• 締切済み

30歳これからの人生その2

mimosa2001の回答

回答No.6

こんにちは、もう一度きました。 なんとなく、お気持ちが想像できました。 このままの静かな生き方がずっと続くのは、なにか足りないような気がして、 でもどう動いたらいいかもはっきりしないし、 たとえば仕事や異性の出現などで「何かが起きる」のかもしれない、 でもじっとしていたらなにも起きないのかもしれない…というような。 時間、年齢に対するあせりが出ているのですね。 大きな事件もなく生きている、ということは、それはそれで、とてもよいこと です。何もしていない、というふうに自分を低く評価してしまいがちですが、 自分をきちんと守り、平和な暮らしを培うというのは、 ひとつのとても大切な営みです。 あなたはそれを日々の選択肢の中で選びとり、着実に実行していたという ことなんだと思います。 30年の中で、好きなものはどれくらい見つかりましたか? 好きなことが、地味なことや小さなことでも、毎日の中にいつもあれば それは幸せといえるんじゃないでしょうか。 大きなことを成し遂げなくても、いいんです。 逆に、大きなことを成し遂げるにしても、きっかけは 平凡に見える暮らしの中にもあって、自分がしたいこと、できることを 選択していくことで、自然に、道が開けていくのだと私は思ってます。 きっかけは平凡に見える生活からでもめぐってきます。 それに乗って、遠くまでいけるかどうかは、あなたの人間性と才能によると 思うんです。 逆に、自分の力が及ばないところへは、努力してしがみつくことはできても その生活から得られるものは少ないと思います。 (憧れに翻弄される人生も、またひとつの素敵なあり方だとは思います) つまり、じたばたしてもしなくても、自分の力に応じたところへ 人間はつれていかれちゃものなのだ、というような気が私はしています。 自分が「ここだっ!」と思うポイントがあったら、 そのときにはどんなに気合いをいれてもいいと思いますが、 そう思うことが特にないときには、 運命を天にゆだねて、今日できることを丁寧にしあげていくのが 自分にとってよいような気がしています。 どうでしょう?なんか、のんびりしたことを書いてしまったけれど お役に立ったら幸いです。

midoronomizu
質問者

お礼

mimosa2001さん、どうもありがとうございます。 ここ数日サイトのおかげなのか?考え方が色々変わりつつも あるきょうこのごろです。そうですね、じたばた焦ったとしても 自分があるべきところへ進んでいる・・・そういう気がしますね。 だって、自分が迷ってここに居続けていることも自分が選んでいる んですしね。 mimosa2001さんの文を読んで、ちょっと楽になりました。 「風まかせ」ってあまりいいようにとらえてなかったけれど、今の 自分にはそれが少し必要なのかも知れないなぁと思いました。 考えてたって、解決できないこともありますもんね。。日々暮らして いく中で確かに色んな人とであったりしてるし、そういう些細なこと とかが微妙な自分の心境の変化になったり、そしてそれが大きな変化を 運ぶのかなー。あれれれれ、また難しく考えそうになってしまいました。 どうやら、もうしばらく頑張ってみようかなという気持ちに落ち着きそう です。ただ、いずれ帰ることになるかも知れないけど・・。でも、「今はやっぱ り帰ることができないんだ」っていう風に思ったから。。 またどうなるか分からないですが、、本当にありがとうございました。 ゆらゆらと考えて、ふらふらになってたけど、いい言葉をたくさんもらったので ちょっと前向きになりました。

関連するQ&A

  • 新たな悩み事・・

    お世話になっています。みなさんのおかげで第一歩はなんとか踏み出す事ができ、なんとなくメールも出来るようになりました。ありがとうございます。で・・新たな悩みが出たのですが・・。一度は人に頼らずとは思いましたがさすがに自分の力だけではどうにもできそうにないので・・。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1576553とかhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1576717とかhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1576897でいったような状況なんですけど・・。悩み1)やはりまだメールの文が冷たい・・。これからどう話を進めていこうか・・。悩み2)もうしないといっていましたが・・以前と同じことになりそうで嫌で嫌で・・。そこで、100%とは言いませんが、絶対にさせないようにする様にする方法ってないものでしょうか?あと3)まだどことなく距離感がある気がするのですが、しだいになくなっていくものなのでしょうか?と・・まだ自分自身あせりがあるので、どうか回答してください・・m

  • 30歳、これからの人生その1

    30歳の女性です。親元から離れて10年以上が経ちました。これからの生き方について、人生の諸先輩、または同じ立場の方などに意見をいただきたいと思いましてメールしました。人生の転機という言葉があると思いますが、今、私は自分の 生活の中での変化を大きく望んでいます。彼氏がいない、結婚も予定がない、仕事も無職状態(数ヶ月前に退職)そして一人暮らし。この生活からできるだけ早く脱却したいって思ってしまってます。その為には、生活するための仕事が必要なのですが、「親元の近くで生活の拠点を移し一からやりなおす」か「このまま田舎よりも働き口のあるこの場所でもう少し頑張ってみるか」この二者択一で迷っているために、なかなか先に進めないでいるのです。(もちろん、活動はしていますが、迷いが弊害になっている)親元の近くというのは、

  • 何かに一生懸命な人って魅力的なんですか?

     男子高校生です 以前ここで質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2436141 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2437751 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2441722  恋の悩みに関するQ&Aを検索したら、「何かに一生懸命な男の人は輝いてる、魅力的」という書き込みをたくさん見ました。本当にそうなんですか?  校内のカップルを見る限りそうは思えないです。僕にも夢中になっていることはあります。でも好きな人に振り向いてもらえそうも無いです。  夢中になっているのは、「これで無ければだめ」「こういう物のほうがいい」っていうのあるんですか?  

  • 恋愛依存症とは???

    こんにちは!! いつもお世話になってます。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=629254 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=630879 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=633725 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=644351 ↑↑↑↑↑ 今まで質問してきたものですが これを見て私は恋愛依存症だと思いますか?? 自分でもそうなのかな??と思ったりしますが どうなんでしょう?? そしてどうしたら恋愛依存症から立ち直ることが できますか?? やっぱり趣味とか見つけたり仕事に打ち込んだりするのが一番なんでしょうか?? 私は、今の彼のことで悩んでいますが、 なんとか立ち直りたいんです!! 今の自分がいやでいやで堪らないんです。。 彼だけのことを考えている自分が情けないんです。。 恋愛依存症になったことがある方、そうでなくても構いませんが何かいい方法はないでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • 新入社員の悩み その5

    →続き 支配人に自分の今の辛さや悩みを打ち明け、どうにかしてほしい、とお願いしても、「今は新人の面倒みれないんだ」との返答。 「じゃあ、なぜ新人を採ったのですか?」と聞くと、「総務が勝手に採った。あいつらが余計なことしたから、こっちの仕事が増えて困っている」と。 そして、新人の面倒は見切れない、ということで私は明日からは下請け会社にまわされ、そこでWEBの知識を身に付けてきてください、と1人で 行かされる事になりました。(扱いは出向、という形らしい) あまりにもひどい体制の会社とひどい上司、そしてミジメでつらい仕事を押し付けられ、胃潰瘍になってしまいました。 お金をもらっている以上、仕方ないことだとは思いますが、 今のままの体制で、この会社が進んでいたら、親会社の景気が悪くなったらまっ先に切られる場所であるし、将来性がないと確信しています。 ここにいても、なんの成長もできないことだけは確かで、 まちがった社会人のノウハウを学びそうで怖いのです。 新たに再就職をしようと考えていますが、まだ入社5ヶ月でビジネスマナーも怪しい。 わたしはここが初めての会社で、他がどういう新人教育を行っているかもわかりません。もしかしたら、今がこれが当たり前なのでしょうか。 それとも、「こんな会社は辞めたほうがいい!転職するべきだ」というアドバイス等があったら、お聞かせください。 本当に、長々と失礼しました・・読んでくれてありがとうございます! 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=350460 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=350459 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=350457 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=350454              

  • ディスプレイの変色

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1168886 この質問と同じモニターで同じ症状が出たので、 参考にしながら直そうと思っていたのですが、 シールドケース内の基盤の裏側を見ることができません。 どうすればシールドケースを開けられますか?

  • くびになったほうがいい?それとも自分からやめたほうがいい??

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1343157 以前にこの質問をしていました この会社にはもういれないなと限界を感じているのですが、くびっていわれて辞めたほうがいいのか、自分から早く決断をだしたほうがいいのか迷っています くびっていわれたほうが楽なきもちになれるといまはおもっているのですが。。。でも簡単にくびなんていわないですよね。。。くびって言わせる方法もあれば教えてください。。〔へんな質問ですみませえん)

  • 昔の株価が知りたい

    過去の質問を探したら同じ悩みの方がいらして、解決法も見つかったようなのですが、具体的な方法がが解りません。 どなたか教えてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=442712

  • どうして行動しないのか?

    数年前からこんな質問をしています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=479326 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1001453 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1256264 経緯を簡単に説明すると、 大阪出身の彼が就職と同時に東京勤務になり、 大阪に帰りたいと訴え続けても返してもらえず、 5年くらい後、東京にも慣れ、私とつきあいだし、 本当に大阪か東京かと悩んでいるときに、 上司の命令で大阪への転勤が決まりました。 そして、今でも東京か大阪か悩み続けています。 そこで新たな(?)問題が発生しました。 今の彼の仕事が非常に辛く、ストレスがたまってしまっているのです。 辞める以外に解決策はないと考えています。 (もちろん、さまざまな努力をしましたが、その説明は省きます。) でも、辞めるとなると、そのタイミングで 東京か大阪かを決断しなければならないのです。 (そう何度も転職をすることはできないから。) その決断もまだできていないし、 辞める以外に解決策はないと思っているのに、 何も行動しません。 今の仕事に余裕がなく、転職先を考える余裕もないほどなのですが、 考えなければ悪循環というか…。 私としては待つしかないのでしょうが、 そんなにツライ仕事を3月まで続ける意味がないし、 すぐにでもやめて転職先を見つけるほうが たとえ、少し無職になる可能性もありますが、 結果的にはよかったと思えると思うのです。 大阪か東京かの決断もこんなに時間がかかるものなのか不思議でなりません。 どう思うか、 どうしたら良いのか みなさんに意見を聞きたいです。

  • どうしたらよいのでしょう??(DV経験者の方)

    過去のURLを読んで下記の方へお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1648720 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1666444 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1667453 仕事も見つかり、安定した生活を送っていますが、主人を見ると暴力に対するトラウマがあるのか前へ進めない状態です。メンタルクリニックに行く手もあるのですが、忙しくて行けません。更に主人に対する愛情も次第に萎えて本気で愛することができません。子供のこともあるので自分の気持ちを抑える毎日です。殆ど、主人の言動に合わせて生活しているという感じです。どのようにしたら夫婦関係が良くなるのでしょうか??似たような経験の方、アドバイスを下さい。

専門家に質問してみよう