのでしょうか? 例えば、 ・お友達同士のショッピングで、友人は傘なし・私だけ傘をさす っておかしくないですか?雨の日を考えると、2人一緒に入ったりしますよね?自分だけ傘をさすというのは相手の方に失礼にあたったりしないのでしょうか? ・今まで私は日傘は使ったことがなかったのですが、夏、人込みの中で、傘をさしている人を鬱陶しく思ったことがあります。人込みの中での日傘は許されるのでしょうか? ・デートで日傘をさすという行為はどうでしょうか?観光ならともかく、街中でのショッピングなどで日傘は、相手の方を不快にしたりしないでしょうか?私は、デート中は日傘はタブーで帽子かな という気がするのですが。 正式なマナーがあるかどうか分かりませんが、こういう行為は止めたほうが良い などアドバイス頂けたら幸いです。

  • イタリア・フランスで日傘はアリ!?

    こんばんは! 来週、ローマとパリに行きます!! 私はこの時期、東京での普段の生活でも日傘常用者なのですが、 ヨーロッパでも日傘文化という物はあるのでしょうか?? フランスに関しては中世の貴族達が使っていたイメージがあるので(笑)、ありかなぁ??という気がしているのですが、 イタリアに関しては『小麦色に焼けた肌!!』という印象が強く、日焼けの好きなお国柄?では、 日傘=観光客(カモ)で狙われやすくなるのかなぁ…と不安です。 あまり肌が強くナイので、特に日差しの強いイタリア(ローマなどの都市)ではデキれば日傘を使用したいと思っているのですが、 犯罪遭遇率が上がるのならば他の手段を検討しようと思います。 (帽子やサングラスは肌にあたる部分が荒れてしまうので、極力避けたいのですが…) もちろん観光地や人が多くいる場所では邪魔になるので使用は控える…などの気遣いは行うつもりですが、 実際に夏にイタリアに行かれた方の”日傘の目撃情報!”などがありましたら、お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう