• ベストアンサー

良い日傘について

今年の夏はちゃんと日傘を利用して、紫外線カットしたいと思っています。 そこで良い日傘を探しているのですが・・。 黒色の傘はカット率はよくても夏場はあつぐるしい気がするんです。 ナチュラルな色で薬品加工をしていない、体に優しいという日傘を発見しましたが、雨の日は使えないんだそうです。 できれば晴雨兼用のものが良いのですが、それだと効果は低くなってしまうのでしょうか・・? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parapluie
回答No.2

私は傘の企画(デザイン)をしています。つまり傘は専門です。#1の方が書き込んでいらっしゃいましたシルバーのコーティングのしてあるもの(ディノスのものでしたらたぶん品質も間違いないでしょうから)は99.9%紫外線をカットします。黒はUVのカット率は他の色に比べて高いといわれています。傘の場合特に雨傘は多くが薬品加工をしています。撥水加工と防水加工です。(兼用傘の場合はUV加工をプラスしてあるものもあります。)生地の表面が起毛していていわゆるピーチスキンといった風合いの生地の場合は撥水剤はかかっていない場合があります。しかし防水剤はかかっている可能性は高いです。そのような生地以外は大抵薬剤はかかっています。晴雨兼用の定義ははっきりありません。撥水加工や防水加工をしていない天然素材のものを純パラと呼んでいます。それは雨傘にはならないものです。しかし天然素材の生地に防水撥水の加工をしたものには兼用のものも雨用のものがあります。質問のUV効果についてはUV加工や色で差はありますが、傘に携わるものの個人的見解ですがさほど差を感じていません。ちなみに私が使っている日傘は短い長さで白地に黒のさくらんぼの柄の兼用傘です。 専門的なお話になると長くなるので詳しく知りたいようであれば弊社のHPを見ていただいて質問して下さい。

参考URL:
http://www.okamoto-kasa.com

その他の回答 (2)

• adelaide
回答No.3

こんにちは! わたし、買いました。早々とシミ対策に↓このページの右側の上から3番目のブラック×ベージュを。 http://www.bellne.com/shp/srvlt/PBelProductSearch?storeId=10001&catalogId=10001&langId=-10&tmstmp=1055733865623 黒といっても、ベージュの小花柄が入っていて、紺に見えます。小花柄でも、決して幼稚っぽくありません。 大人の女性が使える柄です。 持ち手部分も透明のプラスチックで、何よりも軽くてコンパクトなので、バッグに入れて持ち歩くのにはかなり楽です。 通販での購入だったので、安易かなぁ~と思いましたが、その後もデパート等の店頭で探しても、価格、性能等を含めて、この製品以上に納得の行くものはまだありません。 マイナスイオン効果がある・・・と説明にはあるので、歩きながらその気になっています♪ 真夏になったら、涼しげな布地の日傘に替えようとは思っていますが(結構、こだわっているんです)、この色の晴雨兼用傘は1本持っていると、1年間通して長く使えると思います。

noname#8695
noname#8695
回答No.1

私の持っている傘は去年かおととしに買ったのですが 外側が銀色で内側は花柄です。 この銀色は日光を遮断すると聞いています。 今までもっていた傘の中で一番 涼しいです。 晴雨兼用です。 たぶん ディノスで買ったと思います。