• ベストアンサー

県営住宅、特優賃の違いについて

これから結婚してお金がなくなる為、県営住宅、特優賃に住みたいと思いますが何が違うのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.1

<県営住宅> 文字通り県が土地を所有して住宅を建設して管理している住宅 所得制限があり所得を反映した家賃が設定される。 基本的には低所得者向けの住宅。 <特優賃> 「特定優良賃貸住宅」の略。 民間事業者が公的な補助を受けて建設・管理する。 家賃について県や市から補助が出るのでその分安く入れる。 ただし所得制限はある。県営住宅よりグレードは上となる。 http://www.chintaihakase.com/magazine/04_05/index.html いずれにしても、世帯構成に応じた所得などの条件があるので 希望したからといって入れるわけではなく、 募集時期や家賃等は各自治体によって扱いが異なるので、 ホームページ等を見て確認してみるといいでしょう。

その他の回答 (1)

noname#25359
noname#25359
回答No.2

No1の方に重複しますが、 簡単に分けると県営住宅は所得が多いと入れません、特優賃は所得があまりに少ないと入れません(支払能力を審査されます)。なお、特優賃は民間に限らず、公社などが運営しているものもあります。比較的新しい物件であれば高齢化対応(廊下等が広く若い人にも使いやすいです)であったり、建物外観や設備等も分譲並みのものがあります。間取りは世帯人数によって申し込み区分がありますが、民間賃貸の物件のように狭いということはありませんので賃貸としてはかなり快適と思います。