• ベストアンサー

出産入院中嫌なことがありました

出産入院中、かなり疲労していたため、お見舞いにきてくださると言っていた友人知人には、連絡しなかったり辞退したりして、主人と父と姉だけにきてもらいました。主人の家族は遠く離れているので一人もきませんでした。他の同室の方は、見舞いの方がたくさんいらして、私の赤ちゃんのベッドをカーテン越しに蹴ったりされても、私自身は、寝ていたいので気にしませんでした。ところが、反対に、同室の方が気にされてしまって、「うるさくしてごめんなさい」と言ってくださったり、しまいには、「友達いないの?」とか、「私には友達がたくさんいて、どうしてもお見舞いにきてしまうの」とか、嫌みっぽくいうようになってしまいました。 また主人も、私には友達がこないので、僕が一生懸命お見舞いにいってあげた、という言い方をされて、思い出すたびに嫌な気分になります。そんなにお見舞いにきてもらわない人がめずらしいのでしょうか?

noname#52193
noname#52193
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.1

こんばんは。 私が出産で入院した時は・・・。 お友達が来ている人もいましたし、来ていない人も いたと思います。 別にお見舞いに来るお友達が少なくても・・・。 めずらしくはないと思います。 里帰り出産とかでお友達が来れない方もいるで しょうし・・・。 私も第1子の時は産後直後は元気があったので、 友達に(産後は実家で対応できないので) 「入院している間に来て」なんて言ってしまい、 その後は「なんであんな事を言ってしまったの?」 という状態になり、とても困りました。 (言った自分が悪いんですけど)。 あと・・・fu_kazさんとは違う理由ですが・・。 やはり同室だった方の対応ですごく傷ついた事も あって大変だったので・・・。 第二子出産の時は、無理を言って個室を利用 しました。(上の子がお見舞いに来た時、 少しでも長く一緒にいられるように・・・と いう事もありましたが)。 私の親戚以外はお見舞いをお断りしました。 同室の方(旦那さまの一言など)の事を思い出す たびに嫌な気分になるとの事ですが・・・。 今はそうでしょうが、数年も経ってくると さすがに笑って「あんな事もあったなぁ」って 言えるようになりますよ~。 (それまでは、その同室の方は余程元気で 体力があった方なのねとか、人に嫌味を言って しまう可哀相な人なのねと思うしかないかも。 あとは同室の方も疲れているのに友達が来て しまって、fu_kazさんが羨ましかったのかも しれません)。

noname#52193
質問者

お礼

cyabinのご回答のうち、最後から6行目以降が大変心にしみました。第三者的に考えられるようになるのも、出産を経験したママとして、子育てする上では大切なのかもしれません。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • okmaman
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.6

こんにちは。 ただでさえ産後の体はしんどいのに、そんな経験をされて。 ほんとに嫌ですよね…そういういらない干渉。 >「友達いないの?」とか、「私には友達がたくさんいて、どうしてもお見舞いにきてしまうの」 ここ大きなお世話ですよね。 私も大部屋のど真ん中の病室でいろいろストレス感じましたが、 周りの人の面会とかなんて気にしませんでしたよ。 いちいちその同室の人はチェックしてるのかと思うと、ほんとイラっと します。お友達に見舞いに来てもらう人数で優劣を付けようとしてるんですかね。 私はわが子が結構大きな声で泣いちゃう子だったのですが、向かいの方に 面会に来られた年配の方に『うるさい子だね』とこちらに聞こえる声で 言われほんと悔しい思いをしました。 何も言わずに我慢しましたが。今でも質問者さまの様に思い出すたび嫌な気分になります。 次授かったら絶対個室にしようと思いました。 私はお見舞いは病室には行きませんし、産まれて落ち着いたら会いにいくね、というタイプです。周りの友人もそんな感じなので、全然珍しくないですよ。 お互いこのイラッと感、嫌な気分を早く忘れたいですね! 育児がんばりましょうね!

noname#52193
質問者

お礼

okmamanさん、ご回答ありがとうございます。面会の方のモラルがないのが、残念ですね。本当に迷惑です。面会者が軽卒な場合、その患者が他の患者に対して被害を与えないよう気をつかってほしいなと思います。でも、きっと嫌な気分を受けた方が、人間的には上だと思います。お互いに育児の中で、子供にいろいろ教えてあげたいですね。

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.5

私も、友人のお見舞いは1件もありませんでした。1週間入院していて、夫が2回、母が洗濯物の交換を兼ねて数回来てくれました。中には、頻繁に友達が来る人、旦那さんが毎日!来る人もいましたが、私は訪問者がなかったことが逆にありがたかったです。出産翌日からは授乳でろくに眠れなかったし、空いた時間があればとにかく横になりたかったからです。私は2人部屋だったのですが、同室の人もたまたまお見舞いの人はご家族だけでした。 質問者さんと同室だった人には、私も少~しトゲを感じますね。「うるさくしてごめんなさい」それだけでとどめておけばよいものを。。。友達いないの?なんてハッキリ言って余計なお世話です(^^;) 質問者さんは「体が辛いから、お見舞いはお断りしてるんです」とハッキリ言いましたか?チクチクと癇に障るようなことを言う人には、一発ビシッと言ってやるのが一番だと思いますよ! それはご主人も同様ではないでしょうか。「そういう言い方されると、嫌な気分になるからやめて」と言ってよいと思いますよ。 産後って、普段の精神状態とは違いますよね。なので余計に気になってしまったのかもしれないですね。私は入院中、ささいなことで涙していました。助産師さんが「どうしたの!?おっぱいのこと??」と心配して話を聞いてくれました。おっぱいとは関係のないことで泣いていたんですけどね(笑) 今では笑い話ですよ~ 寒くなってきたので、お体お大事にしてくださいね^^

noname#52193
質問者

お礼

am111さんのご回答読みながら、涙がにじんできました。私、はっきり自分の方針を伝えることができなかったことに後悔しています。空き時間、本当に寝ていたかったですよね!!早く笑い話にしたいです。

  • nana3210
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.4

こんにちは うちは個室だったのであまり気にもしませんでしたが、 別にお見舞いが少ないからって問題ないと思いますよ。 むしろ産後で疲労してるし、冬で風邪の時期だったので 新生児が来てる時とかはあまり出入りしてもらいたく なかったです(あと授乳時とか) 私以外のママ達もごく親しい身内が来ただけという人が ほとんどでしたよ。 産後中の入院ではお見舞いを控えてもらうように・・・とか 某雑誌にも出てましたのであまり気にされる事はないのでは?

noname#52193
質問者

お礼

nana3210さん、ご回答ありがとうございました。 お見舞いを控えている方々がいらっしゃるということがわかって心強くなりました。私だけが世間に逆らっているような行動をしていたかと思っていました。

  • D-T-H
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

今月出産予定のものです。 その内容を読んでいて もし自分の立場だったら嫌な気持ちになるお話でした 同室の方の言葉は その場にふさわしくない言葉だとおもいます 友達はいないのですか?なんて言われたら 違う事情でお見舞いにきてないだけでも その言い方は嫌な気持ちになるとおもいます ご主人様の言葉は嫌味というより可愛いとおもいました。  友達がこないから僕が一生懸命いってあげたってとっても愛があるとおもいます 羨ましいです 私は友達の出産時にお見舞いに必ずいってましたが 私の出産のときは 病院にお見舞いに来る人はあまりいないとおもいます みんな遠方に嫁いでしまってるし 新生児の赤ちゃんもちの友達とかいるし これないとおもいます 質問者様の同室の方が言った言葉を言われたら嫌な気持ちになりますが 人は人でいろんな事情があるのですから そんな心ない言葉の出来事は友達との間でネタにして嫌な気持ちはいてすっきりしちゃいましょ!  出産後の疲労で友達への報告は退院後にするひともいるし 全然珍しい話ではないとおもいます お見舞いにたくさん来て欲しい方や来る予定の方は 他の妊婦さんのことも考えて個室にするとか・・・心遣いも必要ですよね 私はまだ出産前ですが お互いこれから 頑張っていきましょうね!

noname#52193
質問者

お礼

D-T-Hさん、ご回答ありがとうございます。ご出産前ですのに、マイナスな体験談をお話してしまってごめんなさい。心温まるご回答いただきまして、感謝いたします。本当に、お互い頑張りましょう。

  • chixi-p
  • ベストアンサー率20% (74/363)
回答No.2

本来友達が沢山居るのなら 別に、今はあまり、来て欲しくないって 彼方様が思ってそうしたんですから いいじゃないですか? 心配は、したのかもしれませんね (旦那様が)悪気は無いんだと思いますよ お疲れ様でした。 出産はとても、大変なものでしょうから 私の知人も難産で、少々神経質になってしまっていました。 今は、だいぶ落ち着いていますが 遠くから来てくれた、お母さんに 思わず、きてそうそう、帰って!って そんな事を言ってしまったらしいです。 人それぞれでしょうから あまり、お気になさらないで下さいね それよりも、今後の事を(子育て) 影なら応援していますねぇ♪

noname#52193
質問者

お礼

chixi-pさん、ご回答ありがとうございます。そうですね、人それぞれ、気にしないように頑張ります。

関連するQ&A

  • 出産後入院中の義姉の非常識なお見舞い

    出産後入院中の義姉の非常識なお見舞い について。 3日前5初めての出産を終え、入院中です。 昨日から母児同室となり、産後疲れと睡眠不足により、肉体的にも精神的にも苦しんでいます。 本日、義姉夫婦が子供(4歳と2歳)を連れお見舞いに来ました。 主人が、広い所で見せようと思ったのか、ベビーベッドの赤ちゃんを私のベッドに乗せ、部屋にある椅子2つにそれぞれ義姉夫婦を座らせ、子ども2人を赤ちゃんの横に座らせました。 私はまだお尻やおしもが痛く、立っているのも座っているのもしんどくそれまでずっとベッドに横たわっている状態だったので居場所がなくなっていました。 それでも立っているしかないので部屋の隅に立っていました。 お昼ご飯が運ばれて来ましたが、椅子もないので食べれません。 義姉夫婦はどちらも動こうとせず、あろうことか主人は「これに座らないでください」とかかれた不安定な荷物置きに座って食べろと一言。 もちろん座れるはずもなく、「早く帰って欲しい」と思いながらお昼を食べずに立っていました。 さんざんしゃべって子供たちに赤ちゃんを触らせたあと、義姉が近くに住んでいるいとこを呼んだとのこと。 しばらくして義姉(と主人)のいとこ姉妹がそれぞれ子供を連れてやってきました。 さんざん写真をとってしゃべって子供4人は大騒ぎ。 赤ちゃんの寝ているベッドに乗ったり降りたりキーキーキャーキャー。 だれも注意せず。 帰ったあと、腰やお尻がしんどくなり悪露もたくさん出てお昼も食べずにすぐに横になりました。 モヤモヤして主人に 言おうと思いましたがその元気もなく、ただただ悲しくなりました。 義姉は非常識な人なので、義姉に対する思いより、主人に対してなんだかモヤモヤします。 お祝いをもらったため文句を言ってはいけないような気がします。 立ち会いもしてくれ、いつも気遣ってくれとても優しい主人ですが、なんだか裏切られた気持ちになりました。 さっきも主人の前で 泣いてしまいましたが、母乳が出ずに悩んでいたので主人はそれが原因と思っています。 なんだかうまく接することができません。 どうしたらよいでしょうか? 苦しいです。アドバイスください!!

  • 出産時のお見舞い

    現在1歳の子供がいる妊婦です。予定日までもうすぐなのですが、上の子のママ友から「生まれたら、病院(母子同室)にお見舞いに行くから必ず教えてね。」と言われてます。5人ぐらいのグループなのですが、生まれたばかりの赤ちゃんがいるところに1歳児が5人も来て病気とかもらったりしないかが心配です。その中の2人はポリオの予防接種を受けてから1カ月たってない時期になると思います。それも気になって・・・。 でも、子供連れて来ないでとも言えないし。私が心配性なだけでしょうか? こんな経験のある方教えてください。

  • お見舞いに来て入院がうらやましいという友人

    皆さんの御回答よろしくお願いします。 私は切迫早産で入院して1ヶ月半です。 2週間に1回お見舞いに来てくれる友人がいるのですが、前回に来てくれたときに『こんなことを言っていいかわからないけど、入院出来て羨ましい~』と言われました。 彼女は仕事が忙しいと言ってました。 性格は優しく温厚で嫌味や悪口を言わない人なのですが、おそらくこちらの気持ちを考えず仕事の忙しさから言ったのだと思います。 私は、点滴を24時間して4日ごとに針を刺し替え、歩行はトイレのみで今赤ちゃんが産まれたら危険な状態です。 退屈な毎日に気を使って漫画やDVDレコーダーを持ってこようかと気にかけてくれますが、うらやましい発言を聞いてからこちらの気持ちを考えてではなく、彼女の自己満足で持ってこようかと言ってるのでは?と思ってしまいます。 うらやましい発言を気にするのも今はお腹の赤ちゃんによくないのですが、彼女が来るたびに思い出して嫌な気分になりそうです。 ひんぱんには来てくれますが、お見舞いに来てくれるのも非日常的だし興味本位では?と考えすぎてしまう自分がいます。 皆さんなら、どう思いますか? また、お見舞いに来たいと言ったらお見舞いは断りますか?

  • 出産後、病院へ見舞いに行く時・・・

    昨日、主人のお姉さんに赤ちゃんが生まれました。 早速、病院に赤ちゃんを見に行こうと思ってますが、お祝いはその時渡していいのでしょうか?それとも退院して実家に戻ってきた時に渡した方がいいのでしょうか?(主人の実家はうちから近いので)一応、現金+品物の予定です。 主人からは病院でお祝い渡すより、実家に戻って落ち着いてからの方がいいのでは?と言われました。 もし退院後に渡すとすれば、手ぶらで赤ちゃんを見に行くわけもいかないと私は思うのですが、出産のお見舞いは行ったことがないので、何を持って行っていいのかわかりません。 出産経験者の方、お見舞いに行かれた方教えてください!!

  • 出産後の里帰り中のお見舞いについて

    私は現在出産のため、里帰り中です。 旦那の実家と私の実家はとても近いのですが、退院したその日から旦那の親戚が私の実家へ赤ちゃんを見に来ました。 旦那の両親や兄弟だけではなく、旦那の祖母・祖父や叔母、叔父までもです。 それも、1回だけではなく、休日になるたびに誰かが来るような状態です。 見に来てくださるのは有難いと思うのですが、やはり夕食などのおもてなしをしなくてはならないので、私の実母も疲れてしまっています。 それに加えて旦那は私の実家へ赤ちゃんを見に来ては私のベッドでいびきをかいて寝、私はそのうるささで眠れず、ベッドも旦那がいると狭くなってしまうため赤ちゃんに添い乳をすることも出来なく、連日寝不足と疲労が続いています。 私だけの子供ではありませんし、旦那のできるだけ赤ちゃんの傍に居たいという気持ちは分かっているつもりですし、親戚の方が見たいと思ってくださるのも有難いのですが、これからゴールデンウィーク・・・。 今も、「明日親戚が赤ちゃん見に来るからね」と、旦那に言われています。 ゴールデンウィーク中ずっとこんな状態が続くのかと思うと、それだけで疲れてしまいます。 旦那も義母も、「出産後は疲れているのだから、しばらくはゆっくり休んでね」と言ってはくれているのですが、これではまったく休めません。 皆さん、出産した際には退院直後からこんなにいろいろな人が見に来ましたか? これが普通なのでしょうか。 また、失礼にならずにお見舞いを断る方法などありませんでしょうか。

  • 切迫流産で入院しています。

    切迫流産で入院しています。 現在妊娠8週目です。初産です。 出産も、現在入院中の病院で行う予定です。 病室は4人部屋なのですが、それについて気になったことがあり質問させていただきました。 私以外の2人は、おそらく私と同じく安静中、もう1人は出産後のようです。 まず、安静中の方のうち1人は、携帯をマナーにしません。 大音量では鳴りませんし、鳴っても1日数回ではありますが…。 でも、消灯後に鳴ったこともあります。 さらに、テレビはイヤホンを使わず音を出しています。 音量はというと、同じチャンネルをつけていれば、私はイヤホンをつける必要がありません。 その方のテレビの音で、そこそこきこえます。 ベッドの位置はナナメ向かいです。 もう1人の安静の方は、とても静かでテレビもイヤホン使用で携帯のマナーも良いです。 ただ、ご主人が毎日(多分?)お見舞いに来られるのですが、3~4時間くらいはいます。 新婚さんなのかなぁとも思うのですが、個室でもないのにそう何時間もいるのはどうなんだろうと、気になります。 ただ、非常に静かにされてるので、不快感はありません。 あまりに静かなので、いるのかどうかわからないくらいです。 それもそれでどうかなという気もしますが(笑)。 出産後の方は、やはりテレビをイヤホンなしで使われます。 また、テレビを見ながらケラケラ笑ったり突っ込んだりしています。 ちなみに消灯後です。 出産後なので、ある程度のお見舞いの多さは覚悟していますし、赤ちゃんの鳴き声においては可愛いと感じるので、気になりません。 お見舞いの方も、数十分程度で帰るようですし。 今の方以外にも、数名入れ替わりがあったのですが、テレビをイヤホンなしで観る方が多く、驚いています。 私自身、入院は10年近く前にしたっきりなのですが、こんなものなのでしょうか。 テレビは、個室でない限りイヤホンを使うものだと思っていたので驚いています。 私ももしかしたらうるさいと思われているかもしれません。 ただ、上記はもちろんドアの開閉や物音、お見舞いの人との会話には気を付けているつもりではいます。 あまり大きな病院ではないので、産後に個室から大部屋に移動になることもあるようです。 産後に個室でないのはちょっとキツイかなぁと思いますし、何より他の人達のマナーがこんなにも悪いとなると、なんだか出産をこの病院で迎えるのは気が重いです。 看護師さんや先生はとても良いんです。 先生は大変丁寧ですし、病院内に自宅があるので24時間対応してもらえます。 中学の頃からこの産婦人科にお世話になっているので慣れもあって安心です。 食事もおいしいです(笑)。 病室のこと以外は非のつけどころがないのです。 同室の方のマナーは、私の気にしすぎでしょうか? 皆さんのご意見聞かせてください。

  • 出産入院時の義母の対応

    私が甘えているのかもしれませんが…。 先日、出産しました。二人目だったこともあり、里帰りしませんでした。 義理の親とはそんなものかもしれませんが、主人の実家から車で10分ほどの病院で出産したのですが、入院中、義父は一度もお見舞いに来ず、義母は預けている上の子の具合が悪くなったからと、保険証を受け取るためだけに一度来ました。 その際も、おめでとうもねぎらいの言葉もありませんでした。 洗濯も義母には頼めず、主人も洗濯機が使えないというので、出産翌日から病院で洗濯しようとしたら、同情したヘルパーさんがずっと洗ってくださいました。 友達のおうちの義理のお母さんは毎日孫を連れてお見舞いに来て、下着まで洗濯をしてくれたそうです。 そんなに仲が悪いわけではないので、少しは何かしてくれると思ったのでショックで、主人に言い、主人が義母に言うと 「私もお産のあとも、自分のことは自分でやったから」 と言われたそうです。友達は慰めか、 「そういうドライな関係のほうが今度向こうが入院したときも世話する心配なくていいじゃん」 といっていましたが、義父、義母が入院したときは、世話して当然っていう態度に出られそうで怖いです。 上の子供のことはかわいがってよく面倒を見てくれますが、なんだかとても空しくて…。主人は優しくていい人なのですが、主人の実家の両親の冷たさに、この先も不安です。

  • 姉が入院、お見舞いに行きたい…でも(長文です)

    今回もアドバイスをよろしくお願いします。 姉が出産予定は8月末なのですが妊娠糖尿病との事で大事をとって1週間の検査入院しました。(別に体調が悪いということでもないので、自由に歩き回ったりも出来る) 今朝、大げさなんですが両親が入院の付き添いに、と姉の家に向かった所、付き添いの申し出を断ったはずの舅・姑が姉の家に行き、両親が来ることを知った姑が『なんで●●(姉の旧姓)の両親がわざわざ来るのよ!検査入院なんだから心配は要らない。私の立場がないじゃない!病院に来てたら、ただじゃすまさないからね!!!』と言ったそうです。両親には玄関先で帰ってもらったと姉が言ってました。 ウチの両親は、お人好しなので何も言わず帰ったそうです。 そして明日、私は姉の暇つぶし・話し相手にお見舞いに行くつもりだったのですが、姑が「お見舞いなんて普通は来ない!アナタ達(姉や私)の考え方が間違ってる!」と怒ったそうです。 私には姑の都合の良いようにしか思えません。 先月、腹帯購入の際も両親が「買ってあげる」と言ったそうなのですが、姉夫婦は「自分達の事だから」と断り、買ったそうです。その事についても姑は「嫁の両親が買うのが当たり前なのに」と未だにネチネチ言うような人です。(こんな時だけ実家の両親の出番らしいです) 見舞いなんて必要ない!と断言してる姑は毎日のように義兄の世話をしに姉夫婦の家と姉の見舞いに来るそうです。 お見舞いに行って姉の姑に会った場合、表面上はニコニコとできると思いますが、少しでも嫌味を言われたら黙っていられるか自信はありません(笑) 今朝、大泣きして電話してきた姉が、(初めての妊娠で早い段階での糖尿と診断され、その上、姑の事まで…)不憫で仕方ありません。お見舞いに行って少しでも姉の顔を見ながら励ましたいです。 やはり、それでも私は行かない方がいいのでしょうか。

  • 出産入院時と退院後について

    大した事ではないのですが、2つ気になっている事があるので、質問させていただきます。 入院中、授乳や沐浴などの指導があるのは聞いているのですが、それ以外の時間、どういう事をしているのでしょうか? 赤ちゃんと同室が良いかを選べ、日中は同室・夜は新生児室で預かってもらおうかと考えています。 ずっとテレビを見ているのも何か…と思うし、本類は普段から読まないので、お裁縫道具でも持っていって、スタイなどを作ろうかなど、考えているのですが、そんな時間はないものでしょうか? 起き上がると痛いなどで、そういう余裕もないでしょうか? もう1つの質問が退院後の事なのですが、よく安静にしていた方が良いと聞きますが、どの程度の事なら&いつまでしていれば大丈夫なのでしょうか? 私の家族が敷地内におり、別棟に住んでいて、退院後も今まで同様別棟で子どもの世話をする予定でいます。 親にやってもらおうと思えば、食事の準備や洗濯・掃除など全てやってもらえると思うのですが、旦那はあまりやって欲しくないようで、炊事・家事全般ができるという事もあり、「俺がやる」というのですが、仕事からの帰宅は遅いし、どの程度自分でやってよいのか気になり始めました。 親は、親達が住んでいる方に寝泊りして、沐浴はもちろん、夜の授乳(ミルク作り?)とかも手伝うぐらいの考えでいたようで、別棟で生活するといったら驚いていました。 1時間ぐらいの買い物や掃除機がけや洗濯、食事の準備、お風呂掃除など、どのあたりまでOKか、また、いつぐらいになれば制限なしの生活をしてもよいのか、人それぞれだとは思いますが、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 出産祝いの時期

    こんにちわ。 過去スレも見たのですが、皆様のご意見を聞きたく、 投稿させていただきます。 主人のお姉さんが、4月に出産されたのですが、 早産だっため、未熟児で1000gほどしかありません。 今も、保育器に入ってる状態なのですが、 私たち夫婦は赤ちゃんが生まれたことはとても、 喜ばしいことだと思っているので、赤ちゃんは入院していても 出産祝いは渡したいと思っていたのですが、 やはり、過去スレを見ると、退院されてから渡されてる方が多いみたいでしたので、今、悩んでおります。 まだ、赤ちゃんにも会いに行ってないので、 会いに行きたいとは思ってるのですが、姑は今は、大変だし、 まだ赤ちゃんには会えないから、落ち着くまで病院には、 行かなくてもいいんじゃないかぁ?って言われてしまいました。 姑は私どもに小さい子供がいるので、気を使って言ってくださったかもしれませんが。。。 お見舞いにも行ってないので、様子が分からないのですが、 退院してから渡すのでも失礼ではないのでしょうかぁ? 皆様のご意見を教えて頂きたく、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう