• 締切済み

こういう場合お見舞いって・・?

友人が昨日出産しました。 出産前から産まれたらお見舞いに来てねと言われてたのですが その子は携帯を持っていないので出産したという連絡は 旦那さんからもらいました。 「昨日女の子を出産しました。子供が出産時に羊水の中で ウンチをしたみたいで息した時にそれが肺につまって うまく呼吸ができなくなり子供だけ別の病院に搬送されました。 子供は少しずつ回復しているようですが母親(友達)が 落ち込んでいるので励ましに行ってあげてください」 というような内容でした。 子供の詳しい状況はよくわからないのですが、 友達の心境を考えると、こんな時ってお見舞いに行くべきなのか どうかとても迷ってます。 友達が本当に来てほしいと思っているのならお見舞いに行きたいとは 思うのですが、携帯を持っていないので聞くこともできません。 行くとしたら私も子供(1歳4ヶ月)を連れて行くことになるのですが 産まれたばかりの子供のことが心配で行ったほうが余計に 邪魔になるのかなぁと思ったり、誰か来てくれたほうが 一人でいるよりはいいのかなぁと思ったりして迷ってます。 普通に出産していれば母子同室らしく、他のお母さんは 子供と一緒に過ごしていると思います。 こんな場合、お見舞いに行くべきでしょうか

• 妊娠

みんなの回答

回答No.5

私も産後すぐ、娘がミルクを全く飲まなくて脱水症状を起こしかけていたので、別々の病院で入院していました。 (その後順調にミルクを飲んで、私と同じ日に退院しました) 人それぞれの感じ方があるのだとは思いますが… 私のその時の気持ちから言うならば、う~ん、微妙ですね。。。 私は正直、お見舞いに来て欲しくありませんでした。 初めての出産で、娘が転院になり、不安で心細いから、誰かにそばにいて欲しいのですが、でもそれは出来れば主人や、実家の母が良く、たとえ親しい友人でもちょっと遠慮して欲しかったです。 友人たちにはメールで理由を話し、お見舞いはお断りしました。 後日、母子揃って退院できてから…ということで。 友人なら「大丈夫だよ~」とか、多分そういった励ましの言葉をかけてくれると思います。 でも当の本人である私は、そんな気休めの言葉はいらない!って感じでした。 今思えば、産後で精神的にも参っていたのかも知れません。 質問者さんのご友人は、ご主人が「お見舞いに来てください」っておっしゃってるんですよね?? と言うことは、ご友人本人もそれを望んでおられるのかも…。 もし私みたいに嫌なら、ご主人が勝手にそのようなメールを送るかな~と思いました。 もし行かれるのなら、ご主人に携帯で連絡を取られてからでもいいのではないでしょうか?? あと、お子さんは出来れば連れて行かないほうがいいかなと思います。

• OK30
回答No.4

迷われる理由がよく分かります。 お友達のご主人から連絡があったとのことですが、 お友達のご主人は携帯を持っておられますか? もしお持ちでしたら、ご主人は彼女のところへ必ず行かれると思うので その時ご主人の携帯からお友達に質問者さんに電話を入れてくれるようにご主人にお願いしてみてはどうでしょうか?事がことですし、人によっては誰かにいて欲しいと思う人もいれば、誰にも会いたくないと思う人もおられると思うので、人それぞれ違いますし、又友人としての親しい度合いにもよると思います。直接書かれている迷われている思いをご本人に電話で伺ってみたほうがよいのかもしれませんね。

• E-1077
回答No.3

行ってあげるべきです。 そういうのが「お見舞い」ではないですか? 元気な時には必要のないことです。 心配だろうけど心を強く持って! という意味を込めて、大好きな菓子でももっていってあげたら? また経験上、できるのであればお子さんは連れて行かないほうが いいと思います。 時間も気になるし、世話もしなくちゃいけなくなり、 お見舞いどころじゃなくなる可能性もありますからね。 携帯を持っていても病室では使えないでしょう? 心配ならもう一度旦那さんに聞いてみたら? ○日に行きたいのですが・・とアポをとってみましょう。 その時に彼女に話してくれるかもしれません。 しかし。私の病室に 何も聞かずに飛んできて、励ましてくれた親友を私は 今でも恩義に感じています。 そういうのが本当の友情ですよ。

• 0913
回答No.2

行けたらぜひ行ってあげてください。 きっと淋しいし、ほかのお母さんたちは授乳とか赤ちゃんのお世話で忙しいのに自分はすることがなくて手持ち無沙汰で、だけど赤ちゃんのことが気になって・・・。と言う状況だと思います。 行って、出産のときの様子を聞いてあげたり、励ましてあげてください。

回答No.1

親しい友人であれば行ってあげるべきでしょう。 でも子供は誰かに預ってもらってあなただけ行くのがいいと思いますよ。 搬送されたお子さんも回復に向かっているということなので 元気付けてあげた方がいいのでは?万が一のことがあれば なおさら行きづらくなりますよ。