• 締切済み

携帯電話のソフト開発の実体を教えて下さい

携帯電話のソフト開発に転職を考えております。 携帯のソフト開発は、非常に大変で死者やうつ病になるのは当たり前といううわさを聞くのですが、実態はどうなのでしょうか。 実際に、携帯のソフト開発(メーカ勤務/ソフトハウス勤務)に関わってる方、差し支えない範囲で実態を教えて頂けないでしょうか。 Ex:残業時間、開発期間、仕事内容、やりがい、職場でうつになっている人がいる?いない?、離職率、サービス残業時間、開発言語、使用OSなど、 ちなみに小生の職務歴は下記のとおりです(非常に簡単で申し訳ありません) (1)3年間、組み込み機器のH/Wを担当 (2)4年間、組み込み機器のS/Wを担当   ・使用言語:C言語   ・Drv/Appの新規開発を担当   ・使用OS:μITRON準拠OS   ・使用マイコン:32Bit RISC   ・月平均残業時間:80h   ・月平均休日出勤回数:2回/1月

• 転職

みんなの回答

• lv4u
回答No.1

>>携帯のソフト開発は、非常に大変で死者やうつ病になるのは当たり前といううわさを聞くのですが、実態はどうなのでしょうか。 会社に、携帯のソフト開発をやっていた方がいましたが、そのとおりのようですよ。彼は、開発リーダの理不尽な行為に腹をたてて、ケンカして、その職場から離れましたけどね。 その後は退職してしまいました。彼の送別会での挨拶では、派遣にずーと出ていたこともあって、「みなさんには、全然お世話になりませんでした」と言ってくれました。まあ、ほんとのことなので、「面白い挨拶だ」と思いましたね。 それから、彼がやめるころは、開発経費が削減になっていたようでした。だから、ケンカしただけで、現場を離れることもできたんでしょうね。 ちなみに言語はC言語でした。