• ベストアンサー

組み込みソフト開発について

いつもお世話になっています。 プログラムの話題で組み込み系の事ってあまり出ていない ような気がします。書籍でもあまり取り上げていないような気がするのです。 しかし「c言語」「求人」で検索すると組み込みソフト 開発の多い事!...なにかギャップを感じます。 私は組み込み系の存在も最近になって知ったのですが 未だにプログラム開発の月刊誌に掲載されているのを 見たことがありません。求人募集で圧倒的に多い分野 をなぜ出版社は取り上げないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8330
noname#8330
回答No.5

例えば、自分は組み込み系じゃなくてハードウェアの不良解析なんかを生業にしてた時期(大手電気メーカ)に独学で覚えたけど、大変でしたよ設計がツールくれないから自分でアセンブラ作ってみたり、Cのライブラリを自作したり(標準ライブラリさえない)。四則演算+αしかないアセンブラより若干ましなくらいのC。 組込みではプロセッサが違うと、全く考え方が違ったりします。一般にプログラマがアルゴリズムやロジックを重要視しますが、組込みでは高度なハードウェア知識が必要になります。 では、組込み系が凄いのか?って言われるとそうでもない部分も多いです、例えば自分は最初の転職までWindowsでGUIを扱うプログラムを書いた事が無かったし、オブジェクト指向は嫌いだったし。C++使えなかったし。 逆にハードはZ80系,6809,68000,SH,x86とかなりの部分扱ってました。 どちらかと言うと、組込みエンジニアはハードウェア設計に密接してますので職種が違うに等しい現状があります。 現在はデジタル家電などが好調ですので、仮にハードウェアの知識に自信がなければ、ミドルウェア開発などの分野から入られるのも手かもしれません。ハードから見て一般的なプログラムとちょうど中間的な位置です。 組込みでも底辺の部分は人が育ちづらいので、長期的には有望かもしれません。 ちなみに、他の方のおっしゃるようにインタフェース(CQ出版)あたりが入門には良い雑誌です。

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます!。 インタフェース(CQ出版)あたりが入門には良い雑誌なの ですね。今度読んでみようと思います。 昔からある本のような気かしますが、この分野も歴史があるのでしょうか?

その他の回答 (6)

noname#30727
noname#30727
回答No.7

私も興味ある記事があれば、雑誌を買って読むこともありますが、それが入門的かと言うと、そうでも無いと思います。 組み込みと言いますか、ハードウェアを扱う場合、アセンブラを使える事が前提で、コードの99%以上がCであったとしても、Cは補助的なツールという印象が強いです。 Windowsを使っていると思いますが、Cとインラインでないアセンブラのミックスドランゲージで何かを作ってみてはどうでしょうか。 Cの関数をアセンブラで書き直すことができるだけでも、1つのアセンブラが使える事になりますし、IA32を理解できると思います。 MMXやSIMDのコードを書いてみると、DSP系の雰囲気は味わえます。 プロセッサも3系列くらい経験すると、大抵のものは短期間で使えるようになります。 組み込みの仕事と言っても、世の中のあらゆるところに入りこんでいますから、そこから先は一般論では語れないものがあります。

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます!。 組み込みの仕事といってもたくさんあるということですね。アセンブラは組み込みの仕事には必要十分条件なのですね。

noname#8330
noname#8330
回答No.6

ん~、記憶が定かでないけど10数年前にトラ技から分かれたか、デザインウエーブから分かれたか??? デザインウエーブがトラ技のコナーだった気もするし・・・忘れました。 書店で、普通に買えるのはこのくらいしかないですね。 組込みと言えるか微妙ですけど、SD(ソフトウェアデザイン:技術評論社)なんかでもマイコンの記事を連載してる事もあります。

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます!。 「トランスタ技術」本屋で立ち読みしてきました。 正直チンプンカンプンでした(笑)。

• bearvil
回答No.4

INTERFACEという雑誌で組み込み開発に関する話題がよく取り上げられてます。 昔、μItronとかリアルタイムOSの勉強をする際に お世話になりました。

参考URL:
http://www.cqpub.co.jp/interface/default.asp
tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます!。 「INTERFACE」がよく取り上げられているのですね。 今度読んでみたいと思います。

回答No.3

組込みソフトの話題は、ハードウェア系の雑誌に載ることがあります。「トランジスタ技術」「デザインウェーブマガジン」「Interface」あたりですかね。

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます!。 「デザインウェーブマガジン」「Interface」...書店で 手にとった事さえありませんでした。 今度読んでみようと思います。

• JUN-2
回答No.2

普通のプログラマー向けの雑誌には載っていないかもしれませんが、 「トランジスタ技術」とかなら結構載っていますね。 以前、トラ技に基板が付録で付いていたこともありました(^^;)

参考URL:
http://www.cqpub.co.jp/
tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます!。 「トランジスタ技術」ですか、昔からありますよね。 プログラム雑誌とは違うと思っていたので、書店で手にとった事もありませんでした。 今度、読んでみようと思います。

• anmochi
回答No.1

いやぁ・・・・そら無理やろ。組み込みったって組み込むシステムの数だけロジックの組み方もあるし、なによりそれは組み込みベンダのノウハウ(知的財産)でもある。  それに、組み込みシステムというのは、金物(ハードウェア)があって初めて組み込むものだ。雑誌に掲載するなら、先に金物を用意しないといけない。簡単な例で言うと、例えばファン(扇風機ね)とLEDとサーモセンサとプログラマブルICと基盤を買ってきて、基盤設計して回路つなげてLSIでLinuxでも走らせてその上で温度によってファンの回転速度を調整する・・・・と言ったような連載をしても多分誰一人ついてこんやろ。という事はそれ以上に高機能な芸当を掲載しても元が取れん! そんなマニアックな話を一般情報技術誌でやっても誰も買わんと思うけどなぁ。「月刊ニューメディア」とかやったら・・・・分からんけど。  むしろ組み込みは一つ一つがニッチだからこそ(人材が)求められているのではないかな?

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます!。 なるほどですね、ハードウェアがあって初めて組み込む ものだから、全ての人に教える事は不可能なのですね。