• 締切済み

寝すぎ

不眠症の方よりは良いのかもしれませんが 考えられないくらい良く寝ます。 例えば、予定のない休日など、1日20時間以上寝てしまいます。 2日間、予定がなければ2日とも20時間くらい寝ています。 その他に体の異常はないんですが、何か病気なのか不安に なり、質問させていただきました。 ちなみに20代後半、一般的なOLです。 何か情報などございましたらご回答をお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

私も、休日は良く寝ます。平日、睡眠時間が短いため、その分を補っているのかな、と思いますが、せっかくの休日を無駄にしてしまったような気がします。でも、私は寝るとやせることができるんですよねー。不思議です。 日々、体の疲れ、疲労感などはいかがですか。 たくさん寝た後、すっきりと疲れは取れますか?それであれば、眠れるのは健康のしるしかな、とも思いますが。疲れすぎてしまうと、眠れなかったり、眠りが長くても浅かったり、すぐに目覚めてしまったりします。 単に寝すぎてしまう、ということであれば、日に当たると寝覚めが良くなるそうです。太陽の光には、人間の体内時計をリセットしてくれる働きがあるからです。 体の異常はない、とのことですので、考えすぎかもしれませんが、過眠はうつ病の症状の一つ、と言われています。 参考URLにうつ病のチェックができるサイトをご紹介しますので、ご覧になってみてください。 もし、うつ病のチェックで違う、と分かれば、別の原因を考えなくてはなりませんが。 あまり深刻なお話でもないようですので、あてはまらないかも知れませんね。

参考URL:
http://utsu.jp/page.jsp?id=3832
  • smahiro
回答No.3

#2です。 過眠症の方のためのHPがありますので、参考になさって下さい。 あくまで可能性のお話なので、他の病気も考えられるし、問題 ない場合もありますが、不安要素を一つ消化する参考という事で。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/
piyorie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットを拝見し過眠症ではないようです。 仕事中は一応(笑)起きてますので。 不安要素が1つ消化できました。 わざわざネットページまで探していただいて 本当にありがとうございました。

• smahiro
回答No.2

過眠症という病気があるそうです。 ただ、丸一日眠ってしまうような病気ではなさそうなので 当てはまる症状がなければ問題ないと思います。 私もよく眠るほうだったのですが、症状が違うので 「ただ眠いだけなのか…」と思うことにしました。 あまりに心配であれば、一度病院に行かれた方がいいとは 思いますが、参考として。

• amal
回答No.1

役に立たない情報かとおもいますが、 私もほぼ変わらない生活をしています。 でも、いくらねてもすっきりしない!というのが現状ではないですか? なにか起きる理由をつくればいいかもしれませんね。 映画にいくとか、買い物とか。。

piyorie
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私の場合、寝るとすっきりはするんですが でも、気がつくとベットにいて寝てるんです・・・ (単なる怠け者?) そうですね、友達などと予定を入れて 嫌でも起きるようにしてみます。 ありがとうございます。