• ベストアンサー

羊水検査をした方いらっしゃいますか。

現在妊娠を希望している34歳女子です。 35歳すぎると、なんかしらの症状を持った子供の確率があがると聞いてビビってます。 3個上の友達が今年出産をしたのですが その時に羊水検査をしたと言っていたのですが、高齢になったら 羊水検査はした方がいいのでしょうか。 できれば2~3人くらい子供が欲しいなぁと思っているのですが 健康な赤ちゃんが欲しいと思っています。 もし、羊水検査をした事で大変な事がわかりその場合どうするかは、旦那と今後話し合って行きたいとは思っていますが、 羊水検査をしないと異常を持った子供かどうかというのは解らないものなんでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 >高齢になったら 羊水検査はした方がいいのでしょうか。 いいかどうかは、ここで聞くことではなく、ご夫婦でよく話し合って決めることです。「した方がいい」とも「しない方が」とも他人からはアドバイスできません。医師にしても、羊水検査という検査があることは情報提供しますが、高齢であるということだけで勧めたり、また止めたりすることはありません。 >羊水検査をしないと異常を持った子供かどうかというのは解らないものなんでしょうか。 いえ。例えば超音波でもNT(頚部浮腫)や脳内構造、鼻骨の形状、心奇形、頭の大きさ、脚の長さ...そういうことを診るだけでもダウン症を初めとする染色体異常の可能性が判ることがあります(全ての例ではありませせん)。さらにはトリプルマーカーテストやクワトロテスト等のスクリーニングがあり、最終的には羊水検査が「確定診断」ということになります(確率が判るだけではなく、確定診断です)。 ただし、染色体数や構造は正常だけれども、その中の遺伝子異常があるとかは一部を除いて羊水検査でも判明しませんので、もちろん万能の検査ではないわけです。また、奇形・障害がある=染色体異常ではありませんので、産んでみるまでは判らないことも珍しくないですよ。それに、出産時のアクシデントで障害を負うことだってあるわけですしね...。 「健康な赤ちゃんが欲しい」のは全てのママの願いであることは間違いないですが、もし「健康な赤ちゃんしかいらない」のであれば、妊娠・出産はしない方がいい、こういうことになります。 >できれば2~3人くらい子供が欲しいなぁと思っているのですが わぁ、大変ですね。急がねば!

suzumenohoppe
質問者

お礼

羊水検査自体、漠然としかわかっていなかったので 詳しい説明ありがとうございました。 なにしろいそいで妊娠準備したいと思います! ほんとにありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#129050
noname#129050
回答No.5
suzumenohoppe
質問者

お礼

urlありがとうございます! とてもいい病院のようですね。 ゆっくり時間をかけて何回も読んでみたいと思います。

  • pinkygold
  • ベストアンサー率66% (155/232)
回答No.3

高齢ではありませんが羊水検査しました。  私の場合、自分に転座という染色体異常があるので、それが子供に遺伝していないかどうかを調べるために検査しました。過去に1度、遺伝性の転座が原因で子供を亡くしています。    羊水検査は妊娠中のお腹に注射針を刺して羊水を抜き取り検査するので感染症のよる流産のリスクや胎児に針を刺してしまう事故のリスクが伴います。  また、羊水検査では何%の確率ではなくハッキリと染色体の核型(男:46,XY 女:46,XX)がわかります。但し、わかるのは染色体異常の有無(ダウン症か否か)と一部の遺伝病のみで、染色体が正常型でも先天性奇形などの可能性はあるのでその場合はわかりません。  羊水検査は検査期間が限れていて、羊水量が多くなり、胎児が小さい妊娠18週ごろしか検査できません。検査結果には2~4週間かかるので、妊娠20週ごろに異常が判明した場合、妊娠22週までの2週間で産むのか堕胎するのかを決めなければなりません。妊娠12週以降の妊娠中絶は一般的な中絶方法(ソウハ手術)とは違い、人工死産という形で陣痛を誘発して出産する方法になります。  35歳をすぎるとダウン症児を出産する確率は高くなりますが、ダウン症以外にも先天性異常や先天性疾患はたくさんありますので、年齢に限らず必ず健康な赤ちゃんを産める保証は誰にもありません。  

参考URL:
http://www.babycom.gr.jp/pre/sp1/spd3.html#f
suzumenohoppe
質問者

お礼

URlもありがとうございました! 時間をかけてゆっくり読んでみます。 卵子が古くなっているというのは 考えた事もありませんでした。 勉強になります。 妊娠出産が危険をともなうものというのは漠然と聞いたことはありましたが 具体的に怖くなってきました。 覚悟がいる事と改めて思いださせてくれて本当にありがとうございました!

回答No.2

羊水検査をしても、結果は何%としか わかりません。 たとえば羊水検査をして 「お子さんは20%の確率で染色体異常です」 と結果が出ます。 あなたはどうしますか? ずっと悩み続けるなら やめておいたほうがいいと思います。 姉が39歳で出産しましたが、 トリプルマーカーで38分の1という結果でした。 単純計算で3%以下ですね。 無事元気な赤ちゃんを産みましたよ。 異常の確率が高いからと言って 堕胎が出来るわけでもありません。 羊水検査自体が流産の可能性もあります。 きちんと主治医と相談して決めてくださいね。

suzumenohoppe
質問者

お礼

友達が無事出産していたので 羊水検査の危険とか全然想像もしていませんでした。 やったほうがいいのかなぁ~くらいに思ってました。 妊娠中はいろいろな検査をするんですね お医者様と相談しながら旦那と相談しながら無事元気な赤ちゃんを 産みたいと思い直しました。 ありがとうございました!

  • illv_vlli
  • ベストアンサー率37% (121/320)
回答No.1

こんにちわ。 私は羊水検査をしていませんが、 羊水検査も検討したので、アドバイスさせていただきます。 羊水検査をすると、ある一定の染色体異常は正確にわかります。 そのある一定というのは、21トリソミー、18トリソミー、13トリソミーなどです。 ただ、その年齢で染色体異常を持った子供が産まれる確率と 羊水検査によって流産などを起こす確率とを考えると、 羊水検査を受けることを悩むと思います。 羊水検査は10万円くらいかかりますし、検査結果を知ったからといって、もし異常がある場合どうするか、決断をするのは非常に難しいところです。 検査をするならば覚悟を決めて検査をすることをおすすめします。 羊水検査をする前に、血液検査でトリプルマーカーテストというのが ありますので、それを受けて(2万円くらい、血を抜くだけ) その検査結果で、染色体異常がある可能性の確率がでますので、 あまりにも結果が悪かったら羊水検査をするという風にしたらどうですか? これは人によって考え方次第ですが、、、 (早く結論が知りたい人は、羊水検査をいきなりやるし) また、羊水検査をしても、それ以外の奇形や異常がある場合だってあります。 産まれるまでわかりません。 また、産まれた後だって後天性の異常が出る場合もあります。 羊水検査をするのは大体18週前後だと思いますが、18週まで かわいがってきて、異常があるからあきらめるのは、つらいですよ。 生まれても生きていけないほどの異常がわかった場合は、 あかちゃんのためか、自分たちのためかわかりませんが、、、 あきらめる判断もできると思いますが、21トリソミー(ダウン症) の場合ですと、比較的軽度で、40歳くらいまで生きられるそうです。 その場合でも異常だからといって断念できるかどうか。 20週頃には胎児精密検査も行いますし、臓器等の奇形や発育不全等は ある程度わかるのではないかと思います。 2~3人ほしいのであれば、結構急いで産まないとですね。 あまり心配するのは体によくないですよ。 35を過ぎても健康な子供を産んでいる方は沢山いらっしゃいます。

suzumenohoppe
質問者

お礼

20週といえば5ヶ月くらいって事ですよね。 確かに…。 出て来て欲しいと思ってしまうと思います。 旦那と話あって決めたいとは思いますが。 産まれる前に全部解るのが羊水検査だと思ってました。 そうじゃないんですね。 改めて妊娠出産の大変さと重大さを考えるきっかけになりました。 ほんとにありがとうございました まずは排卵チェックとブライダルチェック的なものを うけてみようと思います

関連するQ&A

  • 羊水検査について

    42歳の妊婦です。 高齢出産のため、15週でクアトロテストを受けました。 結果は1/400でした。 1/295のカットオフ値よりも低い方に属するわけですが、主治医からはあくまでも確率だから不安が残るなら羊水検査するしかないと言われています。 しかし、羊水検査による流産の確率が1/300ですから、そちらのリスクのほうがダウン症である確率よりも高く、できるなら避けたいと思っています。 そこで質問ですが、この1/400という結果は、ほぼ安心してよい数字と考えてもよいのでしょうか。 1/400の確率で羊水検査に踏み切る方はどのくらいいるのでしょうか。 ちなみに、過去に2度(26歳、38歳)出産しており、2人とも染色体異常はありませんでした。

  • 羊水検査された方

    只今妊娠4ヶ月です。初の妊娠で、とても嬉しい反面、我が子に障害があって産まれたら・・との不安もあります。20代後半で、高齢出産ではないので、リスクはあまりないとは思うのですが・・。羊水検査は、結構費用がかかりますよね。検診のエコーで、異常を発見するのは困難なことなのでしょうか?先天性な異常を発見するのは、やはり羊水検査ではないと無理ですよね? 不安な気持ちになるのはお腹の子によくないと思いながらも、時々考えてしまいます。どなたか、この不安な気持ちを乗り切った方がいましたら、教えて下さい。 胎動を感じ始めたら、こういう不安もなくなるものでしょうか??

  • 羊水検査についてです。

    はじめまして。高齢出産(出産時35歳、初産)で羊水検査を受けるか迷っています。病院からは特に話がなくエコーなどでの指摘も今のところありません。クワトロ検査をしてみて結果次第で羊水検査をするつもりでいました。先日検診の時に(15週)聞いてみたところ、どうしてもというなら紹介状を書きますと言われました。クワトロも信憑性がない為今はやってませんと、、多分先生は否定的だと思います。 もし検査をするにしても時間がないですよね? そこでお聞きしたいのは、羊水検査など実際やる人は多いのでしょうか? 私の周りにはいないので、、、 検査もリスクがあるし悩んでます。 私も高齢と言う事で心配ですし、旦那も40後半なので、、、 男性の年齢も関係あるのでしょうか? ネットでみても女性側の年齢は書いてあるのですが男性については見当たりません。 よろしくお願いします。

  • 羊水検査…迷っています

    現在妊娠15週目です。 来年の出産時41歳(初産)になるため羊水検査をしようか迷っています。 私の周囲(身内や友人)も「妊娠おめでとう」の反面、「高齢出産のリスク…大丈夫?」 と心配している様子。実際私もうれしいのと同時に不安も大きいです。 羊水検査ではごくまれに流産の危険もあるとも知り、昨年一度9週目で流産を経験した ので怖い気持ちもあり迷っています。 先日検査で見たエコー画面では子宮内で赤ちゃんが手足をパタパタさせて元気に動いて いたので、ここに針を刺して本当に大丈夫だろうかとの不安も…。かといって、出産まで の約半年を不安なまま過ごすよりは、どちらかはっきりした結果を聞いて過ごしたいと いう気持ちもあり、もうあまり検討の日数が残されていないので悩んでいます。 夫は私の身体を心配して(お腹を針で刺す・流産の危険性)「検査しなくていいと思う。 でも、どうしても不安なら検査してすっきりした方が精神的にも良いのでは」と。それで もし可能性ありと出たら、どうするかはその時に考えよう、と。今は不安の方が大きくて…。 この検査をされた方はおられますか? 痛みはどれくらいあるのでしょうか。 赤ちゃんは大丈夫でしたか。 検査後に異常はありませんでしたか。 検査をして良かったと思いますか。 悩んだ末、受けなかった方はおられますか? 出産時まですっきりした気持ちで過ごせましたか。 受けない選択は正しかったと思いますか。 少し早いようですが、既にお腹の中で赤ちゃんが動く感触があります。 もし「可能性あり」の検査結果だったら、自分達はどんな決断をするのか、今は答えが 出ない状態で迷っています。 高年出産で同じ不安な経験をされた方、アドバイスをお願いします。

  • 赤ちゃんが非常に小さいので羊水検査を受けるように言われました

    3人目を妊娠中の31歳です。 今、27週なのですが「赤ちゃんが非常に小さいので羊水検査をすすめる」と医師に言われましたが迷っています。 「産後に染色体検査を受けることもできるし、リスクがまったくないものではないから強制はしない」という説明を受けたからです。 羊水検査によって染色体異常が分かったところでお腹の中で治療できるわけではないということ、上の子2人を帝王切開で出産してるので普通分娩をした人よりは私自身が腹膜炎等を起こす確率も高いということ、赤ちゃん自体にもリスクがあること、また検査費用が10万前後かかるということを考えると妊娠中に受けるメリットがあまりないような気がするのです。 医師は「事前に分かる情報が多ければ多いほど生まれてからの対応の仕方も変わってくる」と言うのですが、「強制はしない」と言われてしまうと・・・。 赤ちゃんのことを考えたら受けるべきなのでしょうか? 他人から見たら自分がかわいいのとお金がかかるから受けたくないのかとも思えますか? 混乱していて自分でもどうしたいのかがよく分からないのですが、1週間後には受けるか否かを返事しなければいけないので焦っています。。。

  • 羊水検査

    現在妊娠8週の27歳です。 去年けいりゅう流産しまして、今回やっとここまで来れた妊娠です。たいへん嬉しく思ってます。 先日私の母に『もうちょっと大きくなったら羊水検査してよね。もし病気が見つかったら、おろすから。』 と言われました。 私は何のために羊水検査をするのかわかりません。自分のため?赤ちゃんのため?母のため? 私は障害を持って産まれてきても、産まれたあと障害がわかっても育てます。 主人に羊水検査のことを話すと『わからない。ただ健康に産まれてきてほしいと思うから、病気のことは心配だけど、産まれる前に知ったからって…どうすればいいのかわからない』と言ってました。 軽々しく聞こえてしまったらすいません。決して羊水検査や障害のことを軽く考えてるわけではありません。羊水検査をやる上でのリスクもわかっています。 私は羊水検査はしたくありません。 母は羊水検査をし、結果次第でおろすと決めています。 このようなことは、夫婦で決めることではないのでしょうか。 私と主人の身内には障害がある方はいません。

  • 羊水検査をするべきか悩んでいます

    私は、41歳で初産です。現在妊娠17週ですが先日トリプルマーカーの検査をしました。その結果としては928分の1という確立がでました。 年齢に比べると確率は低いので、安心したのですがやはり高年齢出産の為、羊水検査を受けるべきなのか?悩んでいます。病院の先生にトリプルマーカーの結果から、この確立だと羊水検査をする人はいるのでしょうか?と聞きましたが、ほとんどいないと思うけど本人次第だよって言われました。たしかにそうだと思うのですが、なかなか気持ちの整理がつかない状況です。正直申し上げますと、年齢的な部分もあるのですがもし障害を持った子供が生まれた場合にその子が私たちが死んだあとも生きていけるのだろうか?とかいろいろなことを考えてしまいます。 どなたか、羊水検査について意見等ありましたら教えていただけますか?

  • 羊水検査をしないと決めた方

    初めまして。こういった質問サイト自体利用が初めてのため、至らぬ点があるかもしれませんがご容赦ください。 以下デリケートな問題を含みますので万一ご不快になられた方は申し訳ありません、、。 現在妊娠5ヶ月。20代半ばの初産婦です。 幼い頃から家族ぐるみで付き合いのあった母の友人の娘さんがダウン症でした。身近で見てきたため、一般の方よりもそういったご家族の絆や喜びも目にしてきた反面、やはり奇麗事ではすまないご苦労も拝見してきました。その関係でその是非も含めて出生前診断については妊娠前から知識として知っていました。 現在主人は私の妊娠が確定する直前に外資企業に転職し、この先10年は中国での赴任が決定しており既に中国です。私も出産後は中国へ行くことが決まっています。 上記のような事情から同じ年代の妊婦さん以上に「もしダウン症の子が生まれたら、自分はきちんとやれるのか、その場合9歳年上の彼は今の仕事を辞めて日本に戻ってきて再就職できるのか、、」散々悩み、確率論では妊婦側の年齢に比例することをふまえても可能性がゼロでない以上、羊水検査含む出生前検査について何日も眠れずに考えました。 結局先日電話で話し合い、夫婦で出した答えは「血液検査も羊水検査もしない」というものでした。 理由を端的に言うならば「最優先すべきはこの子の命」という結論に至ったからです。(個々人の考え方だと思いますので羊水検査そのものについての是非を論じるつもりはありません) しかしながら未だに色々考えてしまい正直なかなかポジティブな気持ちになれません。 全て受け入れると決めたにもかかわらず、公園で他の赤ちゃんを見かけると「かわいいな、私も楽しみ」ではなく「かわいいな、でも私には本当に健康な子が生まれるんだろうか」と気持ちが塞いでしまいます。 こんなことではお腹の赤ちゃんに本当に申し訳なく、不甲斐なく思いますが友人うちでは私が妊娠第一号でこのことについて相談できる人がいません。 そこで質問させていただきたいのですが、私と同じく羊水検査を受けようかと真剣に考え、それでも結局受けなかった妊娠中のお母様、羊水検査を受けないと決められた後、どのように気持ちを切り替え残りのマタニティライフを前向きに送られましたか?? ここまでお読みいただきありがとうございました。長々と要領を得ない質問になってしまいましたが、経験者の方、どうかご回答いただけますようよろしくお願い致します。 ※大変申し訳ありませんが、羊水検査を受けないことは既に決めております。その上での気持ちの切り替え方を教えていただきたいだけですので、羊水検査を薦めること、またその是非についてのご意見はご遠慮願います><※

  • 羊水検査について

    もうすぐ結婚する、20代後半です。 私は今のところは妊娠は希望してないのですが、結婚と聞き「次は子どもやな」という言葉を聞くと、あまり子どもはすぐにでも欲しいとも思っていないのですが、いつかは妊娠するしかないのかなと思っています。 今、友人が妊娠していて(現在16週くらい)先日病院に行ったところ、病院の先生から「羊水検査」というものがオプションで出来るような話を聞き、結果、友人はしないのですが、パンフを見せてもらったときに、その検査の仕方が絵で書いてあったのですが、すごく怖そうで危険そうな検査という印象を持ちました。 そこで、その「羊水検査」についていくつか質問があるのですが・・・・ 1:(友人の病院では、検査はオプションであり、「こういった検査もありますよ」という程度だったのですが・・・)多分、その検査をする時期と言うのは設定されていると思うのですが、病院によっては、妊婦の希望の有無に関わらず、絶対しないといけない/一方的にしてしまう ということがあるのか? 2:検査対象はどんな人なのか?何かの薬を飲んでいる人は絶対しないといけないのか? 3:その検査をした人は(異常があったとかだと当然そうなのかもしれないですが・・・)出産方法は帝王切開でないといけないのか? 4:産婦人科医でない人がすること(例えば、妊婦が内科に通ってて、定期的に血液検査をしている場合、内科医がする・・・など)はあるのか? 何か知っている人がいましたら教えてください。

  • 羊水検査で、悩んでいます。

    このたび2人目を妊娠した24歳です。 まだ妊娠したばかりで悩むのも何なのですが、羊水検査を受けようかどうかで悩んでいます。と、いうのも夫の弟の子供が、ダウン症児だからです。その子はまだ小さい(2歳)のですが、やはり遊びに来たりした時にとてもお母さん(義理妹)は大変そうです。 そしてその子を間近に見て、私はそういう子を育てる自信がありません。 なので羊水検査を受けようか迷っていますが、その義妹が高齢であること(44歳)などを考えると、ダウン症は年齢のせいとも思えます。 それに遺伝や血はダウン症にあまり関係がないと聞くとますます悩んでしまって。。 羊水検査を受けて心配事無しに産むか、受けずに胎児の安全を第一に考えるかでゆれています。万一ダウン症の可能性があったときに、堕胎する気持ちの準備もありません。 羊水検査で同じように悩まれた方、経験のある方、助言をください。

専門家に質問してみよう