• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

イタリア・フランスで日傘はアリ!?

こんばんは! 来週、ローマとパリに行きます!! 私はこの時期、東京での普段の生活でも日傘常用者なのですが、 ヨーロッパでも日傘文化という物はあるのでしょうか?? フランスに関しては中世の貴族達が使っていたイメージがあるので(笑)、ありかなぁ??という気がしているのですが、 イタリアに関しては『小麦色に焼けた肌!!』という印象が強く、日焼けの好きなお国柄?では、 日傘=観光客(カモ)で狙われやすくなるのかなぁ…と不安です。 あまり肌が強くナイので、特に日差しの強いイタリア(ローマなどの都市)ではデキれば日傘を使用したいと思っているのですが、 犯罪遭遇率が上がるのならば他の手段を検討しようと思います。 (帽子やサングラスは肌にあたる部分が荒れてしまうので、極力避けたいのですが…) もちろん観光地や人が多くいる場所では邪魔になるので使用は控える…などの気遣いは行うつもりですが、 実際に夏にイタリアに行かれた方の”日傘の目撃情報!”などがありましたら、お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1852
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

イタリアで日傘をさしているのは、日本人か韓国人がほとんどです。 イタリアで「猛暑」のニュースを流す時は必ずといっていいほど、公園の木陰のベンチでぐったりしているイタリアの老人、広場の噴水に足をつけて涼んでいる欧米観光客、そして日傘をさしている日本人観光客の映像を映します。 日傘の習慣の無いイタリアでは(そもそもイタリア人は少しの雨なら傘もさしません、帽子をかぶります)、やはり少しは奇異の目で見ていると思います。ただ、前出の方の書いた通り、今ヨーロッパは猛暑で、イタリアでも死者が出ています。 日差しに弱い方は十分な準備をした方が良いと思います。それと日差しの強い時間帯の外出を控えたり、水の補給などにも注意が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございます!! ≫イタリアで「猛暑」のニュース…日傘をさしている日本人観光客の映像を映します。 というのは面白いですね!私もその一員になってみます。 最近の東京は夏なのか?と思うほど涼しい日が続いているので、あちらで夏バテにならないよう注意したいと思います。ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 「男が日傘を差す」ってこと、どう思いますか?

    今日はすこぶる暑い!! 女性はやはり日傘を差している方が多いですね。 ところで、男性用の日傘もそこそこ売れてるらしいのですが・・・ 見ませんね、全く。 今日みたいな暑い日は、チラホラ見かけてもいいと思うのに・・・ 見ませんね、全く。 日傘を差す目的は、ずばり「日焼け防止」「暑さの抑制」だと思います。 日焼けということであれば、男性の肌は小麦色であるほど男っぽいという感じがします。 また、暑いのを避ける男なんて、もしかしたら女々しいと思われるかも知れません。 それとも、暑いんだから差してもいいですか? さてそこで、男性が日傘を差すことについて、どう思いますか? 男性の方、日傘を差しますか?折りたたみだったら邪魔になりませんね。 女性の目から見てどうですか?彼氏が日傘を差して待っていたらどうでしょうか? 老若男女の皆さんの回答をお願い致します。 ちなみに私は、今のところ差す勇気がありません。

  • 変身!容姿・体質等のコンプレックスが自然に改善された方にお伺いします!

    小さな頃や学生時代コンプレックスに感じてた容姿・体質等が自然に解消された方いらっしゃいますか?私の場合小学生の頃から手足の産毛が目立っていて剃刀でずっと剃ってましたが二十歳を超えたくらいから急に目立たなくなりました。それと生まれつき小麦色の肌で健康的ではあったのですが色白に憧れてまして夏でも長袖を着るように心がけてたら自然と焼けない肌になり今では炎天下でも日傘も手袋も日焼け止めも塗らなくても焼けません。気を使わなくて良くなったので非常に楽してます。

  • 今年から、高校生の女子です。

    今年から、高校生の女子です。 運動部に入りたいと思っています。 私は夏によく、夏なのに色白いね。と言われます。 日焼け止めなどは使用していないので もともと焼けにくいんだと思います。 しかしあまり日焼けしないといっても、やっぱり夏に外で部活なんてしたら焼けますよね? 正直、あまり焼けたくないです。 なぜなら1日、体育大会などで日差しを浴びると、 顔が赤く、ヒリヒリして痛くなってしまうからです。 汗で日焼け止めも意味がなさそうで……。 それに、女の子はやっぱり、色が白い方が良いというイメージがあるからです。 健康的な肌の色もいいじゃないの?と考えてみるも、 やはり、他人なら良くても自分が小麦色になるのが想像出来ないです。 こんな私は文化部に入るべきでしょうか? このようなことで 悩むというのは運動部をなめているのは分かっています。 けど、気になったので よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

全く問題ありません。 ただ、旅行者の場合、何かと手荷物が多く ふぅ~と気が抜けたときなどの置き忘れに ご注意できてかつ、手をふさがれるのを 我慢すれば、大変シックでお洒落ですねぇ。。。 ご存知かもしれませんが欧州での 傘の発達は、元々日傘です。 もし、パリでお時間がおありでしたら 最近テレビで紹介もされた パリ6区ルクセンブルグ公園東側の シモン傘店(Les Parapluies Simon) 住所 56 bd. St Michel 75006 Paris に立ち寄って、貴方だけの日傘、雨傘を 見つけて下さい。 (好みのオーダーも受け付けてくれます) http://www.parapluies-simon.com/index.htm (お店のホームーページ) http://www.parapluies-simon.com/plan-acces.htm (所在の地図) 水分補給を細やかにして、楽しい御旅行を!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!いつも南国に行くときは日傘を使っているのですが、比較的リゾート地の治安のイイところばかりだったので気にしていませんでしたが、イタリアではどうなんだろうかと心配だったんです。 パリの傘屋さんに関しては前回パリに行った時にいきました!!ただあちらの日傘は子供用??ってくらい小さいのが主流らしく、断念したところです。いつかオーダーなんてデキたらイイんですけどね…☆ありがとうございました!!

  • 回答No.1
noname#158736

全く問題ないですよ。イタリアの人が日傘をさしてなくても、 観光で来ている大勢の日本人が日傘使ってますし、それを 変な目で見る人たちもいませんから。 日傘で観光客とバレる以前に、東洋人であればまず観光客だと 見られるのでその辺の心配は不要です。 今年のフランスは猛暑というか熱波だそうです。死者も出るほどで 日傘も必要だと言えるかもしれません。 もちろんサングラスも必要ですので準備しておいた方がいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!日傘をさしている日本人が大勢いるとは嬉しい限りです!いつも海外で日傘をさすと珍しいそうに見られるので…^^;イタリアは初なのでコレで安心して行けそうです!!ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 3月ヨーロッパ旅行 ローマ?ブダペスト?

    こんにちは。 21歳大学生女です。 3月中旬に、6日間で一人で海外旅行に行こうと考えています。 行き先の候補はローマかブダペストあたりなのですが、決めかねています 。 ガイドブックは色々読んでみましたが、実際行ったことのある方の意見をお聞きしたくて投稿いたしました。 長文になりますが、よろしければお付き合いください。 今まで行ったことがあるのは、 ツアーでタイ・フィンランド 初海外の女友達と2人で航空券+ホテルのパックでカンボジア です。 今回も航空券+ホテルのパックを利用します。目星をつけたものは残席を確認済みです。 フィンランドで見た町並みが忘れられず、"ヨーロッパらしさ"を感じられるところに行きたいと思っています。 全行程6日間なので、現地に滞在するのは[半日+2日間+半日]の実質3日間です。 まずローマ。 私は屋外にどーんとある遺跡が大好きで、ローマはいつか行きたいと思っていました。 オプショナルツアーの「ナポリ・ポンペイ1日観光」を取り入れるつもりです。 治安については確かに不安はありますが、現地のルールを守り最低限の物しか身につけず気を張っていれば大丈夫かなと考えています。 オプショナルツアーは常に団体行動のようです。 ただ、イタリアに関してはアマルフィーやベネチアにも是非行ってみたいので、もっと長い期間で行けるときにじっくりと回った方がいいのかも、とも思い迷っています。 そんなに頻繁に海外に行けるわけでもないので、同じ国に2度訪れるのも勿体無い気がして…。 次に考えたのが中欧です。中世の町並みをじっくり味わえるというのに魅力的を感じます。 いかにも観光地なところや誰もが行きそうなとこにはあまり行きたくない、という天の邪鬼な考えをもっているので、比較的観光ずれしていないと聞いたブダペストを考えています。 (ちなみにローマも十分メジャーな観光地ですがやはり別格ということで。)  ただ実質3日をブダペスト(周辺)で過ごすのは長すぎるのではないかと心配です。こちらの回答などを見ても、何日いても足りないという方から物足りないという方まで様々です。もちろん好みの問題でもあるのでしょうが。皆さんの好みで構いません。3日間は長すぎるでしょうか。ちなみにパリにも行く2都市滞在プランもあります。 他のお勧めの都市やアドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします

  • イタリア・フランス

    イタリア・フランスのクレジットカードを使える店は、ランチも使えますか?日本では、ランチはクレジットカードが使えない店が多いですが・・・ 後、イタリアのレストランは、トイレは無料ですか?どの道小銭は用意しようと思いますが、小銭は、両替で用意できますか?それとも小さいものを買ったお釣りを集めるとかですか? またチップは最近も渡すのがマナーですか? 詳しい方教えてください、よろしくお願いします。

  • フランスとイタリアで迷ってます

    2月か3月にヨーロッパへ旅行に行きたいのですが、現段階でフランスにしようかイタリアにしようか迷っています。 私はピザパスタが大好きなのでイタリアで本場のピザパスタを食べたいと思っていたのですが、建造物はフランスの方が魅力があり… 友達曰わくイタリアはフランスより治安が悪いらしく(>_<) ヨーロッパへ行くのは初めてなので全くわかりません(;_;)怖いので行くなら必ずツアーで行きます! そこで質問なのですが、食べ物、建造物、雰囲気、楽しさ、安全面 など様々な視点から見て、フランスとイタリア どちらがオススメですか???

  • イタリアかフランスかで迷っています

    私は現在高校一年生の女子です。 将来のために留学したいと思っているのですが、留学先で迷っています。私の進みたい進路はファッション関係なのですが、この言語を学んでおいたほうがいいというものはありますか? 私はイタリアかフランスで今のところ迷っているのでこの2つの国のファッションの違いなども知りたいです。 あと、服のデザインならこの国の言葉を学んだ方がいいけれど、靴を作るならあの国!というのもあれば教えていただけるとうれしいです。 長文&たくさんの質問失礼しました。よろしくお願いします!!!

  • フランスからイタリア

    フランスからイタリアにはどうやっていけますか?それに安い交通手段は何ですか? あとお勧めの観光場所を教えてください。   いきなりの質問ですみません、以前計画していた旅行先がだめになってしまい、急きょ変更しました。   皆さんの旅行アドバイスいただけたらうれしいです。   二泊三日をよていしています。  よろしくおねがいします。

  • フランスにするか、イタリアにするか

    60代の母親と海外旅行を考えています。 母親の希望ではフランスかイタリアが良いということなのですが私の仕事の都合で日程が6日しか取れません。 なかなか海外旅行に行く機会がない母親の希望する場所に一緒に行ってあげたいとは思っているのですが 6日だと添乗員付きツアーがなかなかなく、あっても出発日の関係で都合がつかなかったり等 もし行くなら個人旅行(旅行会社にホテルと航空券のみを予約する形の)になりそうです。 観光はオプショナルツアーで行くとして今気になっているのは食事です。 添乗員付きだとほぼ全食事ついてるものが多いと思うのですが 個人旅行だとついていても朝食のみのところが多く、昼食はツアーでついているものもありますが 夕食はどうしても自分達で食べなければいけません。 オプションツアーでディナー(クルーズetc)をつけることも出来ますが毎食はきつそうで・・・・。 添乗員付きのツアーでももちろんフリータイムがあればその時の夕食は自分達で食べることには なると思いますがなにぶんヨーロッパは言葉がわからない&治安の心配があり迷っている次第です。 それぞれ何回か海外旅行は行ったことがあるのですが母親はすべて添乗員付きツアー 私は主に英語圏内での旅行だったのでヨーロッパは初めてです。 母親は日本語以外はほぼダメで私は英語が少しわかる程度です。 フランスならパリ周辺、イタリアならローマ周辺の比較的観光に便利な地区のホテルを宿泊場所としては考えています。 フランス語、イタリア語がわからなくても食事するのにそんなに困らないのはどちらの都市でしょうか? また、日本のようにホテルでの食事(もちろんホテルによると思いますが)は取ることが出来るのでしょうか?

  • イタリア・フランスについて

    イタリアとフランスで日本人がいかないような豪華な穴場スポットが知りたいです?教えてください。

  • 初めてのイタリア/フランス

    先日も書き込みさせていただき、色々貴重な意見を参考にさせていただきました。 初めての海外旅行先をイタリア、フランスに決めようと思っているのですが、母(60歳代後半)が寒さに弱いので、11月頃は行きたくないと言っていますが、日本とは違う寒さなのでしょうか。やはり初心者にとってはあまりいい時期ではないのでしょうか。旅行代金も比較的安いので、やっぱり気候がえいきょうしてるからなのでしょうか。 質問攻めですみませんが、アドバイスいただける方がいらっしゃったらお願いします。 ベストシーズンがいつかとかもアドバイスいただければと思います。

  • イタリアとフランス

    ツアーなどでなく、格安航空券などで自由に行こうと思っているのですが、 ひとりでいくので治安なども気になります。 イタリア、フランス、それぞれ治安はどんな感じなのでしょうか。 また、どちらが安全でしょうか? どちらか一方に関してでも構いません。 誰か御存知の方教えて下さい。 お願いします。

  • あなたはイタリア派?フランス派?

    食べ物・料理がどれもおいしく、デザートも最高。 ついでにおいしいワインもいっぱい。 多くの有名デザイナーを輩出していて、おしゃれな服・雑貨などがいっぱい。 どこに行っても美しい町並みで歴史もある。 すばらしいオペラ・バレエが見ることができ、 美術館も多く芸術があふれている。 観光名所もいっぱい。 上記のことはイタリア・フランスに共通して言えることだと思います。 日本人だけでなく全世界の人の人気観光国イタリアとフランス。 皆さんはイタリア派?フランス派?