• ベストアンサー

黒人さんが日傘?

綺麗な黒人女性が、日傘を差していました。 茶とかではなく、立派な黒の肌です。 私は綺麗な黒人さんだったので、やはり紫外線を気にするものなのかな?と思ったのですが…どうなのでしょう? 意味あるのかな…と。 私は黒人さんに対して差別意識を持っていないつもりですが、 こういうふうに思ってしまうのは、やはり差別なのでしょうか?

noname#193739

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136164
noname#136164
回答No.2

黒人の肌の色が黒いのは、日焼けしたから黒いわけではないですよ? その事実がわかっていれば、黒人だろうが白人だろうが紫外線が人体に悪影響を及ぼすのは皆同じであるとわかると思います。 それに白人よりも黒人の方が肌がデリケートだとも言われています。 >こういうふうに思ってしまうのは、やはり差別なのでしょうか? 差別というより、上記に記載した事実を認識していなかっただけではないでしょうか?

質問者

お礼

もちろん、紫外線の影響で肌が黒いとは思っていません。 白人も黒人も紫外線に対する意識は同じなのですね。 私も勝手な先入観は捨てるべきですね。

その他の回答 (2)

• jam-best
回答No.3

日傘は日焼けしないようにというのが主な目的ではないです。 なので肌の色は関係ありません。

質問者

お礼

確かに紫外線予防、暑さ対策など、 日傘をさすことには多くの意味があるのですよね。 色のことばかりに頭がいってしまった自分を恥ずかしく思います。

回答No.1

黒人だって「暑い」という感覚はあるんです。 黒い肌でも、日焼けもするんです。 同じ人間なんですよ。 自分たちと違う。 そう思う事が差別のきっかけです。

質問者

お礼

黒い肌でも日焼けするんですね。 確かに同じ人間ですものね! 差別の意識はなかったのですが、 どこかで白人とは違うと思っていたのかもしれません。 お恥ずかしい限りです。