• 締切済み

弱い肩2

弱い肩で質問したものですが、何とか30メートル飛ばせるようになったんですがもっともっと距離を伸ばしたいです。どのような腕の使い方をすればよいのでしょうか

みんなの回答

回答No.3

「タメ」という言葉、ご存じでしょうか? タメ・・溜め・・そう、力を溜めるということです。 助走なりステップして、足を踏み出しその力を利用して 一気に腰を回転して、腹筋・背筋・・・肩・・・肘・・手首・・指先 へと力が伝わり、だんだんと加速して球速140kmとかになるのです。 「タメ」に関して詳しく書くとここには治まりませんし、書いてもイメージ的に納得できないかも知れません。 単に答えだけ書きますと・・「骨盤の水平移動」なのです。 これが理解できるようになるまで、いろんな教本や解説書を読んで下さい。 頭でわからないことは、身体で表現できません。 理論を理解する事が壁にぶち当たらない一番いい方法です。 キーワードは・・・「タメ」です。 そんなことわかんないよ!・・って思えば、 あなたの成長はそれまでのことです。 だれだって苦労してそういう技術を会得しているんです。 早道や近道はありませんし、為になりません。

• nathalie
回答No.2

2点だけアドバイスします。 一つ目。キャッチャーが送球する時は、他の選手と違って、腕を回して投げませんね。腕を、弓矢を放つように引いてから投げますね。この投げ方は、力が入りやすい投げ方です。試してみてください。 二つ目。k1991さんが右投げなら、投げた後に右手が左ひざの外側に来るまでしっかり腕を振ってください。

• jagaken
回答No.1

腕の使い方だけでは、無理な部分が多いですね。前の質問見せていただきましたが、力の問題ではないとも思います。 まずはゆっくりでいいのできれいなステップで、自分のリリースポイントをしっかり知り、投げやすい形を見つけてみたらいいのかなと思います。 その後その形で、少し力を加えることで伸びる球が生まれると思います。 僕はまずは人の意見などを聞きながらもとの形を作り、短い距離を低い弾道で投げるようにしていました。