• ベストアンサー

くびになったほうがいい?それとも自分からやめたほうがいい??

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1343157 以前にこの質問をしていました この会社にはもういれないなと限界を感じているのですが、くびっていわれて辞めたほうがいいのか、自分から早く決断をだしたほうがいいのか迷っています くびっていわれたほうが楽なきもちになれるといまはおもっているのですが。。。でも簡単にくびなんていわないですよね。。。くびって言わせる方法もあれば教えてください。。〔へんな質問ですみませえん)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chusuke_t
  • ベストアンサー率35% (106/300)
回答No.2

前のご質問も、ざっと目を通しました。 まず、お前なんか、首だー!と言わせるのは、相手の性格にも寄りますが、まず無理です。 いま、雇用主側から解雇をするには、あなたが相当のことをしでかさないと、不当解雇になってしまいます。 会社の車をわざと壊すとかしないと、首にはならないでしょう・・・。 でも、そんなことをするより、ちゃんと辞めます、と伝えた方が良いと思いますよ。 生理も止まるほど心労を抱えて見えるようですので、心療内科などで診断書を書いてもらい、会社に出しても良いと思います。 もし、失業保険がもらえるような条件があるのであれば、これで猶予期間なくもらえる可能性もあります。 どちらにしろ、終わってしまえば、どってことない話です。 ちゃっちゃとケリをつけましょー。

tibi015
質問者

お礼

返事おそくなてすみません 今後マジで 精神的にやられて 体にこればそれを理由にかんがえたいともおもいましたく まだ試用期間中ですので 失業保険ってむずかしいかも。。。そういや面接のときに「すぐやめちゃうから保険は1ヵ月後ね」っていわれたきが。。。みんなそおやってやめてくのかな。。 くびっていっても自分にとってはあまりよくなさそうですね ありがとうございました

tibi015
質問者

補足

いろいろとありがとうございました 今日突然会社からクビといわれました 最後の最後まで呆れてしまいました。1ヶ月で間に合わないという理由でやめろということでした  どこか心がすっきりしました ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • chusuke_t
  • ベストアンサー率35% (106/300)
回答No.5

いや、そんなに簡単に首と言うような会社は、首になって良かった良かった。 今度は、よく会社を見てね、決めて下さいね。 あなたに合う仕事・会社が必ずあるはずです。

回答No.4

こんにちは>tibi015さん 「自分から辞めれないから会社潰れないかな~」と言って大ヒンシュクを浴びた後輩を思い出しました(笑) しかし、勘違いした熱血上司は困ったものですね~ それにしても、自分の都合いいことばかり考えてないで、精神的苦痛を訴えて辞めたらいかがですか!? 何なら病院へ行って診断書もらった方がもっと効果的かもしれません。 けれど、そのまま勤めていたら、身体に異常が生じ、長く通院が必要になってしまいますよ。

tibi015
質問者

お礼

返事おそくなってすみません 確かに潰れたらいいのにというかたぶんこの会社やばいんだとおもいます 集金がたまってるみたいだし、いつもぴりぴりモード 精神的苦痛てどおやってうったえるんですかねえ。。 とおるんですかね。。。 とりあえず タイミングをみて自分の意思でやめる方向で考えています ありがとうございました。 まいにちが大変・。。。。。。。ははは でも かなしいかな自分で選んだ会社ですもんね。。。

tibi015
質問者

補足

いろいろとありがとうございました 今日突然会社からクビといわれました 最後の最後まで呆れてしまいました。1ヶ月で間に合わないという理由でやめろということでした  どこか心がすっきりしました ありがとうございました

  • n-net
  • ベストアンサー率50% (110/220)
回答No.3

会社から「クビ」といわすのは、あなたが会社の規則を破ったり、会社に莫大な損害を与えるようなことをすれば、「クビ」といわれるでしょう? しかし、会社を辞めたいのに、何で悪い事をしなくては、ならないのでしょうか? そんなバカなことをするんだったら、自分でやめた方が良いですねぇ? また、みなさんのいうとおり、解雇と依願退職では、退職金も影響しますし、今後の就職にも影響するおそれがあります。 ですから、結論は、この会社で働くメリットがなければ、自分で辞めましょう!

tibi015
質問者

お礼

返事おそくなってすみません そおですね 何で悪いことをしなきゃいけないのでしょうかねえ。。そのほうがみじめですよね 前向きにかんがえます 退職金はたぶんいま試用期間中と言うかんじでたぶんでないかも・・・ ありがとうございました めりっとは全然ありません。。。 1つやすみがあることだけ。。。

tibi015
質問者

補足

いろいろとありがとうございました 今日突然会社からクビといわれました 最後の最後まで呆れてしまいました。1ヶ月で間に合わないという理由でやめろということでした  どこか心がすっきりしました ありがとうございました

  • Kamako55
  • ベストアンサー率42% (44/104)
回答No.1

tibi015さん、こんばんわ かなり追い詰められているご様子ですね・・・ 私も家族には頑張れとしか言われず、かなり苦しかったので、よーーくわかります!! うーん これが参考になるのか、わかりませんが クビと言わせるのは、難しいのではないかな。。と思います。 会社側が不当解雇として訴えられることもありますし、そういうところは慎重なような気がします。 解雇と依願退職の場合とで、退職金も変わってくるのかどうか、詳しくはわかりませんが そうだとしたら、余計クビだ!なんて言わなさそうな会社ですよね・・・ (それに解雇に繋がるような致命的失敗をして逆に訴えられても怖いと思います) となると自分で辞めることを伝えるしかないと私は思います。 ご家族になんと言われようと、働いてるのはtibi015さんですもの これ以上働いて精神的肉体的健康を損なうことはないですよ! また新しいお仕事を探していけばいいと思います。 退職願いを出すのも新たな就職活動もパワーがいりますよね、(これしか言えませんが・・・)またまたファイトです♪ いい方向に進むように応援してます。

tibi015
質問者

お礼

返事遅くなってすみません なんともいえないですよねえ。。。 ほんと毎日明るく行きたい 最近聞いたのですがどおやら月給制のふりして時間給で残業もつかないらしいというはなしを聞きそのあたりも考えて先をかんがえたいとおもっています ありがとうございました

tibi015
質問者

補足

いろいろとありがとうございました 今日突然会社からクビといわれました 最後の最後まで呆れてしまいました。1ヶ月で間に合わないという理由でやめろということでした  どこか心がすっきりしました ありがとうございました

関連するQ&A

  • また死んだ。。。偶然?

    以前「http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1032847」で質問をさせてもらいました 最近「http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1084987」で質問をしました 3歳の姪を可愛がろうと思っても気持ちが思うようにならず憎んでいました 正直、死んでくれたら…とも思いました 姪は車に接触する事故にあいました 亡くなりました 今更どうにもなりませんが、私が憎んでいたからでしょうか…? 死んでくれたら…なんて思ったからでしょうか? 幼すぎた子供の死にどう思っていいのか わかりません

  • 教えて!Gooで多くの方のご回答を得るには?

     このサイトで質問をすると時系列に質問が並びます。また各カテゴリー毎に時系列に質問を見ることも出来ます。しかしながら、時間が経過すると古い質問は新しい質問に押され見られにくくなります。  多くの方々からご回答を得る機会を持つために露出度を高める方法はあるのでしょうか。  因みに、100以上の回答(アドバイス)を得てるご質問もありますが、どうして新しい質問が次から次へされるのに形骸化しないのでしょか。 <100以上のご回答を得ているご質問> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=272266 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234567 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=454545 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=186872

  • なんとしても振り向かせたい!

    男子高校生です。 今学校に好きな人がいます。以前は全く接点がなかったんですけど、音楽部に入って知り合うことができました。でも、その子は他の男子と中がよく(付き合ってはいないみたいです)、僕はほとんど相手にされません。どうすれば彼女に振り向いてもらえるでしょうか。 以前ここで質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2436141 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2437751 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2441722

  • どうしたらよいのでしょう??(DV経験者の方)

    過去のURLを読んで下記の方へお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1648720 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1666444 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1667453 仕事も見つかり、安定した生活を送っていますが、主人を見ると暴力に対するトラウマがあるのか前へ進めない状態です。メンタルクリニックに行く手もあるのですが、忙しくて行けません。更に主人に対する愛情も次第に萎えて本気で愛することができません。子供のこともあるので自分の気持ちを抑える毎日です。殆ど、主人の言動に合わせて生活しているという感じです。どのようにしたら夫婦関係が良くなるのでしょうか??似たような経験の方、アドバイスを下さい。

  • 二輪に詳しい方(>ー<)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1737540 で以前質問させてもらったものですが、こういった統計情報にゎ、大型二輪の情報がないんです(>_<)大型二輪の統計情報知りませんか??

  • 別れた彼女と。。。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1303412 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1302068 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1282920 で質問をしたものです 彼女と別れて一月以上が過ぎました。精神的には辛いですがピークは過ぎたとは思っています。ただ、よりを戻したいと思う気持ちは、前よりも大きくなっています。 彼女とは連絡取れる状態は続いていて、今は付き合えない(彼氏が居るから)とは言われるのですが、自分としてはまだ可能性が有るのじゃないかとは思っています。 こういう場合可能性はあるでしょうか?? 今日彼女と会ったのですがやはり会ってみて思いはまた付き合いたいと思うばかりです。何かアドバイスあればよろしくお願いします<(_ _)>

  • 何かに一生懸命な人って魅力的なんですか?

     男子高校生です 以前ここで質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2436141 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2437751 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2441722  恋の悩みに関するQ&Aを検索したら、「何かに一生懸命な男の人は輝いてる、魅力的」という書き込みをたくさん見ました。本当にそうなんですか?  校内のカップルを見る限りそうは思えないです。僕にも夢中になっていることはあります。でも好きな人に振り向いてもらえそうも無いです。  夢中になっているのは、「これで無ければだめ」「こういう物のほうがいい」っていうのあるんですか?  

  • なぜ子供が欲しいと思うのか

    突然ですが、質問させて下さい。 なぜ子供が欲しいと思うのですか? 寂しいから? ストレスのはけ口にしたいから? セックスがきもちよくて していたら子供ができたから? 自分のできなかった事を子供にさせたいから? なぜ人は子供が欲しい(結婚したい)と思うのでしょうか。 私がなぜこのようなとても変なアンケートを募るのかについては 現在 私が別カテでご意見を募集している ・アダルトチルドレンからの脱却 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1359835 ・母と子 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1286829 ・母親の態度 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1284888 をお読みください。 私は友達も恋人もいないので、考えが変なのかもしれませんが、 本当に なぜ人は子供を欲しいのかと言う事が わからないのです。

  • 動物が好きな方、 教えて下さい........心配です!!(その2)

    こんにちは すいません、URL間違えていました。 冷やかしではないので、アドバイスやご助言を頂けたら、とても助かります。 URLです <今度は間違えないようにしますので(^^ゞ)> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1665435 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1667874 皆さんのご意見をお聞かせ願えないでしょうか。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 弁護士様 ご回答がほしいのですが・・・

    以前に数回質問しており、いろいろ貴重なご意見をいただいたところです。 ただし、どれも弁護士に相談したほうがよいとの回答になりました。 私自身もそう思います。 そこで、お手数ですが、どなたか弁護士の方、以下のURLの質問にご助言いただけないでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=519555 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=519327