• ベストアンサー

確定申告について

知識がなくてお恥ずかしいのですが、私は去年9月に退職をして再就職しておりません。10月に結婚し扶養に入っているのですが私も確定申告したほうがいいのでしょうか?主人の確定申告で私の源泉徴収票は渡したのですが。 あと所得が170万で国民年金を1ヶ月払ったのですがだいたいいくらくらい返ってくるのでしょうか?

• cyaku
  • お礼率40% (229/568)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>私は去年9月に退職をして再就職しておりません… と言うことは、年末調整は受けておられませんね。 では確定申告の義務があります。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1900.htm >10月に結婚し扶養に入っているのですが… あなたが「扶養に入っている」と思うのは自由ですが、あなた自身が確定申告をしてみるまでは、税法上の扶養かどうかは、分かりません。 >主人の確定申告で私の源泉徴収票は渡したのですが… あなた自身の申告に原本が必要です。 返してもらうか、再発行してもらう必要があります。 >所得が170万で国民年金を1ヶ月払ったのですがだいたいいくらくらい… 確定申告とは、税金が返ってくることばかりではありません。 9月までに、税金をどれだけ前払いしていたかによって、返ってくることもあれば追納になることもあります。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

その他の回答 (1)

• sakuraco3
回答No.1

医療費控除などは”自分自身又は自分と生計を一にする配偶者や その他の親族のために支払った医療費”をまとめて申告しますが、 収入等の申告は誰かとまとめて行うものではないので ご主人はご主人の源泉徴収票を、 質問者様は質問者様の源泉徴収票を それぞれ申告する必要があるかと思います。 質問者様の源泉徴収票を渡してしまっているようですが 返却されませんでした??? 還付額については、質問内容だけを拝見しても お答え出来かねますので確定申告にいってみてください。 生命保険等に加入していれば、それも申告の対象となりますので 申告漏れのないようにご注意くださいね。 確定申告時に必要なものなどは最寄の税務署に お問い合わせしてくださいませ。

cyaku
質問者

お礼

ありがとうございます。私の源泉徴収票は主人の会社から提出をと言われ渡しました。予備があるのでそれを提出したいと思います。