• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:買い物止められません)

止められない買い物癖とその背後にある内面の変化と男性不信

このQ&Aのポイント
  • 過剰な買い物癖に悩んでいます。物欲はそれほどでもないのに、何か満たされない何かを買い物で紛らわしてしまいます。
  • 私は最近、自分の容姿に異常なまでの嫌悪感を抱いています。これが内面の変化と関係しているのかもしれません。
  • また、男性不信になってしまい、人間関係に悩んでいます。これも買い物癖が押さえられない原因の一つかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • risawave
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

私も買い物依存症までは、いきませんでしたが 仕事で忙しいときや、辞めたいのに無理して 働いていた時に、いらないものまでよく買っていました。 その時は気持ちがす~っとするのですが 何故こんなものを買ったのだろう?と後で自己嫌悪に 襲われることが多かったです。 これが、どんどんひどくなると、高額の物も麻痺して 買ってしまうんだろうな~と怖くなりました。 人間関係は男性ではないのですが、信じていた同僚が 私の悪口を上司に吹き込んでいたのがわかり 大変ショックを受けもう信じられない。 という人間不信になりました。 でもここで負けては、いけないと思い1年間はがんばりましたが しんどくなり会社を辞めたら、買い物もおさまりました。 不思議です。物欲をみたしたら一時的には、気持ちは晴れるのですが 何の解決にもならにのですよね。 気持ちを誰かに聞いてもらったり、解決策を考えるのが 買い物をやめることになる近道と思います。

noname#73969
質問者

お礼

同じようなことで苦しんでいる方のお話がきけてよかったです。 どうもありがとうございました。 後から多額の請求書と使わない商品がブランドの紙バックに入ったまま放置してあるのを見ると空しくなるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • risawave
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

そうですか。ブランド品に手を出しているのですね。 私は、出しかけましたが、自己破産するのが嫌でやめました。  最近は、お金を貯めて旅行に行ったりする楽しみを他に みつけました。 男性不信は未だに治っいないのでしょうか? もし、理由がいいたくないのならいいのですが どういった経緯で不信になったのですか? ブランド品は未使用で袋のままなら、リサイクルショップなどに 売って行ったほうが懸命だと思います。 ネットってあまり買い物した感がないですので 怖いんですよね。

noname#73969
質問者

お礼

ブランド物と言っても、シャネルとかブルガリみたいな0が一桁以上高いものは買ってません。 ただ一ヶ月に8マンくらい来ます。。。。。 それが何に使ったか記憶がないのです。 ネットショッピングするとカード支払いになっていて、、、何を買ったか忘れます。そして、オークションも安いと思って何個も買うと膨らんでしまいます。 カードのポイント5倍とかいわれると現金支払いをだんだんしなくなってしまい。。。。 買い物をするようになったのは過労で倒れたあと少し回復してきて精神的に焦っていたときや、健康によいものをネットで探しているうちに変な買い物癖がつきました。 それから、こんな下着を身に着けたらもっときれいに自分がなって好きな人が私に振り向いてくれるかもしれない・・・ そんな風に願って買い物したり、結局は相手にしてくれないんですけど。 顔がイヤで元彼に振り向いてもらうために整形費用を稼ごうとアダルトサイトのバイトをしたりそれで男の人が大嫌いになりました。 結局、資格をとるための資金にながれたのでそれは後悔してないのですが、それでももうそういう馬鹿みたいなことはしたくないのです。 本当につかれきってしまった。 家庭の事情やらいろんなことで多忙で。 この冬は気管支炎にもなったり。親には迷惑をかけますが少し人との接触は最小限に抑えてしばらく休むことにしました。 そうすると自分の買い物癖が本当にイヤになり今日、一枚のカードを解約したのですが、ちょこっと可愛いものや便利なものを見ると買いたくなったり。。。。自制心を持つしかないですね。 もうネットショッピングは現金払いでもやめます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimino
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

日本人には馴染みがありませんが。カウンセリングに行くのも 一つの手かと思います。 アルコールやほかいけないものに依存するよりずっと健全ですが、 ご本人は辛いものなのでしょうか。 (1)カードを解約する (2)買い物には止めてくれる友人を必ず同伴する (3)買い物以外趣味を持つ など試みる 人は自分で衝動を抑制する機能が本来あるはずです。 一度頑張って癖をつければ抜け出せるはずです。また、身近な人にもご相談されたら良いかと思います。 それでも駄目ならやはりカウンセリングを一度受けられたら良いかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nassyu
  • ベストアンサー率24% (18/74)
回答No.2

私も寂しくなったりストレスが溜まると買い物をしすぎる傾向にあります。そこで私はクレジットカードを家に置いてくるようにしました。 クレジットカードを持ち歩かないようにするだけで、買いたくても買えないわけですから買い物の量は減りましたよ。 一度試してみて下さい。

noname#73969
質問者

お礼

ネットで馬鹿みたいに買っちゃうんです。。。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不細工は金持ちになれば人生楽しめますか?

    男なのですが、容姿が悪いです。 恋愛対象にはなりえません。 こう言うと内面を磨けとか言われると思うのですが、 それをいえるのは貴方が普通以上の容姿だからだと思うのです。 貴方が実際に悪い容姿になってはじめて分かると思います。 本当に自己嫌悪で人間不信でとても内面を磨く気になれません。 以前このサイトで不細工は金持ちになるべきだというような主張を 見かけたのですが、やっぱりそれは正しいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 買い物と買い食い止まりません?

    こんにちわ。おととしから自分自身の変化について悩んでいます。 ぜひ、アドバイスをいただきたいです。 おととし病気になり2週間入院しました。 そレを境に2年間で25キロ体重が増えました。 半年ごとに11号、13号、15号、17号と服のサイズが変わりました。 入る服がなくなったせいもあり、お金がないくせに通販で月に何着も買ってしまいます。 こんなに肥っているんだから何を着ても変わりはしないとは思いながらも、つい買ってしまいます。 食べることもやめたいのに昼になるとお弁当2つにパンやから揚げケーキなど山のように買ってきて夢中で食べています。 そのあとで自己嫌悪に陥りますが、次の日また同じことをしています。 悪いことなのはわかっています。もし同じ経験をされた方がいたらアドバイスをお願いいたします。 夜も眠れないです。

  • amazonで初買い物・・・このままでは詐欺に!?

    こんにちは。しょっちゅうお世話になっています。 私は19歳の女です。 12月24日に初めてamazonでインターネットショッピングで 買い物をしました。クレジットカード支払いです。 去年の夏くらいにクレジットカードを作ったのですが、母が手続きをしてきたと言っていたので そのカードは使えるものだと思っていたのですが、 アマゾンで買い物した代金が引かれていませんでした。カードが使えないのかもしれないのですが、 商品はすでに自分の手元にあるので、一刻もはやく 支払わなければ、これは詐欺になってしまいますよね!?(汗) アマゾンに問い合わせようとしたのですが、 よくわからず、画面のなかをさまようばかり・・・ たいした知識もないくせに買い物をしてしまった 私が悪いのですが、どうにかお金を支払う方法は ないでしょうか!?どなたかお助けください!!

  • 買い物下手で散財(微々たる額ですが)してしまう

    私は、容姿に自信がないので、服を買いにいくときなど、結構な気合いが要ります。 なので、買いにいく回数も数ヶ月に一回程度なので、 この機会にと、躍起になって、そんなに使うとは思わない服まで買ってしまったりします。 この間も、カーディガンが欲しくてお店に行ったのに、結局カーディガンは買わず、可愛いという第一印象だけで、センス悪いくせにコーディネートが難しそうで長く着れなさそうな服を、何着も安易に買ってしまいました。結局、着ずに終えることも多々あります。 私は、買い物が下手だし、休職中でお金だってないのに、また“つい”で買いすぎてしまって、自己嫌悪です。 この間から、なんとなく落ち込んでしまってて、どうにかならないでしょうか? なにせ、今の経済状態で浅はかに行動してしまったことが情けなくてなりません。現実問題、お財布面でも痛いですし。 済んだことは仕方がないと、頭を切り替えたいのですが、 このくよくよ感から脱却する方法はないでしょうか? 前向きに切り替えられる、なにかお言葉をどうか よろしくお願いします。

  • 買い物依存症でしょうか…

    大学3年生の女です。最近自分が買い物依存症なのではないかと不安になって来ました。主に服や、コスメ限定です。 ファッションに興味を持ち始めたのは高校に入学した頃で、もともと、友人と一緒に買い物に行った時に、ほぼ必ず自分の方がたくさん買っている傾向がありました。とはいっても高校時代からバイトをしていて友人より貯金があり、親に借金をしてまで、というようなことは今でも一切ありません。 ファッションデザイナーになるため大学はデザイン科に入学しました。今は違うことをしていますが、服は好きです。 私にとって服は生活に必要なもの以上に、趣味の対象で、また収集癖がありました。 ですがそれ以外にお金のかかる趣味はあまりなく(絵を描いたり音楽を聴く、たまに本を読むなどしますが、音楽は大体動画サイトで聴きCDは買いませんし、文庫本は安いですし…)、 例えばアイドルのファンの方がライブに行くのに何万かかけているのと比べると、かけている金額的にはそんなに変わらないと思います。 また、よほど安くなければ衝動買いはあまりせず、よく悩むタイプです。古着屋やアウトレット、フリーマーケットやUNIQLO、GUなどの安価なファストファッションをよく利用し、持っている服はほとんどがそういうところで買ったものです。 普通のお店でも定価ではほとんど買ったことはありません。基本的にセールまで待ち、さらにセールでも3000円以上になると、またかなり悩みます。 ハイブランドの何万もする服も欲しくなりますが、それも古着で綺麗で安くなっているものを探したりして、常に安くいいものを買うように心がけてはいます。 ただ、安いからといって、いつも買い過ぎてしまうのです。色の趣味が偏っているので、他人から見たら違いが分からないくらい似たような服もあります。 また、かなり頻繁に買い物に行き、どんどん増えていく服を見て罪悪感にかられます。 着ていない服はありませんし(服が多いのでローテーションが回ってくるのが遅いですが)、これは失敗だったなあと思うこともありません。全部大事です。 それでも時々売ったりもしますが、すぐに買ってしまうため、クローゼットは常にいっぱいです。クローゼットを見せると友人にもいつも驚かれます。 現時点で貯金は減り続けていますが数十万あり、奨学金は借りておらず、一切貯金をしていない人もいるとよく聞くので、今のところお金に困っているわけではないのですが…。 いまは持病のうつが悪化しバイトが出来ない状態で、稼いでもいないのに買い物をセーブ出来ず、結果として貯金がどんどん減って行っているのを目の当たりにしてもやめられない自分に嫌気が差します。 大学生は毎日私服だし、それを楽しめるのも今だけだからと自分を甘やかしていますが、このままエスカレートしていったら将来的に大変なことになってしまわないかと心配です。 ストレスが溜まる環境にあると物欲、食欲、睡眠欲の順に強くなって行く傾向が有ります。 ここでは省きますが、わたしは一生うつが軽減したり治ることはない性質だと医者に言われており、自覚もしているため、今後もずっとストレスが原因で何かしらの欲求を過剰に満たそうとするのだと思います。 今は物欲ですが、食欲が強かった時期は体脂肪率が大変なことになったり、睡眠欲が強くなると一日のほとんどを寝て過ごし食事もしなくなるため、急激に体重が減少し周囲を驚かせました。 ほどほどということが出来ず極端なようで、今も買い物依存症かもしれないし、今後なってしまうのではないかと不安で仕方有りません。 わたしは今、買い物依存症なのでしょうか? 克服することってできるのでしょうか?

  • 彼氏の買い物依存症

    付き合って四ヶ月の彼氏がおります。 まだ付き合いは短いですが、お互い両親に紹介済みで真剣交際をしており、来月から同棲します。 彼氏は30、私は28才です。 彼氏の給料は税金などが差っぴかれ前は30万ほどです。 酒、タバコ、ギャンブル等やらず真面目です。 ところが付き合い当初からすぐ気づいたのですが 彼氏は浪費癖があるんです。 買い物依存症なんじゃないかと思います。 以下は普通でしょうか? お教えください。 付き合って4ヶ月の間に、 クロスバイク7万 クロスバイク用のグッズ(鍵など)1万以上 スピーカー2万 ダーツ2万 ダーツの棚など1万 空気清浄機2万 Wii U本体3万 Wii Uのソフト数本2万以上 エレクトリックピアノ2万6千 スチームクリーナー1万以上 _______________________ 23万6千 私からみると しょっちゅうネットで買い物しては それが届くのを目の当たりにする感じです。 一つ一つが高額だと私は思います。 そして私からしたらまだまだ使えると思うソファが彼は気に入らず、また新しいソファを購入計画しています。 何か常に買っていないと気がすまないだけなのでは、と感じます。 まだ結婚もしてないですし 彼が自分のお金をどう使うかは彼の勝手なのは分かっています。 ただ結婚の話もしているのに 子供が生まれてもこうなのか、と思うとお先が真っ暗です。 この彼の買い物は、買い物依存症ですか? ちなみに私は普段から物欲は無く、 あまり物は買いません。 毎月10万以上は貯金し、貯金額は600万越しています。 彼氏はほぼ貯金が無いと思います。 私は自分自身普通よりケチだと思います。 今まで30ヶ国程海外旅行したことがあるのでそれの額を考えれば私のほうが使ってるとも思えますが.... 客観的なご意見お待ちしております。

  • 買い物依存症?

    買い物依存症? 病院に行った方がいいのでしょうか? 24歳、女、学生です。 友達にも家族にも彼氏にも相談出来ないので誰か話を聞いて下さい…。 ・買う物は服 (得にお気に入りの109ブランド) ・買うことが快感なので、購入したらほったらかし ※半分くらい着てないです ついでに片付けもできないので 足の踏み場もないくらい部屋は服だらけです ・買っても着ないのはわかってるのに購入 ・月の収入額以上購入 (収入9万で、10~15万くらい、足りない分は何か売って補填する) ・買わないと落ち着かない ・買うと落ち着くが まもなく後悔と自己嫌悪 ・今日は買わない!と決めても、結局後日購入 カードもちまちま使いますが、まだカード限度額ぎりぎりまで使ったりはしていません。 (一度限度額まで購入してしまいましたが、それ以降は怖くなったので、少ししか使ってないです) 買わないようにしようと 買い物に出掛けることを 辞めてみましたが ネットの通販やオークションに どっぷりはまってしまって 一日の半分くらいは 携帯で何か買うものを 探しています。 買わない&買い逃すと すごいストレスで…。 買ってもかわなくても辛いです。 昔から浪費癖はありましたが ここ一年くらいは 得に酷くて…もしかしたら 病気?とかも思っているのですが これってまだ病気には 入りませんか? 軽度なら病院には行きたくないのですが 重度なようなら病院も ちょっと考えています… でも、ものすごく病院の先生に 不信感を抱いているので 病院の先生と上手く 話が出来るか心配です…。 基本的に自分の弱い部分を 人に見せるのが嫌なので 病院に行くこと自体 正直かなり抵抗があります…。 私生活でストレスは多いですが 嫌々ながら、学校には毎日通ってるので うつ病とかは多分ないと思います。 正直、学校に行くのがやっとで やるべきことは半分くらいしか出来ていませんが。 ストレスの原因は、ありすぎてどれがどれだかわかりませんが 一番大きいのは大学の研究がうまくいってないことと、来年から社会人になることへの不安と思います。 とにかく、どなたか優しく相手して下さい…。 叱咤激励は受け止めれそうにないので、オブラートに包んで頂けたら幸いです。 最後までご覧下さいまして ありがとうございます。 読んで頂いただけでも、 この場を借りて 誰かに言いたいことを 言えただけでもよかったです。 いい年なのに 打たれ弱くて 申し訳ないです…。

  • 親が中古イヤホンの購入を許してくれません。

    先日、お年玉を使って中古のイヤホン(2万円ぐらい)を購入しようと思ったのですが、1万円以上の買い物は親に承諾を得なければならず、親に相談したところ、「大して買い物上手でもないのに、中古に手を出して、無駄なリスクを負うな」とか「良いものを手に入れようとして、自分の物欲をコントロールしようとしていない。親も使ったことがないようなものを子供が使うのか」などと言われ駄目と言われてしまいました。 どう説得すればよいでしょうか。

  • 無駄な買い物をする人に

    閲覧ありがとうございます 私には叔母がいます。一緒には暮らしてはおりませんが、育ての親で毎日うちにきます。叔母は病気を多数患っており、生活保護をもらっています。 しかし、その生活保護をギリギリまで使っています。しかも無駄なものが多いのです。 特に食料品。お菓子類。 私は自分はもちろん父(病気持ち)の体調管理をしていて、塩分の高いものや太りやすいものを買われると困るのです。 買ってこなくていいと言っても「安かった」「半額になってたから」と言って買ってきます。 たかが一日500円程度かもしれませんがいい続けてかれこれほぼ毎日もう3年続いてます。 1ヶ月で約1万5000円。 何度も何度も言い続けたのに聞き入れてくれなく、遂に怒鳴り散らし叔母が買ってきた食べ物を叔母にぶつけてしまいました。 しかし、まだ半額だったからと買ってきます。 どうすれば叔母の買物ぐせを直せるのでしょうか。 又、普通に暮らしている人でも毎日毎日(本当に毎日です)両手に荷物がいっぱいになるくらいにものを買ってくるものでしょうか。 よろしくお願いします

  • 物欲の激しさに困っています。

    物欲がものすごく強いです。 少しでも欲しいと思ったら買うまで落ち着きません。 バイトで毎月15万もらうんですがそれを1ヶ月経たないうちに使い切ります。 しかも1つ1つの商品は安いもので、500円とか千円単位。ブランド品とかではないです。 今まで出一番高かったのはPCくらいかな? それなのに15万すぐなくなっちゃいます。 それで失敗したのはクレジット。 店で進められるがまま加入して借金地獄です。 一時期4枚カードを持ってました。フリーターなのに(笑) とりあえず返済はきちんとしてますが、買い物がやめられません。 意志が弱いのはわかってるのですがその物欲をとめることができないんです。 その時は我慢できてもそのことが頭から離れず、いらいらします。 どうしてこうなってしまったのかわかりません。 もしかしたら親から何でもダメだといわれて育ったのが原因かも? 漫画もテレビもCDも友達を家に呼ぶのも行くのもダメでした。 とにかく勉強しろと怒られて育った気がします。 なのに勉強すら何もできないって言う・・・残念な人間です。 クレジットをやめたいので、根本的な物欲をどうにかしたいです。 自分ではあまりにひどいので病気なんじゃないかと思ってます。 何でも病気で片付けるのは良くないと思うんですが もし、精神疾患とかならまだ望みがありそうです。薬とかカウンセリングとかで・・・ 自分ではこれ以上どうすることもできないので何かいい方法があれば教えて下さい。 できればたくさんの方の意見が聞きたいので多くの回答をお待ちしています。

専門家に質問してみよう