• ベストアンサー

羊水検査をした方いらっしゃいますか。

現在妊娠を希望している34歳女子です。 35歳すぎると、なんかしらの症状を持った子供の確率があがると聞いてビビってます。 3個上の友達が今年出産をしたのですが その時に羊水検査をしたと言っていたのですが、高齢になったら 羊水検査はした方がいいのでしょうか。 できれば2~3人くらい子供が欲しいなぁと思っているのですが 健康な赤ちゃんが欲しいと思っています。 もし、羊水検査をした事で大変な事がわかりその場合どうするかは、旦那と今後話し合って行きたいとは思っていますが、 羊水検査をしないと異常を持った子供かどうかというのは解らないものなんでしょうか。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 >高齢になったら 羊水検査はした方がいいのでしょうか。 いいかどうかは、ここで聞くことではなく、ご夫婦でよく話し合って決めることです。「した方がいい」とも「しない方が」とも他人からはアドバイスできません。医師にしても、羊水検査という検査があることは情報提供しますが、高齢であるということだけで勧めたり、また止めたりすることはありません。 >羊水検査をしないと異常を持った子供かどうかというのは解らないものなんでしょうか。 いえ。例えば超音波でもNT(頚部浮腫)や脳内構造、鼻骨の形状、心奇形、頭の大きさ、脚の長さ...そういうことを診るだけでもダウン症を初めとする染色体異常の可能性が判ることがあります(全ての例ではありませせん)。さらにはトリプルマーカーテストやクワトロテスト等のスクリーニングがあり、最終的には羊水検査が「確定診断」ということになります(確率が判るだけではなく、確定診断です)。 ただし、染色体数や構造は正常だけれども、その中の遺伝子異常があるとかは一部を除いて羊水検査でも判明しませんので、もちろん万能の検査ではないわけです。また、奇形・障害がある=染色体異常ではありませんので、産んでみるまでは判らないことも珍しくないですよ。それに、出産時のアクシデントで障害を負うことだってあるわけですしね...。 「健康な赤ちゃんが欲しい」のは全てのママの願いであることは間違いないですが、もし「健康な赤ちゃんしかいらない」のであれば、妊娠・出産はしない方がいい、こういうことになります。 >できれば2~3人くらい子供が欲しいなぁと思っているのですが わぁ、大変ですね。急がねば!

suzumenohoppe
質問者

お礼

羊水検査自体、漠然としかわかっていなかったので 詳しい説明ありがとうございました。 なにしろいそいで妊娠準備したいと思います! ほんとにありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5
質問者

お礼

urlありがとうございます! とてもいい病院のようですね。 ゆっくり時間をかけて何回も読んでみたいと思います。

• pinkygold
回答No.3

高齢ではありませんが羊水検査しました。  私の場合、自分に転座という染色体異常があるので、それが子供に遺伝していないかどうかを調べるために検査しました。過去に1度、遺伝性の転座が原因で子供を亡くしています。    羊水検査は妊娠中のお腹に注射針を刺して羊水を抜き取り検査するので感染症のよる流産のリスクや胎児に針を刺してしまう事故のリスクが伴います。  また、羊水検査では何%の確率ではなくハッキリと染色体の核型(男:46,XY 女:46,XX)がわかります。但し、わかるのは染色体異常の有無(ダウン症か否か)と一部の遺伝病のみで、染色体が正常型でも先天性奇形などの可能性はあるのでその場合はわかりません。  羊水検査は検査期間が限れていて、羊水量が多くなり、胎児が小さい妊娠18週ごろしか検査できません。検査結果には2~4週間かかるので、妊娠20週ごろに異常が判明した場合、妊娠22週までの2週間で産むのか堕胎するのかを決めなければなりません。妊娠12週以降の妊娠中絶は一般的な中絶方法(ソウハ手術)とは違い、人工死産という形で陣痛を誘発して出産する方法になります。  35歳をすぎるとダウン症児を出産する確率は高くなりますが、ダウン症以外にも先天性異常や先天性疾患はたくさんありますので、年齢に限らず必ず健康な赤ちゃんを産める保証は誰にもありません。  

参考URL:
http://www.babycom.gr.jp/pre/sp1/spd3.html#f
質問者

お礼

URlもありがとうございました! 時間をかけてゆっくり読んでみます。 卵子が古くなっているというのは 考えた事もありませんでした。 勉強になります。 妊娠出産が危険をともなうものというのは漠然と聞いたことはありましたが 具体的に怖くなってきました。 覚悟がいる事と改めて思いださせてくれて本当にありがとうございました!

回答No.2

羊水検査をしても、結果は何%としか わかりません。 たとえば羊水検査をして 「お子さんは20%の確率で染色体異常です」 と結果が出ます。 あなたはどうしますか? ずっと悩み続けるなら やめておいたほうがいいと思います。 姉が39歳で出産しましたが、 トリプルマーカーで38分の1という結果でした。 単純計算で3%以下ですね。 無事元気な赤ちゃんを産みましたよ。 異常の確率が高いからと言って 堕胎が出来るわけでもありません。 羊水検査自体が流産の可能性もあります。 きちんと主治医と相談して決めてくださいね。

質問者

お礼

友達が無事出産していたので 羊水検査の危険とか全然想像もしていませんでした。 やったほうがいいのかなぁ~くらいに思ってました。 妊娠中はいろいろな検査をするんですね お医者様と相談しながら旦那と相談しながら無事元気な赤ちゃんを 産みたいと思い直しました。 ありがとうございました!

• illv_vlli
回答No.1

こんにちわ。 私は羊水検査をしていませんが、 羊水検査も検討したので、アドバイスさせていただきます。 羊水検査をすると、ある一定の染色体異常は正確にわかります。 そのある一定というのは、21トリソミー、18トリソミー、13トリソミーなどです。 ただ、その年齢で染色体異常を持った子供が産まれる確率と 羊水検査によって流産などを起こす確率とを考えると、 羊水検査を受けることを悩むと思います。 羊水検査は10万円くらいかかりますし、検査結果を知ったからといって、もし異常がある場合どうするか、決断をするのは非常に難しいところです。 検査をするならば覚悟を決めて検査をすることをおすすめします。 羊水検査をする前に、血液検査でトリプルマーカーテストというのが ありますので、それを受けて(2万円くらい、血を抜くだけ) その検査結果で、染色体異常がある可能性の確率がでますので、 あまりにも結果が悪かったら羊水検査をするという風にしたらどうですか? これは人によって考え方次第ですが、、、 (早く結論が知りたい人は、羊水検査をいきなりやるし) また、羊水検査をしても、それ以外の奇形や異常がある場合だってあります。 産まれるまでわかりません。 また、産まれた後だって後天性の異常が出る場合もあります。 羊水検査をするのは大体18週前後だと思いますが、18週まで かわいがってきて、異常があるからあきらめるのは、つらいですよ。 生まれても生きていけないほどの異常がわかった場合は、 あかちゃんのためか、自分たちのためかわかりませんが、、、 あきらめる判断もできると思いますが、21トリソミー(ダウン症) の場合ですと、比較的軽度で、40歳くらいまで生きられるそうです。 その場合でも異常だからといって断念できるかどうか。 20週頃には胎児精密検査も行いますし、臓器等の奇形や発育不全等は ある程度わかるのではないかと思います。 2~3人ほしいのであれば、結構急いで産まないとですね。 あまり心配するのは体によくないですよ。 35を過ぎても健康な子供を産んでいる方は沢山いらっしゃいます。

質問者

お礼

20週といえば5ヶ月くらいって事ですよね。 確かに…。 出て来て欲しいと思ってしまうと思います。 旦那と話あって決めたいとは思いますが。 産まれる前に全部解るのが羊水検査だと思ってました。 そうじゃないんですね。 改めて妊娠出産の大変さと重大さを考えるきっかけになりました。 ほんとにありがとうございました まずは排卵チェックとブライダルチェック的なものを うけてみようと思います